新藤監督が亡くなられました。

2012-05-30 18:50:35 | 塾あれこれ
子供のころ広島出身の偉い映画監督が
おられるとは耳にしておりました。

「原爆の子」は見ていると思います。

長じて見た「裸の島」は良かった。傑作です。
いくつかの脚本や溝口のドキュメンタリーもね。


母が家を建てたのが五月ケ丘。
この場所は旧石内村の一部らしいのですね。
農協も石内支所でした。

新藤さんはその石内の生まれ。

成人になるころ尾道に住んだそうですから
勝手に思うのですが、なんだ身近な感じがしていました。

じつは後半の作品はあまり好みません。「竹山」以降。
無理があったのではないでしょうか。

「午後の遺言状」も演出力が・・・

たぶんスタッフが悪い、
もっとサポートして演出の細かい部分を作って
おいてさしあげるべきでした。

よい監督には○○組というチームができるでしょ。
あれ。

日本映画は衰退するし、製作費でも苦しいし
不屈の精神はガンコな広島人らしいですよね。


大往生、ではあるのでしょうが
「ちょっぴり寂しい」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿