福岡先生、GU

2016-09-29 14:04:38 | 塾あれこれ
朝日新聞に連載中のコラム、
『福岡伸一の動的平衡』

いつも興味深いテーマを扱われます。


最新のコラムNo44
『あまたの相関関係 ほとんど「妄想」』
これは全ての人が必読ですね。

私もかねてから気になっていたことです。

ひどく無責任な説があれこれ出回っています。

睡眠時間が長い人は短命である、とか
貧乏人は金遣いが荒いとか。

・・キリがありません。

そう言われて反論するにもデータを持たない側は勢いが出ません。

自分に関することには気を付けるしか手が無いのです。

よく注意しているつもりでも、つい信じ込む場合があり
現実問題としても気をぬけません。


文の主題は「相関関係と因果関係を取り違えるな」という事。
最近のマスメディアなどのレベルの低い相関関係の報道には
つくづく呆れてしまいますね。

それを鵜呑みにするほうも問題です。

妄想にとらわれている、とは言い得て妙、
自己責任を痛感すべきですね。


それにしても、このテーマを小さな枠で分かり易く書く
福岡先生の筆力っていうのも凄いと思います。

何冊か拝読しましたが勉強になること、興味深いことが
山もりになっています。


大変に大事なことですから、必読!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿