『あさが来た』

2015-11-13 20:49:43 | 見る
久しぶり、朝ドラに真面目なものが
登場してきました。

子役が済んだら終わりか、と思っていたのが
どっこい、なかなか見せてくれます。

役者も良いし、ホン、演出・・まずまず出来が良いようで
世間の評判も鰻上りのようですね。

私は全部を見るまでには、いっていません。
三分の一、見るくらいですかね。
ほとんど見ないで済ませていた朝ドラで
これでも面白いと思っている証拠です。

新聞ばかり見ていたのでは話が分からない・・
よく出来ている朝ドラということでしょう。


演出の話ですが
奥の座敷で家族が話などをしているとき
画面の向こうに中庭が見えます。
そのもう一つ画面奥が通りに面した店の間、
そこで雇われ人が働いているのが小さく見えます。

筋と直接関係が無いこんな細かいところまで、
というのは良い演出である証拠でしょう。


けれども、朝ドラってのは雑になる処があり
今一つ惹きつけない場合があります。

落ちぶれて農家に拾ってもらっている義母が
爪にマニキュアをしてたらいけませんよね。

ベテラン女優さんなんだから、自分で気づかないと。

その息子が人生を破壊すべく賭場に入り浸り
ぼろぼろになっていました。

その人の服の襟が小奇麗、それはないでしょ。

カットが変わって、本来のよれよれの姿になってました。
これも大俳優の息子にしっかりとしてもらいたいね。


じいっと見て、あらさがしをすればまだまだあるでしょう。

ただね、朝ドラって長い時間の撮影だから仕方がない
のかもしれません。
大河の2倍、放映しなけりゃならないって、すごい。

誉めてるんだか何だか、分からなくなりそうです。
続きは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿