新八代からリレーつばめに乗車、朝食を購入するため熊本で下車。
熊本で降りたのは昨晩は3分の乗換でほとんど見ていなかった開業間近熊本駅を見てみようという思いもあったからですが、どうやら熊本駅は新幹線ホームとメイン駅舎は地下道で結ばれるようで、残念ながら様子を見ることはできませんでした。
後続の有明で玉名まで、玉名から普通列車に乗り換えて1駅、大野下駅へ。
大野下から長洲方面に歩くこと5分程度、はやぶさが走っていた頃に行ってみたかったポイントでこちらも終焉間近のリレーつばめを狙います。
先客は意外にも1名だけ。やはり天気がドン曇りのせいもあったでしょうか。
2/20 リレーつばめ5号 長洲~大野下
晴れればバリ順だったのですが・・・。ISO200でなんとかこの色合いを出せました。
しかし、さすがリレーつばめというか、このポイントは上り下りともかなりのスピードで走っていきます。
前日のにちりんがゆっくりだったこともあって思わず「速っ!」と心の中で叫んでしまうくらいに感じました。
普通もとりあえず撮影
(おそらく)5391M 長洲~大野下
その後のリレーつばめ39号を撮ったところで先客の方が移動したため、代わりに私がそこへ。
この天気じゃあまり良いのが撮れそうにないのでいろんな角度で試してみようという思いもあったので別角度にしてみました。
有明3号はARIAKE塗装を期待したのですが残念ながら787塗装でした。
最後にリレーつばめ9号
リレーつばめ7号の時に比べれば明るくなりましたが、これくらいまで。
残念ながら晴天の下とはいかなかったのですが、行ってみたかったポイントで撮れただけでもいい記念になったということで。
ここでこの場所は引き上げ再度玉名駅へ。
駅前で玉名ラーメンを昼食にし羽犬塚駅へ移動しました。
(鉄道とは関係ないネタですが、玉名ラーメンは美味しかった!また食べてみたい!)
続きは次回・・・。
熊本で降りたのは昨晩は3分の乗換でほとんど見ていなかった開業間近熊本駅を見てみようという思いもあったからですが、どうやら熊本駅は新幹線ホームとメイン駅舎は地下道で結ばれるようで、残念ながら様子を見ることはできませんでした。
後続の有明で玉名まで、玉名から普通列車に乗り換えて1駅、大野下駅へ。
大野下から長洲方面に歩くこと5分程度、はやぶさが走っていた頃に行ってみたかったポイントでこちらも終焉間近のリレーつばめを狙います。
先客は意外にも1名だけ。やはり天気がドン曇りのせいもあったでしょうか。
2/20 リレーつばめ5号 長洲~大野下
晴れればバリ順だったのですが・・・。ISO200でなんとかこの色合いを出せました。
しかし、さすがリレーつばめというか、このポイントは上り下りともかなりのスピードで走っていきます。
前日のにちりんがゆっくりだったこともあって思わず「速っ!」と心の中で叫んでしまうくらいに感じました。
普通もとりあえず撮影
(おそらく)5391M 長洲~大野下
その後のリレーつばめ39号を撮ったところで先客の方が移動したため、代わりに私がそこへ。
この天気じゃあまり良いのが撮れそうにないのでいろんな角度で試してみようという思いもあったので別角度にしてみました。
有明3号はARIAKE塗装を期待したのですが残念ながら787塗装でした。
最後にリレーつばめ9号
リレーつばめ7号の時に比べれば明るくなりましたが、これくらいまで。
残念ながら晴天の下とはいかなかったのですが、行ってみたかったポイントで撮れただけでもいい記念になったということで。
ここでこの場所は引き上げ再度玉名駅へ。
駅前で玉名ラーメンを昼食にし羽犬塚駅へ移動しました。
(鉄道とは関係ないネタですが、玉名ラーメンは美味しかった!また食べてみたい!)
続きは次回・・・。