暖かいと思っていたら足元は気温がかなり下がって寒くなったりと体には随分堪えるここ最近になっています。
寒い時期といえば富士山ということで、ここ最近何度も富士市周辺へ通いました。実は本当の目的はドクターイエローだったのですが…なんと3戦3敗というなんとも言えない結果が続いており、いつか満足する写真が撮れればまとめてそのあたりの苦労話を載せてみようかと思っています。
さて、何度も通った今回のチャレンジですが富士山とのコラボとしての結果はこちらで
以前にも同じような構図で撮ったものはありますが、やはりこうしてヘッドマーク付きの列車と一緒になると鉄道写真という感じが出ます。
211系は近い将来静岡地区からの引退が決まっているようで、今回の遠征でも211系をメインに撮影に来たという方と多く出会いました。この編成は元セントラルライナー編成が組まれていました。この編成も単独で撮ってみたいところです。
富士山が見えている時は良いのですが、山の天気は変わりやすく朝見えていても午後には見えないということもよくあります。そんな時は列車メインでの撮影になります。今回はその際にたまたま臨時列車を撮ることができました。
臨時快速 さわやかウォーキング号
373系を使用した編成。この列車は初めて撮ることができました。富士山が見えなかった日なので編成写真としましたがヘッドマークが良く見えるので今回に限ってはこの方が良かったですね。
16時台のふじかわ
日が長くなってきたので、この時間の列車も撮ることができるようになってきました。上のさわやかウォーキングと同じ日に撮りましたが、夕方の光で車体が強調されていますね。
ふじかわの後続の普通列車。富士山が見えていればという日でしたが、夕方の光を浴びて走る211系も悪くないですね。
最後に比較用にセントラルライナー編成付の編成写真を。
普通列車と特急、時々貨物列車と運転頻度は多い方なので、数時間ならのんびり構えて過ごすことができます。
今シーズンも富士山が撮れる時期はそろそろ終わりになってきます。チャンスがあれば通っておきたいところです。