水増し

2007-08-01 10:00:49 | 塾あれこれ
生コンだけでなく食品もと思ったら、学校まで「水増し」です。

学校に限らずぞろぞろと報道されていますね。
ヤバイことは他と一緒に発表しておけばダメージ
が少ないということもあるのでしょうか。

威張るわけにはいきませんが塾業界も合格者数
などの虚偽表示では前科がたっぷりあります。

ツアーを組んでの複数受験。
短期受講者の合格実績組み込み。
それのみならず全くの捏造もありました。

昔話です。
広島では著名な進学塾が難関校の合格実績に
Y塾の生徒の名前を載せたのです。

当の生徒が「先生、こんなの」と持って来ました。
講習を受けたとかテストを受けたとか一切関係のない
人間の名前をチラシに載せているのです。
その塾は当時、少し落ち目であったとはいえ、情けない。


私は自宅で塾を始めて以来、いわゆる受験塾ではない
のでナマナマしいイメージは持っていないのですが
この十年弱で様子が変わったとも思えません。

法的には厳しくなってきていますがね。

個人情報保護の名の下にイロイロと誤魔化しも。

昔、勤めていたY塾はかなり正直でした。
新聞紙面の広告には裏付け資料をきちんと出していま
したね。
それでも重複受験の表示は他の塾と同じ方法です。
一人が3つも4つも通りますからどれほどの重複がある
のか外部の方には正確な様子は分かりません。

重複が分かるように表示する提案はトップから許可が
おりませんでした。

他がやっていないのに自分だけ正直に言うことはない
という考えです。
良いことではありませんが気持は分かる。

・・続きは明日。スミマセン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿