○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

スカイツリーとモノレール

2020-11-08 20:21:09 | 首都圏
相変わらず休日は天気の良くない日が続くこちらです。
そんな中ですが羽田空港に用事があったのでついでにモノレールを撮ろうと立ち寄ってみました。

晴天の下、スカイツリーと東京モノレール(さらにはレインボーブリッジも一緒に。)
都会の中でもあるし、郊外でもある。そんな大都会の中で少し違ったところを走る東京モノレールを撮ることができました。
場所は大井競馬場前駅から歩いて10分くらいの京浜運河を渡るかもめ橋。たぶん有名どころだと思うのですが、こんなにいいところだとは思っていませんでした。

当初ここに行こうと思った理由はたまたまこの編成を見かけたから。
キキラララッピング編成。でしたが、まだこの時は曇っていましたのでどうにも今一つな感じ。とはいえとりあえず撮ることができたのは成果かな。
この時は天気もいまいちだったので編成メインで撮っていましたが、晴れたらまたスカイツリー背景を撮りに来ようと、これだけ撮って羽田空港に向かいました。
用事を片付けて戻ろうとしたら少しながら晴れ間が見えていたので、これはチャンスかもと思い同じところに向かってみました。結果大成功と言ったところです。

普通の編成でもこの背景ではかなりいい感じになります。
高頻度でやって来るので撮影はかなりスムーズです。
しかしながらこれだけきれいに晴れているように見えていながら、晴れていたのはわずかな時間でした。

この構図もいいのですが、先ほどのキキララ編成を撮った角度でも十分きれいに編成写真が撮れます。1つの列車で何度も撮影チャンスがある、なかなか撮り甲斐のあるポイントだと思いました。

これくらい撮ったところで撤収することとしました。ちなみに晴れている間にキキララ編成はやってきませんでした。
わずかな成果でしたが、ここの場所に気づいたことが今回の一番の成果だと思っています。

この東京モノレール、やはり面白い存在であると再認識したのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武沿線での撮影の続き | トップ | 富士山と新幹線・ふじかわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (急行京王多摩センター)
2022-01-20 22:40:33
東京モノレールのようなキキララのラッピング電車は沿線にサンリオピューロランドのある京王でも8000系を使って走らせてもらいたいです(余談だが、京王では1994年と1995年に8000系や今はもう走っていない6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていた。また東京モノレールはセーラームーンの物語の中にも登場した)。
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-01-23 20:24:20
キキララ編成、気付けばかなり長い期間を走っていますね。
ラッピング編成も面白いのでいろいろなところで見たいものですね。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事