前回のさくら夙川での撮影後は京都に移動しました。タイトルにあるように新駅の梅小路京都西駅に移動しました。予定外でしたが駅ホームから桜を背景にした撮影ができそうだったので少し撮影してみることに…
はしだて5号
ちょうどタイミングよくやってきたのが丹後の海編成のはしだて。背景の桜も予想以上にいい感じに写っていました。逆光なのは仕方ないですがこれだけ撮れていれば十分だと思います。
さて、その前に京都駅で撮れたのがこちら
スーパーはくと4号を撮ろうと思っていたらうまい具合に全ての線路に列車が入りました。特にこの中線に入っているタイミングで撮れることはそうないと思うので、めずらしいシーンになったのではないかと思います。
梅小路京都西駅での撮影に戻ります。この駅は上下線とも撮影もまずまずできそうなのでこれから人気が出ていきそうな気がします。
同じ角度で普通列車
8両になると後ろが切れてしまうのでここでは6両のはしだてくらいがちょうどいい具合かと思います。
こちらは上り
ホームドアがあるので角度が好みになると思いますが、これだけ撮れればポイントとしては良ポイントといえるのではないかと。もっとも定員は少なめですが。
余談ですがこの後二条駅に移動したのですがホームには柵ができており、以前も撮った上り列車の順光での撮影が不可能になっていました。梅小路京都西駅ができた代わり…と言えば言いすぎでしょうが今回気づいた惜しい出来事でした。
これで京都での撮影は終わり、この後はA君と合流して京都観光に出かけたのでした。
はしだて5号
ちょうどタイミングよくやってきたのが丹後の海編成のはしだて。背景の桜も予想以上にいい感じに写っていました。逆光なのは仕方ないですがこれだけ撮れていれば十分だと思います。
さて、その前に京都駅で撮れたのがこちら
スーパーはくと4号を撮ろうと思っていたらうまい具合に全ての線路に列車が入りました。特にこの中線に入っているタイミングで撮れることはそうないと思うので、めずらしいシーンになったのではないかと思います。
梅小路京都西駅での撮影に戻ります。この駅は上下線とも撮影もまずまずできそうなのでこれから人気が出ていきそうな気がします。
同じ角度で普通列車
8両になると後ろが切れてしまうのでここでは6両のはしだてくらいがちょうどいい具合かと思います。
こちらは上り
ホームドアがあるので角度が好みになると思いますが、これだけ撮れればポイントとしては良ポイントといえるのではないかと。もっとも定員は少なめですが。
余談ですがこの後二条駅に移動したのですがホームには柵ができており、以前も撮った上り列車の順光での撮影が不可能になっていました。梅小路京都西駅ができた代わり…と言えば言いすぎでしょうが今回気づいた惜しい出来事でした。
これで京都での撮影は終わり、この後はA君と合流して京都観光に出かけたのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます