○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

今年もお世話になりました

2010-12-31 13:12:07 | その他
早いもので、今年も今日で終わりですね。

思い返せば今年もいろんなところに行ってたくさん撮って、
乗ったことのなかった列車や車両にも多々乗ってきたなと思います。

特に思い出深いのはキハ181系の引退ですね。
車で列車でと夏の暑い日か雨模様の日まで何度も撮影に行ったなと思います。

また、今年はしゃりおさんだけだった撮り鉄仲間にぽんたさんと出会ってさらに輪が広がり撮影ツアーもより楽しいものになったなと感じています。お二方には来年もお世話になると思いますが、何卒よろしくお願いします。

また、ブログにも新たにコメントをいただけるようになり、ひっそりと続けていながらもそれなりに輪が広がってきたのかなと思っています。
中でもサンポールさんは香住で偶々お会いできたのがきっかけとはいえ、今までいなかった関東の方というところで知らない話をたくさん聞かせていただいたなと思います。

皆様とはまたどこかでばったりお会いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

今年の締めは何にしようかなと思いましたがやっぱりこれですね。


では来年もよろしくお願いします!みなさまよいお年を!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E2! その2

2010-12-31 13:00:00 | 遠征
昨日のE2を撮った15・16番ホームから13・14番ホームに移動してきました。
ここは午後は上越・長野新幹線専用、午前なら東北新幹線がきれいに撮れそうですね。

あさま568号 大宮駅

こっちの方が撮りやすかったように思います。
でも痛恨だったのはE1系(Max)を撮り損ねたこと。あれは撮っておきたかった・・・。

それと気を抜いていたら下りとはいえ原色の200系が走り去っていったこと・・・。
う~ん、次があるか微妙なだけに撮っておきたかったところです。

でも東北新幹線にしてもE2がかなり増えているように思います。
カラーリングもいろいろあるので今度は暖かい日に行ってゆっくり撮りたいなと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E2!

2010-12-30 22:57:22 | 遠征
先ほど東京から戻ってきました。
とりあえずできなかった昨日の分の更新もしておきました。
まだ城崎編の写真も載せてないのがあるのですが、首都圏に行ってきて撮影をしていないはずもありません。といいつつ数少ない写真の中でトップはこれ。

E2系あさま塗装 大宮駅

東北新幹線の線路でやってきているのですが列車名が思い出せません。回送だったかも・・・。

昨日は久々に同期の面々で集まり楽しくしていたので撮影は全くしていません。
ただ、昨日の方がかなりいい天気で、今日はお酒が入っていたこともあり昼近くまで寝て起きてみたら曇り空。これは撮れないかなぁと思いつつ友人と昼食まで過ごして解散。
まぁとりあえずと東京駅に出て、帰りの切符を取ることに。
事前調査どおり、さすが年末。席があいていません(笑。
ということで、高額出費を覚悟していたこともあったのですがあいていた夕方の便で人生初の新幹線のグリーン車を予約。提示された値段を見て思わず「えっ・・・」と思うほどの値段でしたが、もはや勢い。グリーン席を確保できました。喫煙だけど、まいっか。
(やっぱり自由席はかなりの立ち客がでていたようです・・・)
これで帰りも一安心。というところで何を撮ろうかと考えていたら日差しが出始めました。
そこで時間もあることだし前から行ってみたかった大宮駅で新幹線を撮ることにしました。

さすがに大宮までは在来線で移動。寒い中後から来た方と2人で撮影。
まずますの光の下で撮影しました。線路容量の関係でしょうか、定期便に加えて送り込みの回送列車など次々にやってくる・・・。
ただ、想定外だったのが隣のビル影でかなり望遠にしないと影が入るし、そうすると後方が切れる。
この時期の大宮駅での新幹線撮影は意外と難しいようです。
真ん中のホームで撮っていたら東北・上越の両方がコンスタントには撮れるのですが、
上越新幹線の方は

こんな感じで標識の処理が難しいという。
慣れがないとけっこう大変だなという印象を受けました。

寒空のしたとりあえず1時間ねばってみました。成果はまとめて次回にでも・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きのさきにて北近畿

2010-12-29 23:37:25 | 遠征
城崎にて北近畿14号は城崎温泉駅を出てすぐの直線で撮ってみようと思っていたので徒歩で移動しました。歩いて10分程度で広がった場所に出てきます。
ただ生活道路を挟んでの撮影になるので、車が入る可能性も否めませんが。

北近畿14号(12/26) 城崎温泉~玄武洞

トップで架線影がモロに重なってしまったけどヘン顔編成北近畿ゲット!

さて、本来はこのポイントよりも数百メートル北のポイントの方がよさそうだったのですが、道路の雪をかき集めた塊が構図になってしまうのでう~んと考えたところさらに何南進して標識で車体が隠れるけれど、雪がキレイに移るこっちを選んでみました。

いったかいのある1枚になりました。
本当はもう少し遅い時間帯だとなおよかったのでしょうが、はまかぜ4号で帰ることにしていたためこれで終了。またここは訪れたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きのさきにて

2010-12-28 17:29:16 | 遠征
普通列車に乗って移動していても全く雪の気配なし。
これはマズったかなと思っていたら、城崎温泉の1駅手前の玄武洞になってようやく雪が!
おかげで城崎温泉駅は雪がまだたくさん残っていて一安心でした。

乗ってきた普通も1枚。
日中は223系も城崎温泉まで来るのは少ないので、これはこれでありかも。


ただ、この日はシーズンということもあってか全体的に特急は増結してて雪との兼ね合いもあってホームからはなかなか撮りづらいところでしたが、きのさき4号でこんな感じになりました。

北近畿3号城崎温泉到着 すでにヘッドマークはきのさき仕様。


まだこの時間では側面に日がまわっていませんでしたが雪晴れ仕様で収められました。

やっぱり雪はいい!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日の出直後の福知山駅にて

2010-12-27 21:45:11 | 遠征
雪と列車の写真もいいのですが、まずは今回のメインのターゲットでもあったこの列車から。

過去に何度かやって来ている福知山近辺ですが、今回わざわざ宿泊してまで撮りたかったのがこれ
北近畿タンゴ鉄道 快速805M(の入線シーン)

183系快速!
この列車は福知山からはしだて4号の送り込みも兼ねて快速として走っています。
これはぜひ前から撮りたいと思っていましたが、ようやく撮れました。

日がもう少しあればよかったのですが山際の雲にちょっと陰ってしまいました。
もう少し日が長くなれば、角度的にも若干トップ気味ですがまずまずの写真が撮れると思います。

で、なにより今回ここ福知山駅で撮っておきたかったのが次の改正で廃止が決まっているタンゴエクスプローラーでした。戻ってきてから知った情報ではどうやら前日はB編成で走っていたようで、そのせいか私以外にも何人か狙いに来ている人が見られました。

が、駅案内を聞いてみると4両と案内されている?
前日から代走していることを知らない私は、はて?と思っていたら・・・
タンゴエクスプローラー2号(12/26)

なんてこった!これは予想してなかった!側面の列車案内までが痛々しい・・・。


モノの考え方を変えれば車で来ていたら間違いなくこの折り返しのエクスプローラーを撮りに福知山線沿線へ出かけるところでしたが(笑。これはこれで滅多にないことですから。
でもどうせならKTR001系を撮りたかったところでした。

このあとはしだて4号を撮りに石原駅に移動し、撮った後で猛ダッシュして直後の列車に乗ってそのまま城崎温泉へ移動しました。
(はしだて4号は別の機会で載せようと思います)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この時期はやっぱり雪が見たい!

2010-12-26 22:48:42 | 遠征
25日は出勤していました。
やたら寒いなとは思っていましたが、やっぱり日本海側は大雪になっているみたい。
となると、残り少ない山陰の183系と一緒に撮るのがいいのではないかと思っていたら、
気付いたら北近畿21号に乗って福知山に向かっていました(笑。

速報版ですが トップはこれ
きのさき4号とはまかぜ1号 城崎温泉駅

駅撮りながらも雪晴れでいい感じ!

本日は福知山駅前のホテルに泊まって今朝は日の出から行動開始。
しかし、福知山駅は去年と同じく、全く雪がない!
ということでこれまた去年同様に北進を余儀なくすることになることを覚悟します・・・。

日の出からしばらくは福知山駅で撮影しましたが、まぁタンゴエクスプローラーが全てでした。
どうやら前日はB編成での代走だったようですがこの日はというと・・・といった話もまたまとめて書こうと思ってますので・・・。

その後は石原で先月の伊予横田ダッシュ以上のダッシュを経験するなどありましたが、城崎温泉駅にて無事今回の目的である雪にも辿り着けまずまずの成果が得られたかなと思っています。
ひとまず今日はこれくらいで・・・。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つなぎで121系

2010-12-25 16:41:58 | 四国
最近出勤が増えているので写真がどうも少なくなってきています・・・。
というところで今日の1枚は先日四国に行った際に撮った121系を。

予讃線 普通列車 鴨川駅

うずしおを撮ったポイントへ行く前にどんなもんかとためしに撮ってみました。

悪くはないのですが、やっぱりバックがちょっとうるさいかな、と。

121系も何気なく見ていますが、予讃線高松口もワンマン列車が確実に増えてきていますので動向がやや気になるところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘッドマークのなくなったマリンライナー

2010-12-24 23:27:29 | 四国
瀬戸内芸術祭も終わってヘッドマークのなくなったマリンライナーをこうやって撮るのも久々な気がします。

マリンライナー23号(12/19) 鴨川~讃岐府中

この時期ならではの色になったかなと思っていますがいかがでしょうか。

でもやっぱり何かヘッドマークがあったほうが似合っているようにも思いますね。

ところで、今後の予定ですが、12/29にしゃりおさんから撮影のお誘いをいただいたりしたのですが12/28~30で会社の同期会のようなものが予定されていて、そのために東京へ行く予定にしています。
当初は私の業務の都合で行けるか微妙なところだったのですが、ここ数日の休日出勤のおかげもありなんとか行ける時間ができそうです。
ただ、撮影のほうはちょっと時間がとれるか微妙なところ。

12/30午後くらいならなんとか、という気がしなくもないのでそこで何か撮りたいのですがなにかいい被写体があるでしょうか?もし関東在住の方がいらっしゃいましたらぜひご意見いただければ幸いです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に見たうずしお単独4両

2010-12-23 21:30:26 | 四国
今日は結局出社したため撮影もナシ。
というところで、先日増結して走っていたときのうずしおの話題を。

実は・・・4両のうずしおをどうしても撮りたかったので、あの後それだけのために四国に渡ってしまいました。ちょうどうずしお9号の時間ならあそこが順光、というところがあるのでそこへ。
さすがに先客はいませんでした。

うずしお9号(12/19) 鴨川~讃岐府中

N2000系うずしお4両!!
・・・某ブログのマネをしてしまいたくなるほど、長年撮りたかった1枚が撮れました。
贅沢を言うなら非電化のところがよかったけど。

とはいえデビュー当事は4両で走っていたのに、当事全く撮っていなかったため10年越しの4両撮影になりました。よかったよかった。今じゃ2両で走っていても何らおかしいとも思わないので、この4両が撮れたのは本当にラッキーでした。


さて、鉄道ネタですがJR九州のダイヤ改正情報を眺めていたらやっぱり大きく変わるようですね。
リレーつばめ廃止に有明大幅削減、そして何より485系の定期運用引退。
大きく変わりそうなこの春の九州、もう1度くらい撮りに行くのもアリかもしれないなと思ってしまいますね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする