清潔な町

2016-05-16 15:06:36 | 塾あれこれ
ゴールデンウィークの連休には何処へも行かず
通常の町になってから取り戻すべく出かけたのが
岩国でした。

広島から岩国じゃセコすぎますかね。

私が中高生だったころは岩国から通ってきていた人も
複数おられました。
少し無理すれば通学通勤圏です。

五日市→岩国JRで@500-
岩国駅→錦帯橋バス@300-

バスはちとお高いですが、それでも近い!安い!

ご他聞にもれずシャッターの降りた商店街があり
ま、全国こうなのでしょうから仕方ないと諦めると
良さも見えてきます。

町の人は、地元を贔屓してプライドがあり
ゴミひとつ落ちていないように努力されています。

「ここはサムライの伝統が受け継がれてます」

公衆トイレなども実に清潔です。

中国人が汚ったないのを平気なあの文化の
正反対にあるのが日本だとしたら
その典型のひとつが山口ですね。

防府も柳井も萩も岩国も。


少うし、立派すぎる感じもしますね。
・・ちょっと自堕落な広島人の正直な感想です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿