大型連休後半の話です。実はタイトルにしたこの列車、当初は全く走ることすら気にしていなかったのですが、偶然が重なって撮影にまで行くことになりました。
SLみなかみ 高崎駅開業140周年記念号 上牧駅にて
事の始まりは5/3。この日はこちらにいる友人とお互い時間があるのでどこか行こうかくらいに話して早朝の上野駅にて落ち合うことに。何か面白いネタでもないかとSLでも乗りに行くかと軽く話していて群馬でもどうかと言う話に。その時間なら高崎まで間に合うということで切符を見たら運よく横並びの席が空いていたので確保し、高崎に向かうこととしたのでした。そして高崎に到着。ここでこの日イベントがあることに気づき、なおかつ対象が乗るSLであることが判明。C61 20を先頭にしたこの列車、レトロ客車で盛大な歓迎を受けたのでした。当然ながら撮るつもりもなく乗り鉄メインで向かっていたこの日は客車の乗車を存分に楽しんだのですが、これは撮っておきたいと改めて5/5に再度高崎へ向かったのでした。
向かったのはいいものの過去の経験で、徒歩鉄をしている身として水上行の列車を順光で撮れるところはないに等しいので数を稼ぐ作戦に出ました。ということで最初に向かったのは新前橋駅。
駅に到着するところなので煙は期待できませんが、ほぼ順光で撮れる貴重なところ。もっともこのホーム先端は昨今の事情では微妙な位置だなと思っていたのですが、乗っていた時に撮れると判断できたので向かった次第。先客はいましたが無事に記録することができました。
続いて後続の列車で岩本駅へ移動しました。ここも下りSLのお手軽定番ポイントでしたが初訪問。そこそこ人出があることはわかっていましたが、やっぱり直前の到着ではめぼしいポイントは埋まっており、妥協ポイントで撮影。
ここは山を登るところで煙を出すシーンを撮ることができますが、やっぱり逆光は逆光。1回撮ってみたことで次回以降の判断の材料にできれば良しとしましょう。
高崎行を待つことにしますが、時間が空くのでいったん渋川に戻って食事をとって上牧駅に向かいます。人が多そうだと思っていたものの1人しかおらず、その後も1人やって来ただけというのは意外でしたがおかげで良い位置を確保できました。そうして撮ったのがトップの写真です。上りは山下りなので煙は期待できませんが、C61 20を先頭にして旧型客車を引く姿を撮れただけで十分でしょう。
これを撮って再び新前橋へ移動します。時間はギリギリですが、昨夏訪ねた新前橋駅近くのポイントに向かいます。
傾いてきた日を浴びていい感じに撮ることができました。構図を選んでいる時間はなかったので撮れただけで十分です。ここでは撮影後に地元の方と話が盛り上がって、駅に戻る道中も楽しい時間を過ごすことができ、この日は1日SLを追いかけて満足な活動ができたのでした。
さて、ここに向かったとして撮れるのは211系とE257系くらい(時期が合えば四季島を撮ることができますが)。211系は静岡ではかなり注目されていましたが、群馬ではそれほどといったところ。今回は幕車が撮れたので紹介。
新前橋にて。吾妻線というのがある意味レアなのかもしれません。
こちらは一般的はLED幕の6連。日中6連も少ないのでそういう意味ではレアかも。
渋川以北は本数も減ってしまうので撮れるだけである意味貴重。
といった大型連休後半の紹介でした。
さて、そろそろ梅雨に入ってもおかしくない頃になってきました。しかしながら今年は昨年に比べて気温は低く、夏が近づいているイメージからは程遠いところです。