「ふうが悪い」

2013-05-06 10:38:08 | 塾あれこれ
昨日も良い御天気でしたね。
私たちは宮島方面に出かけました。

宮島駅前はさすがに人が多いですね。
観光地に行った気分を味わえます。

地下道を通って駅の北口に出、こちらは喧騒とは
無縁の住宅地です、トンネルをぬけ、これがレトロな
佇まいでね、好きなんです、高津堂のそばを通って
もともとは田舎道であったふうの曲がりくねった道を
多少迷いながらやっとグリーンを売るお店に辿り着きます。

『庭の散歩道』

お客さまもそこそこおられますが、皆さん車でした。

初めてでなければすっと行ける、駅から近い距離ですね。
アップダウンの多い丘に、静かな静かな家並み。
住宅地の真ん中に、広めの宅地一軒分がほぼ露天で
花やハーブのポットがたくさん並んでいます。

抜けるような青空。
たくさん燕が行き交います。
チチチの声がすぐ頭上ですね。

カミサンはすっかり気にいって、何点か買い求めました。


帰路、高津堂で元祖もみぢ饅頭をバラ買いし
4時すぎの広電はもう宮島帰りの客がいっぱいでした。

途中の駅から乗ってきたヤンキー風のカップル
高校生になりたてくらいでしょうかね。

ボクちゃんのほうが、何でこんなダサイ乗り物なんだよ
と「ああ、惰れーなあ」と愚痴っていました。

そちらを見ると「何ガンつけてんだ」などとカラまれても
いけませんので様子はよく分かりませんが、たぶん
ボクが混んだ電車内でヤンキー座りをしようとしたらしい。

そこでカノジョが「いけんよ、そりゃ、
止めといて、ふうがわるいけえ」
ボクは立ちあがったようですが、可愛いカップルですね。

「ふうがわるい」とは人目が良くないという広島弁
使われなくなって久しい絶滅危惧表現です。

もともと、由緒ある古語が残ったものでしょう。
「風がわるい」

ボクチャンもカノジョもそれを生きた言葉として
使っています。
素敵ですね。

難関校に通るような優等生は知らないかもしれません。
Behave yourself!なら知っていても。

カップルは途中で降りて行きました。
甘えん坊のボクでしたね。


写真は、文と無関係です。スミマセン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿