○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

4/22 185系しおかぜ

2017-04-23 19:19:44 | 遠征
四国DC中のイベントで様々なイベント列車が用意されています。
その中で私が撮っておきたいと思っていたキハ185系しおかぜが走りました。翌24日もうわじま、いよが企画されていますがさすがにこれは夜間ということで無理ということもあり、せめてしおかぜだけでもと思って四国に行ってきました。

本来は車で行こうと思っていたのですが前日の飲み会が午前様になってしまい、運転していく気力がなかったので電車で向かい手軽に駅撮りすることとしました。

しかしながら設定されている時間では香川県内で順光になるところは限られています。ましてや駅撮りとなると多度津駅しか思いつきませんでした。かなり人が集まっていると思って向かったのですが、思ったほどの人出ではなく撮影場所はあっさり確保できました。

復刻しおかぜ号

"順光"をポイントにしてここを選んだのですが、まずまずになったかと思います。

この多度津駅でのポイントは四国まんなか千年ものがたり号との同時発車

個人的には面白い企画だったと思いますが、現場はなにかもう一つ盛り上がっていませんでした。あまり言いたくないですが駅員さんがいやいややっているようなことを言っていたし、そういう態度も見えていました。せっかくの企画でもこういう温度差があるのはどこでも一緒なのかと…。

さて、この後はせっかくなので長時間停車が設定されている伊予西条駅へ向かいました。駅隣の跨線橋から撮ることができました。


駅南側に展示されているフリーゲージトレインと併せて撮るとこんな感じ。


フリーゲージトレインを撮りながらうろうろしているとどうやら線路近くまで近づいて撮影することもできるようなので皆さんに混ざって撮影。

晴天でいい感じに記録に残すことができたので、今回はここまでとしました。

四国DCでは6月に予定されている復刻うずしおは絶対に撮影したいと思っていますが、それ以外は静観かなと思っています。

さて、来週からはGWに突入します。何かしたいと思っているのですがどうなるでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふらっと広島へ

2017-04-16 17:50:47 | 遠征
時間ができたのでふらりと広島に行ってきました。
メインとしてはこちらの駅訪問。

山陽本線 寺家駅

先日のダイヤ改正で開業したばかりの駅です。周りはまだ開発途上ですが、聞くところによるとこのあたりは広島市周辺で人口が増加しているゾーンとのことで今後の成長がかなり見込まれているそうです。
すでに新しいコンビニも開業しており今後大きく動いていきそうな駅のようです。

ついでに西条駅

山陽線120周年記念号乗車の時に訪れて以来。あの時はゆっくり見れなかったのですが、今回いろいろ見ているとテナントがそれなりに入っていることに気付きました。駅の周りにもビジネスホテルがたくさんできており、西条もかつての雰囲気からは変わっているようです。

そのまませっかくなので広島まで移動し、猿猴橋町電停近くで広電の撮影。



桜が残っていればなおよかったのですが、広島市内はほぼ散っているような状況でした。

帰りは普通列車で。三原から乗った列車は「吉備之国くまなく旅し隊」ラッピング。

考えてみたらまともに撮ったのってそんなにないんですよね。

しかしながら後から考えてみたらこんなに晴天になると思っていなかったので、これなら桜と併せた撮影に行ってもよかったかなぁと思うところ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一畑電車乗車とプラス訪問

2017-04-09 17:49:20 | 遠征
先週は出雲大社に行っていました。出雲市までは友人の車、その先は都合によりバスと一畑電車の移動となったため一畑電車を中心とした撮影ができました。

トップはこれで

一畑電車・しまねっこラッピング編成。ピンクのイラストがかわいらしい編成です。

今回そもそも一畑電車に乗ることは初めてだったのでその前にいろいろ調べていたのですが、まず思ったのが本数が少ないこと。概ね1時間に1本あたりだったのですが、ことでんと同じくらいはあるだろうと思っていた私にとってこの本数はかなり少なく感じました。

このポイントから振り返ればこんな感じで出雲大社前駅を見渡すことができます。

ちなみに私はこの写真でいちばん右にある列車で出雲大社前までやってきたのですが、なんとこの列車は特急でした。
区間は短いものの一畑電車で特急に乗れるとは思っていませんでした。観光客をターゲットにした列車だと思うのですが、需要はありそうなのでもう少し走らせてもいいのではないかと感じたのですが…。

日中は川跡駅で出雲市方面、出雲大社方面、松江方面の列車の接続がされています。

左が出雲大社行、右は松江しんじ湖温泉行。出雲市行と併せても撮りたかったのですが今回は乗継時間が短いこともあって撮れず…。
左の車両は一畑電車って感じですが最近は右のような新型電車が走っています。今回はどちらにも乗れる機会がありましたが、やはり新型の乗り心地がよかったです。

こちらは電鉄出雲市駅の駅舎

JR出雲市駅からに隣接していますが少しだけ歩く必要があります。ホームは高架上にあります。

その前にあるJR出雲市駅

駅前からは出雲大社などに向かうバスが出ています。完全に一畑電車のライバルなのですが不思議なことに日中は本数、時間もほとんど電車とバスが同じに設定されているのに気づくことに。

そして今回の目的地である一畑電車 出雲大社前駅

レトロ調にしてあり、雰囲気はいい感じでした。やはり本数がもう少し欲しいところ…。

そしてプラスアルファでやってきたのが旧大社駅

ここは以前からいつか行きたいと思っていたところ。駅舎の重厚さに感激しました。

駅舎の中もかつてのものがそのまま残っていました。

旧ホームにも立ち入ることができ、そのまま残っている広い構内がかつての姿を彷彿とさせてくれました。

旧大社駅は出雲大社前駅から離れているものの歩いても行ける距離なので出雲大社に行くことがある方はぜひ足を運んでみてください。

なお、今回は友人の車で行き帰りしました。尾道道→松江道を使用しましたがいい道が整備されているなぁ…と。以前JRで利用して時間がかかるなと思っていた宍道~木次間も車だとあっという間でした。遠いと思っていた出雲大社も近くなったと感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする