○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

2018年 やくおうじ号 撮影

2018-01-02 17:09:56 | 四国
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も例年通りやくおうじ号の撮影からです。

今回は緑帯の編成が入っていました。1日は風が強い中でしたが今年も快晴の中で撮影できました。

定番ポイントも毎年撮影者が増えているように思います。現地にてご一緒した方とお話しした中で2600系がデビューしたこともありキハ185系の動向が少しずつ注目されているのも一因かなと思っています。

と、ここまでは例年と同じなのですが、今年は上のように初日で満足できる写真が撮れたこともありいつもと違うように撮影してみようと思い、撮影も兼ねてやくおうじ号に乗ってみることにしました。そういえばやくおうじ号に乗るのは初めてです。

ということでまずは高松駅へ

高松駅ではそこそこの撮影者が見られました。高松駅から乗車したのは私の乗った車で10人弱といったところでした。

その後沿線の様子を見ながら向かったのですが、一番人出が多かったのは春日川の鉄橋でした。20人くらいいたでしょうか。その後志度の八栗バックをはじめ沿線で撮影できるポイントにはどこも撮影者がいたように思います。正直、ここまで注目を浴びていると思っていなかったので驚きました。

その後徳島駅で7割くらいの乗車率となり、終点の日和佐駅へ。

徳島から先で2両になった編成を撮るのも初めてです。沿線へ撮影に向かうのは正直しんどいのでこうやって駅撮りするまでではありますがいい天気の中での撮影ができました。

日和佐駅構内では列車の入れ替えがされますので、そのシーンも撮ることができました。


逆光ですが構内ではこんな感じ。


帰りは時間の都合でむろと4号で戻りましたが、阿南を出るころには満席でした。

以下余談…
三が日に日和佐に行くのは初めてでしたが薬王寺付近は車で混雑していました。駐車場も少なさそうなので、可能なら列車で行く方が後々楽そうです。ただ、本数が少ないのはやむなしですが…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする