○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

京葉臨海鉄道の石油貨物

2022-03-18 20:43:20 | 首都圏

久々の京葉臨海鉄道訪問です。以前訪ねた時は夏ということもあって軒並み石油貨物が運休となっており、冬季に行こうと思っていました。

トップはこちら。工業地帯らしいシーンを撮ることができました。編成写真をメインにと思って向かったのですが、こういうのもいいですね。

さて、この日は割とゆっくりと向かい五井駅に着いたのは昼近く。もっとも午後からでも本数はまずまず設定されているのでこの時間からでも十分撮れます。五井駅前で自転車を借りて(撮影場所近くには車を停められるところがあまりないので)沿線に向かいました。今回も前回同様に定番の浜五井駅近くで構えることに。

早速千葉貨物駅方面に向かう列車がやってきました。

日中は少ない北袖からの列車。意外とタキは少なく5両でした。とはいえ幸先よく順光で目的の列車を撮ることができました。置き換えの始まった京葉臨海の機関車ですが、

そのまま浜五井駅の先に向かいます。ここには製油所があり石油の積まれた貨物が出場してくるのですが、ここと浜五井駅の間が好ポイント。

順光でしっかり撮ることができますが、ここが難しいのが時間がわからないこと。出場して浜五井駅に到着する時間がはっきりしていなく、しばらく様子見をしようとスタンバイしていたのですが思っていたより早くやってきました。この列車を含めこの区間を走る列車は浜五井駅でしばらく停まることになるようです。

ここまで狙いのタンク車を続けて撮りましたが、次にやって来るのはコンテナのはず。これはこれでと順光ポイントに向かったところ

やってきたのはまさかの空コキ。これは予想していませんでしたが、ある意味レアなシーンが見れたということで…。

次は製油所に向かう空車のタンクを運ぶ編成。

これは浜五井駅にしばらく停まるだろうと思って浜五井駅の近くでスタンバイ。思ったより停車時間は短かったですがいろんな角度で撮ることができました。ちなみにトップはこの機関車の折り返しになる列車です。この列車も思っていたより早く出場してきたのでのですが、らしい写真が撮れてよかったです。

この日最後にコンテナをもう1列車。

前回撮れなかった四角ライトの機関車が引っ張るコンテナです。先ほどの空ほどではありませんが、こちらも思っていたより短いなという印象です。

と数時間の滞在でこれだけ満足できる撮影ができました。やはり京葉臨海鉄道は冬に行くのがよさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VSEを厚木駅で | トップ | 小田急梅ヶ丘駅にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事