社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

コメント御礼。安定器を外すっぽいですね。

2018年05月05日 19時23分00秒 | Weblog
「orangesr(おれんじえすあーる)」さん。「連休中の昼下がり。」に関するコメント、ありがとうございます。

>台所の直管蛍光灯がちょうど切れたのでLEDに替えてみようかなと思ったのですが
>調べてみると直管蛍光灯用器具にLEDを取り付ける方法もいろいろあるようで
>またLEDの値段もピンキリで迷っています

うちの場合はトイレの照明だったので、電球をそのままLEDに替えただけで済みました。



再掲。

安いLEDもあったんですけどね。やはり、5年保証をしているぐらいですから、品質には自信があるのではないか…と。

ただ、このLED。T国製ではあるんですけどww


>節電には安定器への配線をショートさせた方が良いみたいだけど、それは電気工事になっちゃうしなぁ・・・

安定器を外した方が、消費電力が抑えられるし、安定器を付けたままで使えるLEDは限られるようですね。

我家の場合…。

父は元電気工事士ですが、この手の工事はやったことが無いと思いますから、甥っ子(彼に出来ればですが。)に頼むか…。

照明器具自体を買い替えた方が早いかも知れません。
コメント

ちらし寿司。

2018年05月05日 14時10分59秒 | Weblog


母に出した「弁当代わりのちらし寿司」です。

お持ち帰り専門の寿司屋で買ったんですけど、本体の寿司屋自体も近くにあり…。

和食Aの、道を挟んで、ほぼ対面(といめん)。

昼の寿司定食が安い…らしい。(私は、この店の前にあった店=閉店…が顧問先だったので行き難い。)

だから、この寿司屋さんが休みの時は、和食Aのランチが売れ捲りですわ。

ただ、夜メニューは高いような気がします。和食Aの方が安いかな。


母曰く。

「美味しいけど味付けが甘い。」

そりゃあ、万人向けに作るんだから味は甘いわな。

うちみたいな味付けはしませんわ。




再掲。弁当代の請求書。

今日、弁当を持って来られた人に「月曜日に銀行へ行くから火曜日に支払います。」と言ったら「いつでもいいですよ。」とのこと。

最初のころに2日ぐらい支払しなかったら「いつ払ってくれるんですか?」なんて言われたのが懐かしいね。(小銭を作るのに時間がかかっただけで、お釣りが貰える状況なら支払うことは可能だった。)

やはり、日頃の信用であります。
コメント

「母の土曜日の弁当外し」が開始。

2018年05月05日 10時25分44秒 | Weblog
Nさんが「(太っちょと)飲みたいからメールをくれ。」と言われたので…。

検査終了後にメールしたら「急用が入った。」とかでキャンセル。

その後、連絡が来ません。

どうなったかも言ってこないので、こちらからは再度のメールはしないですね。

つーか、自分が誘っておきながらメールが来ない以上、「私の重要度」が低いんだな…と思うだけなんですよね。

そういえば、町内会有志の飲み会についても「店を紹介してくれ。」と言われたので和食Aを紹介したんですけど…。使われた形跡がないね。

どうも、こういうのって好きではないな。


今日から「母の土曜日の弁当外し」が開始です。

弁当ばかりだと飽きるらしく、食べるのを嫌がったので…。

週1回、土曜日の昼弁当は外そうと。

今朝、母に何が食べたいかを聞いたら…。

「焼きそばorお寿司。」なんだそうで…。「ちらし寿司がいい。」そうですよ。

じゃあ、ちらし寿司を買ってこよう。




母の弁当代。(4月分。)

纏めて請求されると意外にインパクトがある。
コメント

顔は効くけど仕事の話はしない主義なんですよ。

2018年05月05日 09時44分10秒 | Weblog


再掲。

この税理士事務所、私のウォーキングコース上にあるし…。

周りは私の顔が効く飲み屋が数軒ww

そうねえ、ザッと数えても5軒はあるわね。

私の顔を見たら「太っちょさん、いらっしゃい。」ですわ。

もしかすると、その店の中にも、この税理士に頼んでいる店があるかもね。

聞いてみようかなww




チージャガ。

鉄板焼屋Tにて。

Tマスターは自分で経理はやっている…と言われていたなあ。

1人でやっている店だから、そんなに仕訳量は無いか。




ローソンで間違って出てきたホットコーヒー。

アイスって言ったのにねえ。

そういえば、このローソンも顔が効くんだなあ。

社長も知っているし。

ただ、名前は知られていません。

顔が効いてもメリットはありません。
コメント

結局は縁切り。

2018年05月05日 09時19分39秒 | Weblog


諸悪の根源ww


私が再三、疑問を呈してきた個人事業主なんですけど…。

まあ、これは何回も書いてきたんですけど…。

時給で月給額が変動しているのに、定額1万円を差し引いて基本給とし、1万円を交通費として支給していた。
計算間違いで千円ほど給与を少なく支払っていたのを指摘したら「彼女は、そんなことを言う人ではない。」と謎理論を持ち出し、千円を支払わなかった。
賞与から雇用保険料を引いていなかった。

こういう変な事業主だったんですけどね。

まあ、さすがに二重帳簿つーか、被扶養者にするために130万以下の賃金台帳をねつ造しているとはね~。


私が直接事業主に会っているわけではなく…。

他の社会保険労務士さんが面談・調整して、私が書式を提供しバックアップしてたんですけどね。

その社労士さんが事業主に「マイナンバーが要ります。」と言った途端、このねつ造の話が出たそうです。

税理士に聞いたら「マイナンバーがハローワークに行くのは困る。」と言われたとか。

それで、今、取っている育児休業給付も取らないそうな。

扶養から外れたら、そっちの方が大きいから。(国保に入る必要が出ますんで。)


しかし…。アホやな、この税理士。

いずれマイナンバーはハローワークに提出せざるを得ないんだけどね。

それと、協会けんぽに漏れるかどうかは、今の段階では危険性は少ないんだろうけど。


一応、社会保険労務士側の備忘として…。
コメント