平成~令和と新しい時代がやってくるにあたり平成の撮影を振り返ってみたいと思います。
振り返れば10年以上続けているこのブログにおいて最初にアップロードしたものの1つがこちら
500系がのぞみとして第1線で活躍していたものずいぶん前の話に感じます
この0系も当たり前のように走っていたのですが、今や見れるのは博物館という状況です。
キハ181系
私個人的には思い入れが強く大好きだったこの車両も引退して早10年以上。あのエンジン音が聴けるのは今や動画の中。
こういうカラーリングの気動車も走っていましたが…
この間には個人的に最北端から
最南端まで
いろんな列車を撮り、乗ってきました。
特に印象的なのはトワイライトエクスプレス
鉄道ファン憧れだった札幌への夜行列車も今や過去のもの。瑞風などクルーズトレインが全盛となってきつつある今ですが、やはりこの時のような気軽さがほしいです。
豪華列車としてはまだ手が届く位置にあるしまかぜ
でしたが関東に来たらまた遠いところを走る列車となってしまいました
日本海
あれだけ走っていたブルートレインも見れるのは博物館になってしまいました…。
はくたか
デビュー当時160km/hと騒がれたこの列車も今や過去のもの。雪道を歩いて撮ったこのスノーラビットはいい思い出です。
はくたかに変わる在来線最速はスカイライナーになりました
平成の鉄道の出来事として大きなキーワードは新幹線の開業だと思っています。
北陸新幹線に
九州新幹線
そして北海道新幹線開業と
国内は新幹線ネットワークがどんどん大きくなっていきました。
山形新幹線や秋田新幹線のように
在来線を新幹線が走るなんて予想していなかったと思います。
見られなくなった車両としては
10年前はまだこんなEF65も走っていたんですよね
その頃は岡山でもこのように485系も見ることができていました
こういうカラーリングも最早見ることがありません
国鉄型と言われる少なくなった代表的なものとしてキハ185系
これがデビューしたのは昭和末期、3つの時代を走ることになるんですよね。
最後にいつまでも美しい日本が続くことを祈ってこの1枚
新しい時代がやってきますが、私自身のことも含めてこの後どうなっていくでしょうか。
未来のことなんて誰にもわかりませんが、平成の時代を幸せに生きれたことへのお礼も込めて平成最後の更新とします。
それでは皆様、新しい令和の時代にお会いしましょう。
振り返れば10年以上続けているこのブログにおいて最初にアップロードしたものの1つがこちら
500系がのぞみとして第1線で活躍していたものずいぶん前の話に感じます
この0系も当たり前のように走っていたのですが、今や見れるのは博物館という状況です。
キハ181系
私個人的には思い入れが強く大好きだったこの車両も引退して早10年以上。あのエンジン音が聴けるのは今や動画の中。
こういうカラーリングの気動車も走っていましたが…
この間には個人的に最北端から
最南端まで
いろんな列車を撮り、乗ってきました。
特に印象的なのはトワイライトエクスプレス
鉄道ファン憧れだった札幌への夜行列車も今や過去のもの。瑞風などクルーズトレインが全盛となってきつつある今ですが、やはりこの時のような気軽さがほしいです。
豪華列車としてはまだ手が届く位置にあるしまかぜ
でしたが関東に来たらまた遠いところを走る列車となってしまいました
日本海
あれだけ走っていたブルートレインも見れるのは博物館になってしまいました…。
はくたか
デビュー当時160km/hと騒がれたこの列車も今や過去のもの。雪道を歩いて撮ったこのスノーラビットはいい思い出です。
はくたかに変わる在来線最速はスカイライナーになりました
平成の鉄道の出来事として大きなキーワードは新幹線の開業だと思っています。
北陸新幹線に
九州新幹線
そして北海道新幹線開業と
国内は新幹線ネットワークがどんどん大きくなっていきました。
山形新幹線や秋田新幹線のように
在来線を新幹線が走るなんて予想していなかったと思います。
見られなくなった車両としては
10年前はまだこんなEF65も走っていたんですよね
その頃は岡山でもこのように485系も見ることができていました
こういうカラーリングも最早見ることがありません
国鉄型と言われる少なくなった代表的なものとしてキハ185系
これがデビューしたのは昭和末期、3つの時代を走ることになるんですよね。
最後にいつまでも美しい日本が続くことを祈ってこの1枚
新しい時代がやってきますが、私自身のことも含めてこの後どうなっていくでしょうか。
未来のことなんて誰にもわかりませんが、平成の時代を幸せに生きれたことへのお礼も込めて平成最後の更新とします。
それでは皆様、新しい令和の時代にお会いしましょう。