○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

さようなら平成

2019-04-27 16:07:40 | その他
平成~令和と新しい時代がやってくるにあたり平成の撮影を振り返ってみたいと思います。

振り返れば10年以上続けているこのブログにおいて最初にアップロードしたものの1つがこちら

500系がのぞみとして第1線で活躍していたものずいぶん前の話に感じます

この0系も当たり前のように走っていたのですが、今や見れるのは博物館という状況です。


キハ181系

私個人的には思い入れが強く大好きだったこの車両も引退して早10年以上。あのエンジン音が聴けるのは今や動画の中。

こういうカラーリングの気動車も走っていましたが…


この間には個人的に最北端から

最南端まで

いろんな列車を撮り、乗ってきました。

特に印象的なのはトワイライトエクスプレス

鉄道ファン憧れだった札幌への夜行列車も今や過去のもの。瑞風などクルーズトレインが全盛となってきつつある今ですが、やはりこの時のような気軽さがほしいです。

豪華列車としてはまだ手が届く位置にあるしまかぜ

でしたが関東に来たらまた遠いところを走る列車となってしまいました

日本海

あれだけ走っていたブルートレインも見れるのは博物館になってしまいました…。

はくたか

デビュー当時160km/hと騒がれたこの列車も今や過去のもの。雪道を歩いて撮ったこのスノーラビットはいい思い出です。

はくたかに変わる在来線最速はスカイライナーになりました


平成の鉄道の出来事として大きなキーワードは新幹線の開業だと思っています。

北陸新幹線に


九州新幹線


そして北海道新幹線開業と

国内は新幹線ネットワークがどんどん大きくなっていきました。

山形新幹線や秋田新幹線のように

在来線を新幹線が走るなんて予想していなかったと思います。

見られなくなった車両としては

10年前はまだこんなEF65も走っていたんですよね


その頃は岡山でもこのように485系も見ることができていました


こういうカラーリングも最早見ることがありません



国鉄型と言われる少なくなった代表的なものとしてキハ185系

これがデビューしたのは昭和末期、3つの時代を走ることになるんですよね。

最後にいつまでも美しい日本が続くことを祈ってこの1枚


新しい時代がやってきますが、私自身のことも含めてこの後どうなっていくでしょうか。
未来のことなんて誰にもわかりませんが、平成の時代を幸せに生きれたことへのお礼も込めて平成最後の更新とします。

それでは皆様、新しい令和の時代にお会いしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅小路京都西駅で桜と撮影

2019-04-24 21:11:42 | 遠征
前回のさくら夙川での撮影後は京都に移動しました。タイトルにあるように新駅の梅小路京都西駅に移動しました。予定外でしたが駅ホームから桜を背景にした撮影ができそうだったので少し撮影してみることに…

はしだて5号

ちょうどタイミングよくやってきたのが丹後の海編成のはしだて。背景の桜も予想以上にいい感じに写っていました。逆光なのは仕方ないですがこれだけ撮れていれば十分だと思います。

さて、その前に京都駅で撮れたのがこちら

スーパーはくと4号を撮ろうと思っていたらうまい具合に全ての線路に列車が入りました。特にこの中線に入っているタイミングで撮れることはそうないと思うので、めずらしいシーンになったのではないかと思います。

梅小路京都西駅での撮影に戻ります。この駅は上下線とも撮影もまずまずできそうなのでこれから人気が出ていきそうな気がします。

同じ角度で普通列車

8両になると後ろが切れてしまうのでここでは6両のはしだてくらいがちょうどいい具合かと思います。

こちらは上り

ホームドアがあるので角度が好みになると思いますが、これだけ撮れればポイントとしては良ポイントといえるのではないかと。もっとも定員は少なめですが。

余談ですがこの後二条駅に移動したのですがホームには柵ができており、以前も撮った上り列車の順光での撮影が不可能になっていました。梅小路京都西駅ができた代わり…と言えば言いすぎでしょうが今回気づいた惜しい出来事でした。

これで京都での撮影は終わり、この後はA君と合流して京都観光に出かけたのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら夙川駅で撮影

2019-04-18 21:03:51 | 遠征
先日関西に行く用事があり、併せてちょうど桜の時期と重なったのでぜひともさくら夙川駅で撮影しようと思っていました。
もっとも関西圏では桜と言えばこのあたりというくらいの有名ポイントなので先客覚悟だったのですが、そんなに早い時間ではなかったもののまさかの1番乗りという結果に本人が一番驚いたのでした。

ここで撮りたかったスーパーはくと2号

岡山にいたころにも撮ろうと思っていたもののそんなに撮れなかったこの列車。デビューから25年が経とうとしているのでいつ置き換えになってもおかしくない頃になってきました。そのため今回はこの列車は絶対に撮っておきたいと思っていました。桜と併せて撮ることができ一安心というところです。

はまかぜ2号

これもこの機会でないと撮れない特急。スーパーはくとと併せて撮ることができました。

新快速225系

関東にいると在来線で10両以上の列車が当たり前のように走っているのですが、関西でとなるとそういえば新快速くらいではないでしょうか。そう思うと貴重な長編成なのではないかと思います。

新快速223系


このように新快速も抑えておいたのですが、ふと気づけばAシートの列車を撮り損ねていました。なぜかというと…

さくら夙川といえばこちらの構図の方が有名だと思いますが、こちらとの移動中に通り過ぎて行ってしまったためです…。
こちらは一般の方を含め多くの人が訪れて撮影していました。何枚かとりましたが納得できる構図になったのはこの1枚くらい。意外と難しいと感じたポイントでした。

なお、最初は誰も撮影者がいなかったさくら夙川駅ホームですが、帰るころには5人くらいが集まり満員御礼といった感じになっていました。ここでの撮影後に京都方面に移動したのですが、その時の内容はまた次回にしようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山バックに駿豆線で撮影

2019-04-14 19:45:25 | 遠征
夏が近づくと富士山をバックにした撮影も難しくなるだろうと思い、再度静岡へ行ってきました。今回は過去天気にやられた伊豆箱根鉄道原木~韮山間でのリトライ撮影です。

踊り子105号

架線が少し気になることろですが、置き換えのうわさが出てきた185系を富士山背景で撮ることができました。
本音はもう少し線路に寄りたいところですが、そうなると今度は富士山が背景に入らなくなるので、ここはこの角度がベストだと思っています。ちなみに前回新幹線を撮影した1月の時よりも雪が多くなっています。4月に入って気温の低い日が続いていたのですが、そのことがこの雪の量につながっているようです。

この日は到着時から好天でしたが、撮影者は到着時には1人だけで撮影場所付近も落ち着いた雰囲気で撮影できました。2時間くらいいましたが、踊り子以外に撮影したものから以下ピックアップ…

東京オリンピック500日前記念ヘッドマーク・ラッピング編成


ラブライブサンシャインラッピング・HAPPY PARTY TRAIN


ラブライブサンシャインラッピング・Over the Rainbow号


イエローパラダイストレイン

このへんは西武グループらしい色かと

開業120周年記念・軌道線カラー塗装編成


オリジナル編成…と見せかけて実はWONDA モーニングショットラッピング


と、オリジナル編成よりラッピング編成の方が明らかに多いラインナップになっていました。とはいえ15~20分程度でやってくるので撮影してもちょうどいいペースで過ごすことができました。他にもラッピング車両が走っていましたがあまり目立つようなものでもなかったのでとりあえず割愛…。

なお、途中からご一緒させていただいたご近所の方から教えていただいたのですが、上記写真の左側に移っている愛鷹山から雲が流れてくると午後は富士山が雲に隠れてしまうことが多いとのことでした。

この日は踊り子を撮って撤収としました。きれいな富士山を背景に撮影できて満足の1日でした。

おまけ
帰りに小田原駅で見かけた小田急の検測車

珍しいものを撮ることができました。
なお、帰りは初めてGSEを利用しました。一般席でしたが快適に過ごせました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原宿駅にて撮影

2019-04-10 20:27:28 | 首都圏
先日の東急及び桜撮影の合間で簡単に駅撮りできそうな原宿駅を訪ねてみました。

ホームからは山手線といわゆる山手貨物線の列車を撮影することができます。

タイミングが合えばこのように並走してやってくる列車を撮ることができます。この写真では山手線と成田エクスプレスですが、

このように山手線と湘南新宿ラインの列車も撮ることができました。


この日の原宿駅は利用客が多く(普段から休日は多いのでしょうが)、改札には行列ができホームが狭いこともあってか階段まで人が並んでいる状況でした。目の前にある地下鉄の明治神宮前駅は何度か利用したことがありますが、こちらの原宿駅はそんなに使ったことがなく東京の人気スポットの人出を実感することになりました。

山手線はこのように並ぶことが何度もありました。

気づけばE235系がかなり増えているようで、E231系は確実に数を減らしているようです。

後追いですが成田エクスプレス

この区間は6両です。

埼京線の列車も撮影できました。

しかし、またしてもりんかい線の列車を撮ることができなかったので、この編成もいずれ撮っておきたいところです。

さて、東京の桜はそろそろ終わりそうですがまだ北関東では見れそうなので、時間を作ってこの週末に行ければいいなと思っています。こっちにいるうちに新しいところで多く見れれば…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春到来・桜の撮影

2019-04-06 07:48:11 | 首都圏
東京の桜は満開になるのが早いですね。ということでふらっと電車に乗って桜と列車とを撮影してみました。

東急池上線 五反田駅近くにて

実はこの日の主目的は東急の乗り鉄。その最後に向かったのがここ五反田駅でした。池上線も新しい電車が入って、東急という感じのカラーリングではないものの独特の存在感がある車両に思います。

その東急沿線で今最も桜が有名なのは中目黒駅付近だと思います。

こちらはホームから撮影。この一面が桜になっています。ただ、ホーム上でも撮影者が多いので撮影は一苦労。特にあしもとは外国人観光客が増えていることもあり、警備員も扱いが大変そうでした。

逆にこちらは地上から撮ったものです。

車輌を入れるのはこのくらいの構図までだと思います。

五反田駅近くではJRの列車も併せて撮ることができました。

構図としてはもう一歩というところですが成田エクスプレスや

湘南新宿ラインの列車などと併せて撮ることができました。

最後に井の頭公園に向かったのですが、この日の午後はドン曇りでいまひとつ。

三鷹台駅では近くに桜が見えたので併せて撮ってみたのですが、桜の感じがしなく残念なところ。

しかし、有名どころはどこに行っても人だらけ。さすが東京と言いますか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする