マイ・ナンバー

2015-11-14 15:33:17 | 塾あれこれ
ご他聞にもれずマイナンバー、来ません。

受け取りをしなくったって勝手に番号を付けられてる。
「気に入ろうがいるまいが受け取れ」と言われるのは
気分が良いものではありません。

まだ1割しか配られていないことがニュースになる
というのも、大騒ぎして、税金を使って、上から
「来年からは必要になるぞ」と言われっぱなし、
そのくせロクに通知もできないのか、という気持。

最低限なだけの使用、をする国民は多いでしょう。

あちこちで使うほど、その分、漏えいのリスクが
高まります。
当面、どっちでも良い、のならばできるだけ使わずにいよう
とは思っています。
多少不便でも。


そのうち銀行から口座への番号登録を要請してくるでしょう。
任意じゃなく、強制で。

・・それが目的の一つなんでしょうから。

銀行にいくら溜めているか、月々どれほど入ってきてるか
そんなことを把握して、課税。

ですから早いうちに強制したい筈です。


マイ・ナンバーを銀行に教えるのは危険ですね。
役所にもなるべく使いたくありません。

でも、そういう人が多いと、強制してきます。
ナンバーを入れない限り、口座が凍結!などと。

昔、お付き合いのあった銀行で、転居などで
今は使っていないモノが残っていそうです。

調べるのも面倒だからあちらから番号要請があるまで
待っておこうか、と思っていました。

銀行にとっても残高が小さいものは邪魔なだけです。

この際、日本全国で銀行などの口座数が減少するという
ことは起きそうですね。

10万円くらいのお金が残っていたらラッキーですけどね。
で、必要な銀行として生かしてある口座へ入れます?

私はタンス預金。
政府に知られないお金が少しある、ってのが良いじゃ
ありませんか。

あまり多くても泥棒の心配があります。

いくらくらいが境目になるのかなあ。

残ってるワケないか。

まあ、ちと早いですがチェックをし始めましょう。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿