気が付けば長い期間を走って当たり前のような存在になっていた500 TYPE EVAですが、この5/13をもってラストランになりました。最後に見ておきたいという気持ちで、簡単にですが撮り納めてきました。
5/12 東広島駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ef/1ab75bcd7b5a26e8cdfe1efcbb4daad1.jpg)
最寄駅より停車時間が長く設定されていることと、日当たりのよさ、加えてそこまで人が多くないだろうと思い東広島駅へ。20名くらいの撮影者がいましたが問題なく撮影できました。
N700系の追い抜きシーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/85/410fcd7808c21ff2bbde088c13951125.jpg)
いつかはこんなのがあったんだといわれるような構図ですね。
5/13 新倉敷駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/0f/fe8a8a613789b9fa6ea7634f35d2147c.jpg)
最終下り列車は天気もよくなかったこともあり最寄りの新幹線駅で見送ることにしました。直前に着いたものの撮影者の多くは家族連れで停車先端位置に集まっており、入線シーンはきれいに撮ることができました。
余談ですが予想通りと言えばそれまでですがホームは家族連れの遊園地と化しており、駅員さんが対応に苦労していました。0系ラストランの時の新倉敷駅は通過だったのでまだそこまでという感じでしたが、今回は数分停車することもありその差は大きかったようです。他の駅ではもっと大変ことになっていたのではないでしょうか。
ところで、そういえばこんなシーンも撮っていなかったよなという先頭車の横顔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6d/8e534ddf2d6de8580ad0986de8ac9a91.jpg)
1号車の操縦席に座ることはありませんでしたが、どんな感じだったのでしょうか。
結局最後は乗車することなく終わりましたが、過去何回か普通に乗った私の個人的な感想はけっこうおもしろい存在で評価は高かったです。特に残酷な天使のテーゼの車内チャイムは意外と新幹線そのものにマッチしており、このままなくなるのは惜しいと思っています。またいつか復活してくれれば面白いところです。
5/12 東広島駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ef/1ab75bcd7b5a26e8cdfe1efcbb4daad1.jpg)
最寄駅より停車時間が長く設定されていることと、日当たりのよさ、加えてそこまで人が多くないだろうと思い東広島駅へ。20名くらいの撮影者がいましたが問題なく撮影できました。
N700系の追い抜きシーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/85/410fcd7808c21ff2bbde088c13951125.jpg)
いつかはこんなのがあったんだといわれるような構図ですね。
5/13 新倉敷駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/0f/fe8a8a613789b9fa6ea7634f35d2147c.jpg)
最終下り列車は天気もよくなかったこともあり最寄りの新幹線駅で見送ることにしました。直前に着いたものの撮影者の多くは家族連れで停車先端位置に集まっており、入線シーンはきれいに撮ることができました。
余談ですが予想通りと言えばそれまでですがホームは家族連れの遊園地と化しており、駅員さんが対応に苦労していました。0系ラストランの時の新倉敷駅は通過だったのでまだそこまでという感じでしたが、今回は数分停車することもありその差は大きかったようです。他の駅ではもっと大変ことになっていたのではないでしょうか。
ところで、そういえばこんなシーンも撮っていなかったよなという先頭車の横顔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6d/8e534ddf2d6de8580ad0986de8ac9a91.jpg)
1号車の操縦席に座ることはありませんでしたが、どんな感じだったのでしょうか。
結局最後は乗車することなく終わりましたが、過去何回か普通に乗った私の個人的な感想はけっこうおもしろい存在で評価は高かったです。特に残酷な天使のテーゼの車内チャイムは意外と新幹線そのものにマッチしており、このままなくなるのは惜しいと思っています。またいつか復活してくれれば面白いところです。