○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

最後の381系 やくも撮影

2024-06-14 19:23:20 | 岡山

直近はカメラとPCの買い替えをしたこともあって更新に時間がかかっていましたが、ようやく時間ができました。

調子の悪い状態で長らく使った80Dもそろそろ限界と、ミラーレスカメラを購入しました。その軽さと性能差に驚くところですが徐々に慣れてきたところです。そのミラーレスカメラに更新して最初の遠征としたのが長らく見てきた381系の最後の撮影です。それはまぁ行くなら新見以北に行きたいところですが昨今の情勢を考えるとそれは避けておこうと、久々にお仲間さんに案内してもらって381系の撮影に向かったのでした。

トップはこちら やくも19号 緑色編成の381系

撮影場所は木野山駅のすぐ近く。岡山にいたころは意外にも撮れると気付いておらず、今回案内してもらって撮れると気付いたのでした。

まず朝の話。沿線でピックアップしてもらって本日の目的地である備中川面駅周辺に向かいました。まず撮影したのは貨物列車。

こんな感じでトンネル飛び出しで撮ったのも初めてですね。

いろいろ候補地を巡って国鉄色のやくも8号を撮ると決めたのは備中川面駅。ここで273系と交換するので並びを撮ろうとしていたのですが、273系が8両でホームをはみ出して撮れずじまいというまさかの始まり。まぁこちら側は過去に撮っているからと諦めます。

次いでこの日の大本命、やくも9号を撮ることにします。撮影地は知る人ぞ知る高梁川からの撮影。

この日の本命ということもあってベスポジを確保ししばらく待っていましたが、十分なものが撮れました。

この後は定番の備中川面駅近くの鉄橋へ向かいます。ここで狙うはゆったりやくも編成。

赤スカート編成を撮れて満足です。ここも岡山にいたころはよく通いましたが、これが最後かと思うと寂しいものですね。

次いで木野山駅近くへこの折り返しを狙うべく移動します。

ここで初めて撮りましたがダイナミックでいい感じですね。しかし、私の80Dだとこの構図で撮るのはできなかったのでカメラを更新していて良かったと思った1枚です。

再度川面側に戻って緑色の381系を狙います。

この時間になると正面に日が当たらなかったのですが、撮れただけありがたいです。

そして最後に再度木野山の鉄橋に向かいます。岡山にいたころにはこんなに人が集まるポイントではなかったのですが、SNSの時代のせいでしょう。ほんと多くの人が集まっていたなというところ。

緑やくもの前にやって来たのが115系の6連。

この時間に115系があると思っていなかったのに加えて長い編成が来るとはというところでしたが、これはいい感じに撮れました。

そして最後に撮ったのがトップの1枚。この日1日を締めるには大満足の1枚となりました。この後備中高梁駅まで送っていただきこの日は終了。皆様、本当にありがとうございました。また岡山に向かった際には何卒よろしくお願いします。

さて、381系も明日の朝を持って定期運転は終了となります。多客期には臨時で入るような話もありますが、また1つの時代が終わったかなというところ。そういう意味ではキハ185系が本当に貴重な国鉄型の雄姿になってきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024GW後半 SL高崎駅開業140... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岡山」カテゴリの最新記事