今週末は当初の予定では、高徳線80周年記念列車の復路「すだち号」を撮りに行くつもりでしたが、天気予報が悪かったこともあり昨日の時点でパスすることに。しかしながら結果としては午後から晴れ間が出たので撮れていたかもしれませんが、先週撮っているしまぁそこは仕方ないと思って…。
ということで昨日の時点で日曜日にすることがなくなっていたため、土曜日は遠征しようと思い去年一昨年と中途半端に乗車していた参宮線と近鉄山田線の残りの区間、さらにはついでに志摩線まで乗車してきました。三重は先月に四日市へいったばかりですが、きっかけは一度は乗ってみたいしまかぜに朝の時点で空席があったからこれに賭けてみました…が新幹線で移動中にあっけなく売り切れになったため、代わりに伊勢志摩ライナーに乗ることとしました。ま、これにも乗ったことがなかったので、結果オーライではあるのですが。
今回の主な行程は以下の通り。
岡山→名古屋 のぞみ
名古屋→鳥羽 みえ7号:参宮線完乗
鳥羽→賢島 近鉄特急(Ace):志摩線完乗
賢島→大阪難波 伊勢志摩ライナー:山田線完乗
新大阪→岡山 のぞみ
鳥羽駅にて快速みえとしまかぜ
18切符のシーズンなので快速みえに座れるかが微妙なところでしたが、無事自由席に空席を確保し鳥羽まで移動。指定席でもよかったのですがあいにく満席。乗客の多くは伊勢市で下車していました。伊勢参りはの人気は未だ衰えていないようです。
また、しまかぜは賢島駅のホーム数の都合もあってか鳥羽まで回送して昼寝しているようです。
ちなみに鳥羽駅は駅前を含めて近鉄側が優勢のようで、JR側は営業しているものの閑散としていました。
賢島駅に移動したAce編成車内にて
こういう遊び心が近鉄の好きなところ。
さて、近鉄志摩線は初乗車になりましたが、ところどころは単線が残っていて退避停車をしたり、また昔から土地のないところを無理やりに線路を走らせたのかカーブがきついところが多く特急でも一部区間を除いてスピードはあんまり出ていませんでした。周囲も特急停車駅以外は街の様子もなく、近鉄沿線としてはなかなかに営業の厳しさを感じられる区間でした。
賢島駅に到着
賢島駅は観光の要素が強いので、時間帯にもよるみたいですが特急がずらーっと並んでいます。
また、駅近くの踏切から見るとこんな感じです。
とっても地方駅とは思えない豪華さ。
そうこうしているうちに帰りの伊勢志摩ライナーが到着。
今回はしまかぜに乗れなかった代わりにデラックスカーに乗ってみました。
数百円プラスするだけで乗った感じが全然変わるので、たまに乗るならこの車両がおすすめです。
ちなみに、となりの車両はサロンカー
これはなかなか乗れる機会がないでしょうな…。
伊勢志摩ライナーは観光列車らしく先頭車は展望が素晴らしいです。
ただ、デラックスカーが先頭だったこともあり、子供連れがけっこう通って静かな車内が時折騒がしくなるのはあまりよろしくなかったような…。
志摩磯部を出て宇治山田くらいまでこの眺めを楽しんでいましたが、あとは席に戻ったら伊勢中川から大和高田くらいまで寝ていました。いいシートだからというのもあるのですが、ちょっともったいなかったかも。
というところで2時間23分の乗車の後終点に到着しました。たまにはこうした乗り鉄もいい気分転換になっていいですね。
さ、次こそはしまかぜ…と言いたいですが、あれはなかなか乗るにはハードルが高そうです。
ということで昨日の時点で日曜日にすることがなくなっていたため、土曜日は遠征しようと思い去年一昨年と中途半端に乗車していた参宮線と近鉄山田線の残りの区間、さらにはついでに志摩線まで乗車してきました。三重は先月に四日市へいったばかりですが、きっかけは一度は乗ってみたいしまかぜに朝の時点で空席があったからこれに賭けてみました…が新幹線で移動中にあっけなく売り切れになったため、代わりに伊勢志摩ライナーに乗ることとしました。ま、これにも乗ったことがなかったので、結果オーライではあるのですが。
今回の主な行程は以下の通り。
岡山→名古屋 のぞみ
名古屋→鳥羽 みえ7号:参宮線完乗
鳥羽→賢島 近鉄特急(Ace):志摩線完乗
賢島→大阪難波 伊勢志摩ライナー:山田線完乗
新大阪→岡山 のぞみ
鳥羽駅にて快速みえとしまかぜ
18切符のシーズンなので快速みえに座れるかが微妙なところでしたが、無事自由席に空席を確保し鳥羽まで移動。指定席でもよかったのですがあいにく満席。乗客の多くは伊勢市で下車していました。伊勢参りはの人気は未だ衰えていないようです。
また、しまかぜは賢島駅のホーム数の都合もあってか鳥羽まで回送して昼寝しているようです。
ちなみに鳥羽駅は駅前を含めて近鉄側が優勢のようで、JR側は営業しているものの閑散としていました。
賢島駅に移動したAce編成車内にて
こういう遊び心が近鉄の好きなところ。
さて、近鉄志摩線は初乗車になりましたが、ところどころは単線が残っていて退避停車をしたり、また昔から土地のないところを無理やりに線路を走らせたのかカーブがきついところが多く特急でも一部区間を除いてスピードはあんまり出ていませんでした。周囲も特急停車駅以外は街の様子もなく、近鉄沿線としてはなかなかに営業の厳しさを感じられる区間でした。
賢島駅に到着
賢島駅は観光の要素が強いので、時間帯にもよるみたいですが特急がずらーっと並んでいます。
また、駅近くの踏切から見るとこんな感じです。
とっても地方駅とは思えない豪華さ。
そうこうしているうちに帰りの伊勢志摩ライナーが到着。
今回はしまかぜに乗れなかった代わりにデラックスカーに乗ってみました。
数百円プラスするだけで乗った感じが全然変わるので、たまに乗るならこの車両がおすすめです。
ちなみに、となりの車両はサロンカー
これはなかなか乗れる機会がないでしょうな…。
伊勢志摩ライナーは観光列車らしく先頭車は展望が素晴らしいです。
ただ、デラックスカーが先頭だったこともあり、子供連れがけっこう通って静かな車内が時折騒がしくなるのはあまりよろしくなかったような…。
志摩磯部を出て宇治山田くらいまでこの眺めを楽しんでいましたが、あとは席に戻ったら伊勢中川から大和高田くらいまで寝ていました。いいシートだからというのもあるのですが、ちょっともったいなかったかも。
というところで2時間23分の乗車の後終点に到着しました。たまにはこうした乗り鉄もいい気分転換になっていいですね。
さ、次こそはしまかぜ…と言いたいですが、あれはなかなか乗るにはハードルが高そうです。