今年のGWはカレンダー通りで長期休暇とはいかず、こちらで過ごすこととしました。とはいえ時間があるので近場で何か撮ってこようと後輩君と話していたところ秩父鉄道に行こうということで訪ねてきました。
秩父鉄道に何回か訪ねた中で初訪問となった荒川の鉄橋で狙ったのはパレオエクスプレス。
秩父鉄道と言えばここと言われるくらいの有名ポイントです。連休中ということでこの河原も多くの人出になっていましたが、納得できる構図で撮れてよかったです。
先ずこの日は西武鉄道で秩父に向かうことにしたのですが、さすがの連休中ということで特急ちちぶは満席。普通を乗り継いでいこうと思っていたところでS-TRAINを思い出し調べてみたらこちらは空席多数ということで今回はこの列車で向かうこととしました。
秩父についてまず向かったのは影森駅。ここ周辺は秩父付近で午前中に順光になる数少ないところです。パレオエクスプレスが来るまでは影森駅近くで撮影することとしました。
急行秩父路(芝桜ヘッドマーク付き)
秩父路を順光で撮れたのは初めてだと思います。これはこれで秩父鉄道らしい編成ですね。
西武4000形。
今や関東私鉄では貴重な存在になった西武鉄道のボックスシートの普通列車用車両です。これも飯能より先に来ないと撮れない編成で初撮影となりました。今でも日に何本か秩父鉄道に直通していますが、秩父鉄道内で撮れるのもいつまで可能かと個人的には思っているので、撮れてよかったです。
同じ踏切で反対側を向くと羽生方面に向かう列車を撮れます。
こちらは秩父を舞台にした作品を描いた「超平和バスターズトレイン」。こちらもデビューして1年以上経っていますがようやく撮ることができました。正面の画はたぶん秩父名物みそポテトかな。
といい構図ではあるのですがパレオエクスプレスの編成を考えるとここでは後ろが切れそうかなということで場所を変更することにしました。やってきたのは武州原谷駅。秩父鉄道と言えばここというくらいの貨物駅ですが、意外と撮影もできるところです。最寄りの大野原駅からも歩いて15分もあれば着きます。
太平洋セメントの文字がより秩父らしさを出してくれていますね。この日はここ武州原谷~三ヶ尻間のみ貨物が走っており、ここ原谷駅にも1時間に1本程度貨物列車がやって来ていました。広大な敷地がかつての繁栄を示していますが今ではその能力を持て余しているようで惜しいですね。そうこうしている間にパレオエクスプレスがやってきました。
こどもの日の特別ヘッドマークの付いたパレオエクスプレスを撮ることができました。半逆光ですが機関車・客車の色が濃い目とあってそこまで目立たないですね。
これを撮って近くのお店で昼食休憩の後、荒川へ向かいました。荒川の河川敷も鉄橋の東西で構図が異なり、特に有名なのは午後順光になるポイントです。こちらは知らなかったのですが地元の観光ポイントになっており有料ということ。立ち入るだけなら200円なのでそれほどでもない額ですが、普通に観光地なので人を入れないように撮るのは結構難しかったです。
トップのパレオエクスプレスと上長瀞駅で入替になる貨物列車。原谷行は空荷なのですが、欲を言うと画になるのは白い石灰石をたくさん積んだ編成かなぁ…ということでこちらもまた機会があれば行きたいですね。
この日はやっぱり帰りの特急ちちぶも混んでいたので、上述の秩父鉄道直通の列車で帰ることにしここで撤収としました。天気が良かった日が少なかったので撮影も少ない今年のGWとなりましたが、全体的にはのんびり過ごせたかなと思います。ところで先の天気予報を見ているとなんだか梅雨入りしそうな様子。昨年はかなり早い梅雨入りでしたが今年もとなると・・・と少し心配なところです。