○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

富士山とのコラボを狙って

2024-03-21 20:22:57 | 遠征

暖かいと思っていたら足元は気温がかなり下がって寒くなったりと体には随分堪えるここ最近になっています。

寒い時期といえば富士山ということで、ここ最近何度も富士市周辺へ通いました。実は本当の目的はドクターイエローだったのですが…なんと3戦3敗というなんとも言えない結果が続いており、いつか満足する写真が撮れればまとめてそのあたりの苦労話を載せてみようかと思っています。

さて、何度も通った今回のチャレンジですが富士山とのコラボとしての結果はこちらで

以前にも同じような構図で撮ったものはありますが、やはりこうしてヘッドマーク付きの列車と一緒になると鉄道写真という感じが出ます。

211系は近い将来静岡地区からの引退が決まっているようで、今回の遠征でも211系をメインに撮影に来たという方と多く出会いました。この編成は元セントラルライナー編成が組まれていました。この編成も単独で撮ってみたいところです。

富士山が見えている時は良いのですが、山の天気は変わりやすく朝見えていても午後には見えないということもよくあります。そんな時は列車メインでの撮影になります。今回はその際にたまたま臨時列車を撮ることができました。

臨時快速 さわやかウォーキング号

373系を使用した編成。この列車は初めて撮ることができました。富士山が見えなかった日なので編成写真としましたがヘッドマークが良く見えるので今回に限ってはこの方が良かったですね。

16時台のふじかわ

日が長くなってきたので、この時間の列車も撮ることができるようになってきました。上のさわやかウォーキングと同じ日に撮りましたが、夕方の光で車体が強調されていますね。

ふじかわの後続の普通列車。富士山が見えていればという日でしたが、夕方の光を浴びて走る211系も悪くないですね。

最後に比較用にセントラルライナー編成付の編成写真を。

普通列車と特急、時々貨物列車と運転頻度は多い方なので、数時間ならのんびり構えて過ごすことができます。

今シーズンも富士山が撮れる時期はそろそろ終わりになってきます。チャンスがあれば通っておきたいところです。


ダイヤ改正前の房総特急を中心に撮影

2024-03-10 18:16:30 | 首都圏

気づけばこの週末がダイヤ改正になりました。ご存知のとおり房総地区はかなり変化があり、はっきり言って普段使いから週末の利用まで悪い変化が目立っており、次回以降の改正でいかに戻してくれるのかといったところです。これについては最後にちょっと個人の意見も書いてみようと思います。

ということで、今回の改正で一番大きく変わる…はずだった255系と話題として有名になった通勤快速を狙ってみようと近場に出向いてみました。

トップはさざなみ6号

平日だけ走る255系の内房線の運用で撮影はかなり難しかったのですが、余っていた年休を使い平日に撮影に行ってきました。前回の富士山を大きく背景にした位置にするか迷いましたが一度くらいは編成撮りをしておきたく袖ケ浦の有名ポイントで撮影。ここでも右端に写っているように富士山を入れることができ、行った甲斐がありました。

この日は平日ながら先客があり、狙っていた位置から前で撮ることとしました(帰り際にお話したらどうやら手持ちだったら入れるスペースがあったようでしたが…)。

さざなみ4号

朝日が当たって色づいた編成を撮ることができました。なお、この写真は富士山を入れず列車の強調としました。

209系は失敗してもいいやと思って富士山を入れてみたら、小さいながらも好天のお陰で思いのほかしっくりきたので、これを例に255系は富士山とのコラボにすることを決めました。

この日のもう一つのお目当て、通勤快速

これは幕を強調したく列車メインにしたのですが、残念ながらこの日は幕の写らないタイプの編成でした。色で通勤快速とわかりはするものの、いまひとつでした。とはいえトップにした255系が抜群にきれいに撮れたのでこの日は大満足となりました。

別の日、京葉線内で255系を撮っておこうと葛西臨海公園駅へ。

午前唯一の255系での運用になるわかしお3号をこの時期に順光で狙うとなればここくらいしかない(舞浜駅はかなり撮りにくくなったし南船橋は障害物が多く入る)ので、そこそこの人数が集まっていました。

そしてもう1つ、今回の改正でなくなるE257系の10連

わかしお3号からほどなくしてやって来た回送列車を撮影。しばらく待てば定期のわかしお5号がやってきますがこの日は寒かったのでこれで妥協しました。

まだしばらくは255系などは走るようなので、機会があれば撮れたらいいかなと思っています。

 

最後に、今回の改正について個人的な意見を書かせてください。

・京葉線の快速廃止

通勤快速は他路線の状況からやむを得ないと思いますが、せめて朝夕の快速は残して欲しかったです。特に土日夕方に東京から京葉線沿線に帰ってくるのが普通しかなく、早く帰りたくても特急も多く廃止というのはひどい。混雑の緩和というのははっきり言って言い訳です。早く着きたいから多くの人は快速を使うんです。そういえば快速も昨年の改正で大きく減らされたのでした…。今思えばこれも1年後を見据えたステップだったようですね。(特に夕方以降の快速は時間調整と称した停車が設定され所要時間がサイレントで延ばされてたりしていまして…。)乗車率に差があるのなら実際にその数値を示せばまだよいのですがそれもせず、そうだと言い張っているだけですよね。ユーザーだから言わせてください。東京から千葉市以遠は結構遠いんです。

・土休日の特急が多く廃止

上述のとおり。日中は間引きされ夜間は多く廃止。その代替になるのは普通。指定席化は他路線もそうだから仕方ないとはいえ…これはサービスダウンでしょう。

・グリーン料金改定

「事前料金廃止」はかなり混乱を招くと思います。現在多くの末端路線でグリーンアテンダント不在の区間が多々存在しています。どんなことが起こると思います?その対策、何も発表されていないですよね…。

最後に、営利企業だからという方(ここの訪問者さんにいるかな…?)に問います。「公共」を担っている会社が一方的な理由で値上げしてサービス低下させたら全てそれで納得しますか。電力・ガス会社だったら?NHKだったら?…どうですか?そういえばバリアフリーと称して昨今運賃改定を行いましたが…それを使った施設改善の報告がないのはどうしてなのでしょうね。