少し前ですがトカゲを飼いたいという
子供と家族が出演していました。
『探偵ナイトスクープ』
ほほえましい家族でしたね。
ただ実は一点だけ気になる処があったのです。
時代が変わったということなのでしょうけれども。
ペットショップで売られているその大きなトカゲは
お値段が高く維持費もかかりそうでした。
小4だったかの男の子が費用は高いけれど
どうしても買ってほしいと家族に頼んでいました。
自分のこれから貰う小づかいをその費用に充てるから
という殊勝な願いです。
近頃の子供としては悪くないですね。
父母や祖父母も、そこまで言うならと
トカゲが好きでないお爺さんも認めてやってました。
現代ではしばしばありうる光景かもしれませんね。
○
何が気になった(或は、世の中変わったな)かと言いますと
私たちの子供時代ならば「小づかいの中から貯金して
貯まったら買いなさい」だったと思うのですよ。
借金して買って追々返すというのが現代なのでしょうが
子供の教育としては(貯金しなさい)のほうが
自立を促しますよね。
なんだか今の日本家庭は甘いように思います。
団塊の世代以上はその甘さを認めてはいけないのですが
前回書きましたように自分たちが自分に甘く生きてきたので
嫌われることなどを言わないのですよね。
◎
6月1日の朝日新聞にインタビューが載っていました。
PISA国際学力テストを統括するOECD事務総長教育
製作特別顧問アンドレア・シュライヒャー氏への
インタビューです。
少し長いですが記事の最後を引用しますね。
「最後に聞いてみた。日本の教育の課題は何だと思いますか?
『一人一人の生徒が学びへのモチベーションを上げることだ。
前より向上したが、他国よりまだ低い』と氏は指摘した。
『そのためには、授業を先生中心から生徒中心に変えることだ。』」
○
なぜモチベーションが低いか?
教え方が上手になったからです。
教科書が改善されたからでもあります。
困っていればすぐに分からせてくれます。
○
退職した学校の先生がボランティアで無料塾をおやりになる
という報道がNHKの地方ニュースでなされていました。
分からないところをすぐ分かり易く教えてくれるので
とても勉強になる、という生徒のコメント。
場合によりますが、そう教えるばかりだと甘くなるんですが
この国にはそういう懸念をもつという人が少ないようですね。
第一、高い税金を注ぎ込んでいるのに、学校で習うことを
習得できない生徒が半分はいるというのは問題でしょう。
先生のボランティアは罪滅ぼし?
○
社会が甘い。
それで楽をしたがる子供が増える。
これで勉強へのモチベーションは上がりません。
生徒中心の授業といってもよく考えないとそれだけでは
問題は解決しないと思います。
ps
ごく少数が(厳しく)しても解決しないでしょう。
我らの時代ならTVをねだったものです。
近年ならゲームをどうするか。
こんなことでも世の中と家庭との違いがあれば
子供を導きづらいですね。
塾で少しずつ厳しくして「教えない」を実践しても
あちこちで簡単に(優しく)教えてくれる世の中では
「教えない」についてくる子供が多いとは思えません。
多くの塾が手とり足とり丁寧に分からせるハズです。
でも、それは塾が自分の利益を優先させているとも
言いうることです。
子供と家族が出演していました。
『探偵ナイトスクープ』
ほほえましい家族でしたね。
ただ実は一点だけ気になる処があったのです。
時代が変わったということなのでしょうけれども。
ペットショップで売られているその大きなトカゲは
お値段が高く維持費もかかりそうでした。
小4だったかの男の子が費用は高いけれど
どうしても買ってほしいと家族に頼んでいました。
自分のこれから貰う小づかいをその費用に充てるから
という殊勝な願いです。
近頃の子供としては悪くないですね。
父母や祖父母も、そこまで言うならと
トカゲが好きでないお爺さんも認めてやってました。
現代ではしばしばありうる光景かもしれませんね。
○
何が気になった(或は、世の中変わったな)かと言いますと
私たちの子供時代ならば「小づかいの中から貯金して
貯まったら買いなさい」だったと思うのですよ。
借金して買って追々返すというのが現代なのでしょうが
子供の教育としては(貯金しなさい)のほうが
自立を促しますよね。
なんだか今の日本家庭は甘いように思います。
団塊の世代以上はその甘さを認めてはいけないのですが
前回書きましたように自分たちが自分に甘く生きてきたので
嫌われることなどを言わないのですよね。
◎
6月1日の朝日新聞にインタビューが載っていました。
PISA国際学力テストを統括するOECD事務総長教育
製作特別顧問アンドレア・シュライヒャー氏への
インタビューです。
少し長いですが記事の最後を引用しますね。
「最後に聞いてみた。日本の教育の課題は何だと思いますか?
『一人一人の生徒が学びへのモチベーションを上げることだ。
前より向上したが、他国よりまだ低い』と氏は指摘した。
『そのためには、授業を先生中心から生徒中心に変えることだ。』」
○
なぜモチベーションが低いか?
教え方が上手になったからです。
教科書が改善されたからでもあります。
困っていればすぐに分からせてくれます。
○
退職した学校の先生がボランティアで無料塾をおやりになる
という報道がNHKの地方ニュースでなされていました。
分からないところをすぐ分かり易く教えてくれるので
とても勉強になる、という生徒のコメント。
場合によりますが、そう教えるばかりだと甘くなるんですが
この国にはそういう懸念をもつという人が少ないようですね。
第一、高い税金を注ぎ込んでいるのに、学校で習うことを
習得できない生徒が半分はいるというのは問題でしょう。
先生のボランティアは罪滅ぼし?
○
社会が甘い。
それで楽をしたがる子供が増える。
これで勉強へのモチベーションは上がりません。
生徒中心の授業といってもよく考えないとそれだけでは
問題は解決しないと思います。
ps
ごく少数が(厳しく)しても解決しないでしょう。
我らの時代ならTVをねだったものです。
近年ならゲームをどうするか。
こんなことでも世の中と家庭との違いがあれば
子供を導きづらいですね。
塾で少しずつ厳しくして「教えない」を実践しても
あちこちで簡単に(優しく)教えてくれる世の中では
「教えない」についてくる子供が多いとは思えません。
多くの塾が手とり足とり丁寧に分からせるハズです。
でも、それは塾が自分の利益を優先させているとも
言いうることです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます