○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

小田急梅ヶ丘駅にて

2022-03-28 20:33:04 | 首都圏

撮影したのは3月のダイヤ改正のちょっと前。VSE引退が注目されていた頃、前々から一度行っておきたいと思っていた小田急梅ヶ丘駅を訪ねてみました。ここはちょうどトンネルから上り勾配で出てきて独特の構図になるところで、1度くらいはここでVSEをと思って向かったのですが、結果としてトップはこちら

10両編成のMSEです。今のカメラの状態を思ってもかなり上々の結果を得ることができました。人気の面ではあまり目立たたないMSEですが、個人的にはけっこう気に入ってる編成です。上ってくる姿がより一層力強い感じになりました。

そして注目のVSE

これを目当てにそこそこの人数が集まっていましたが、いい位置で撮ることができました。記録に残すことができて一安心です。

そしてこのEXEα。10連になるといい感じの構図になりますね。

ちなみにEXE編成もオリジナル編成はかなり少なくなっているようで、次はこの編成が狙い目なのかなと思っています。乗るならEXEαはけっこう快適でオススメなんですけどね。

そして5000形

これは特急形を撮ったのから少し引いた位置なのですが、こちらは都会の住宅街を背景にできる構図になります。これはこれでありですね。これまでは開成駅や厚木駅で撮ることが多くあまり見ることがなかったのですが、この区間になると本数も多いので結構撮ることができました。

8000形

これも意外と少なくなってきている印象です。

最後に4000形

これも常磐線内で撮る機会が多かったのですが本線では初めて撮影したように思います。

この梅ヶ丘駅以外にも複々線区間は撮影ポイントが多く、いずれ落ち着いた頃にまたどこかを訪ねてみたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京葉臨海鉄道の石油貨物 | トップ | 2022 桜と列車と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事