○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

しなの鉄道115系をメインに長野へ

2023-01-28 15:22:17 | 遠征

久々に年休をとって近場の温泉に行こうと、以前長野に行った際に気になっていた上山田温泉に行くことにしました。割と評判の良さそうだった温泉なのですが、なかなか確かにいいお湯でした。

ということで温泉に泊まった前後は近くのしなの鉄道を撮影することに。

元々温泉メインでの予定にしていたこともあり、運用などは気にしていませんでしたが幸いに湘南色の115系が運用に入っており戸倉駅近くのお手軽撮影ポイントですが、撮影できました。この日撮ったのは移動もあったのでこれ1枚。

翌日は115系5連運用から撮影することとしたのですが

せめて薄雲でと思っていた晴れ予報とは裏腹に太陽は雲の中。いつまで見られるかわからない、しなの鉄道オリジナルカラー5連でしたが残念。せめてもの救いは撮影していることに気づいてくれた運転手さんが直前で減光してくれたことでした。

そのままここ西上田駅でスタンバイし、もう少し撮影を続けていると少しずつ雲が薄くなってきました。完全な晴れとはいきませんでしたが、しなの鉄道カラーの115系を撮影し移動することにしました。

長野方面に移動していたら天気が回復してきました。篠ノ井~長野間で撮ろうと思っていましたが、そこが順光になるのはまだ時間がかかりそうなのでいったん長野駅へ。ちょうど前日戸倉で撮影した湘南色がこの日は北しなの線に入っていました。

ということは黒姫に行っていればあの有名な構図でこの列車が撮れていたのですが、こればっかりは仕方なし。

篠ノ井界隈は線路間のロープさえ気にしなければ撮れそうなところが多々ありましたが、お手軽を重視して川中島駅で撮影することにしました。

まずSR1系。この日この形式を順光で撮れた唯一のカットです。川中島駅はこの写真のように障害物が入り込みますが、移動の手間を考えたらまぁいいかというところ。それで作例もあまり見かけないようですが、まずまずかと思いました。

次いでこの日2回目の115系2連。

そして最後にしなのを撮影しました。

これだけ撮れたら個人的には満足です(前回聖高原ではこちら側のヘッドマークが写りませんでしたからね)。ただしここでしなのを撮るなら6連までかな。増結されたら後ろが切れるかもしれませんね。

と、簡単な撮影にはなりましたが、行った結果は得られたかなと思っています。3月のダイヤ改正でしなの鉄道は減便見込みなので、いろいろと今のうちではないかと…。ちなみに今回訪問したのは平日なのでろくもんはお休みでした。


帰省時に撮影した四国の列車

2023-01-14 19:22:03 | 四国

昨年からしばらく雨が降っていなかったのにこの週末に限って天気が崩れてしまいました。天気が良ければこの時期に撮りたい列車があるのですが、この天気ではというところです。

今回は正月の帰省時に撮影したものを紹介したく思います。先日の久々に撮ったやくおうじ号が移動距離が長いですが、それ以外は高徳線の徳島寄りだけでの撮影となりました。

キハ47系 

今回もっとも撮りたかったのが夕方のこの列車。定番の吉成駅近くとここで迷いましたが、今回はこちらで。年末は夕方の光線がきれいに当たるだろうと思ってここに向かいましたが、本当に日の入り直前になりました。

その前に走るうずしお

15分くらいの差ですが、日の感じが全く違いますね。

撮った順番は逆ですが佐古駅で撮った47系。

こちらも順光だろうと思ってましたが、この時期の15時頃は完全に日が正面に回っていませんでした。こういうことも普段行かないところで、たまに訪ねて気付く楽しみなのでしょうね。

こちらは2600系。

上の47系より20分くらい後になるのですが、それでも左側には日が当たらず。側面はいい感じの色ですが、正面は思ったように色が出ないですね。

と、徳島界隈で撮ったのはこの日の身になりましたが、47系を冬の朝日や夕陽の下で撮っておきたいとつくづく感じたこの帰省となりました。

最後に定番位置で185系うずしお

ここもやくおうじ号がなくなってからはめっきり撮影する人を見なくなったのですが、今回はめずらしく地元の方とご一緒しました。その時に話したのですがキハ185系と47系、どちらが長く走るでしょうか。今後も帰省のタイミングでは抑えておきたい列車です。


しなの鉄道での撮影

2023-01-07 12:19:25 | 遠征

今回は年末に掲載したトキめき鉄道撮影の翌日の話。撮影数は少ないですが、しなの鉄道に寄ってみました。

今となっては115系といえば岡山かここしなの鉄道。残り少なくなってきましたが、そのしなの鉄道にも新型車がどんどん入ってきており115系もそろそろ…と言ったところになってきたように思います。

この日は前回しなの鉄道を撮影した時に訪ねた東小諸駅の隣、乙女駅へ向かいました。早速最新のラッピング車両である晴星がやってきた…のですが、前日直江津駅で駅撮りしていた仕様のままで撮影してしまいブレブレで残念な結果に。やむをえずこの折り返しだけでも撮ろうとその時間までいることとしたのでした。

続いてSR1系。こちらも初撮影。115系狙いでしたが、初撮影はいいものです。

ちなみにSR1系はライナー仕様(青色)と一般仕様(赤色)があって、こちらはライナー編成。

続いて2両編成の115系。

今回撮影できたのはこのしなの鉄道の標準的な塗装の編成が中心となりました。

続いて後追い分

ろくもんです。この区間では目立った被写体。今回もこの回送から撮ろうと思っていたのですが、しばらくの間に回送の時間が変わっていたようで、回送列車は小諸駅で乙女駅に向かう列車の乗換時に行ってしまいました。いつもこの後追いばかり撮っている気がするので、次こそ向かってくる車両を撮りたいところ。

最後に晴星編成

現行のしなの鉄道の115系ラッピング編成では、これが1番目立っているかなと思います。

と、ここまでの撮影で今回は終了。この後は小海線に乗り龍岡城へ寄って帰りました。

しなの鉄道の区間はこの時期でも晴れになることが多いようなので、機会あればまた行きたいところですね。それまでに115系がどう走っているでしょうか。次のダイヤ改正で全体的に本数がかなり減るようなので気になるところです。


2023年もよろしくお願いいたします。

2023-01-03 20:09:55 | 四国

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年最初の撮影はこちら

久々にやくおうじ号を撮影しました。走行区間が短くなってからは足が遠のいていましたが、ふと行ってみようと思い定番の西原駅近くへ。昨今の流れから予想はしていましたが、ここもなかなかの人出。しかも好天だったこの日の中でもよりによってこのタイミングで雲がかかるという年明け早々おいおいという出来事でしたが、その割にはまぁまぁの画になったかと思います。

と、こんな感じで今年も撮影を続けていきたいと思っています。

P.S. 昨年は都合により振り返りを更新できませんでした…。また、昨年末に撮ったものもあるので追ってそれも更新できればと思っています。