今週末は瀬戸大橋線沿線で2000系を中心に追いかけました。
理由としては、今秋で南風のアンパンマン車両がリニューアルされることが発表されたため。
今の水色・ピンクベースからは大きく見た目が変わることになるようです。
しかし、この南風のアンパンマン列車を岡山周辺で撮ろうと思っても、午前に集中しているため、なかなかいい光の角度で狙える場所がないのも事実。夕方の便は日が暮れてますから、これはこれで無理。
という中で唯一私が撮れると思っている上りの撮影箇所に出かけたのですが、2回の訪問で、
1回目:失敗。2回目:渋滞に巻き込まれて間に合わず・・・。
しかし、下り列車はなんとか近場で撮影できました。
8/29、南風3号@久々原駅
ここは曇りだから撮れたようなもの。晴れたら苦しい場所と思われます。
8/31、南風3号@木見駅
いつもの場所から撮れないかと思っていましたが、日陰でこれまた苦しい構図。
少しずらした位置で撮影。ホームが入りますが、光はなんとか許せる感じでしょうか。
これ以外にもいろいろと撮影したので、しばらくは2000系中心にアップしていきます。
理由としては、今秋で南風のアンパンマン車両がリニューアルされることが発表されたため。
今の水色・ピンクベースからは大きく見た目が変わることになるようです。
しかし、この南風のアンパンマン列車を岡山周辺で撮ろうと思っても、午前に集中しているため、なかなかいい光の角度で狙える場所がないのも事実。夕方の便は日が暮れてますから、これはこれで無理。
という中で唯一私が撮れると思っている上りの撮影箇所に出かけたのですが、2回の訪問で、
1回目:失敗。2回目:渋滞に巻き込まれて間に合わず・・・。
しかし、下り列車はなんとか近場で撮影できました。
8/29、南風3号@久々原駅
ここは曇りだから撮れたようなもの。晴れたら苦しい場所と思われます。
8/31、南風3号@木見駅
いつもの場所から撮れないかと思っていましたが、日陰でこれまた苦しい構図。
少しずらした位置で撮影。ホームが入りますが、光はなんとか許せる感じでしょうか。
これ以外にもいろいろと撮影したので、しばらくは2000系中心にアップしていきます。