社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

来客2人。

2018年05月28日 15時36分58秒 | Weblog
昼前。

クリーニング屋へ行って母のジャンバー等を受け取って持って帰り…。

セーターを持って行こうと思ったんですけど。



表に誰かが来て、父と話をしているので玄関戸を開けたら…。

父の釣り友達が来られていたのでセーターを持ち出しませんでした。

釣り友達は元クリーニング屋さんで…。今は息子さんがされているんだよなあ。

質の良い服は、釣り友達のクリーニング屋さんに出すんですけど…。

普通のやつは安い店に出すんですよww


昼過ぎに銀行屋さん(女性)が来る。

いわゆる相続税対策ということで、父の口座から私の口座へ年110万円ずつ移す…という提案。

それは、私だけの判断では対応できません。

というか…。どうも銀行屋さんは信用がならないような気がするんだよなあ。

「従業員の給料を遅配してでも銀行の支払を遅らせるな。」なんて言った奴を思い出すから。

それに相続税は、かからないと思うよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・母は幸せなのか?? | トップ | 飲み屋、清算。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご注意を (怒れる傷心者)
2018-05-30 12:25:02
相続税対策とのことですが、
確かに年110万円までは非課税ですが、
これを毎年続けるた場合に
税務署が目をつけて
最終的には合計額に対して相続税を課税処置をする可能性があります。
税務署の言い分は
(最初からその合計額を贈与したものとして課税処分をする。)


ある税理士は、自分の子供たちに
毎年111万円を贈与して
非課税枠を超える1万円についてだけ
贈与税を納める方法
(1万円×10%=1000円)

後で税務署が何を言ってこようが、
贈与税を納めていると主張することが
できますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事