社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

デイケア施設から帰って…。

2016年04月25日 16時13分18秒 | Weblog
介護保険上の「リハビリⅡマネジメント加算」を取るためのリハビリ会議に出席しますた。


まあ、私なんかは、リハビリ会議だとは思っておらず…。

リハビリ関係も含めて「施設側との情報共有の場」だと思っています。

15時から始めて20分ぐらいの会議ではありましたが…。

こちらからの情報提供については、十分に話ができたと自画自賛ですわ。


TUG⇒Timed Up & Go Test。椅子からミニコーンを3メートルほど離して置き、その間を往復して貰い、時間を計測するテスト。

結果は、約7秒ほど改善。それも歩行器使用から徒歩での変更で改善していました。

HDS-R⇒長谷川式簡易知能評価スケール。9項目の設問で構成された簡易知能評価スケール。認知症の判定に使う。

結果は、認知症の傾向はナシ。

(前よりも点数が良かったですが、前の試験?では、母が途中から面倒くさくなったらしいです。そのため、点数が低く出たのではないか…という話でした。)


理学療法士さんによると…。

母をKおばさん=母の幼馴染の家まで連れて行ったことについて、母が喜んでいたとか。

「坂の上の家。」2016年4月17日投稿。)

「もっと外に連れ出してください。」とのことでした。

ま、次は髪を切りに美容室に行って貰うつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は内科検診です。 | トップ | リハビリ会議。追加事項…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事