○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

3/15 剣山7号

2014-03-30 15:51:18 | 四国
今週末は悪天候と個人的に時間が取れなかったこともあり撮影はありません。
せっかくの週末でも天気が悪いと気分もあがりませんね。

ということで今回も過去帳から更新したいと思います。
話は3/15のこと。実家に帰る用事があったこの日、用事が夕方からだったこともあったので、たまには徳島線の列車を撮ってみようと思い回り道をして帰ることにしました。

やってきたのは個人的にお気に入りの阿波山川~川田間の鉄橋です。

しかしながらここにやってきたのは何年振りかわからなくなってしまったくらい時間が空いてしまっており、本来は堤防の上から撮ろうと思ってやってきたのですが、木が成長してしまい堤防からは撮るには少々難ありの状態に。

そこで、川に降りて鉄橋を見上げる構図で撮ることにしました。

剣山7号 阿波山川~川田

晴天の下でやってきた剣山。
しかも3両ともカラーリングが違うという嬉しいおまけがついてきました。
剣山は撮る頻度がそう多くないので、イレギュラーな編成が撮れてラッキーな結果でした。

剣山7号の後続でやってきた普通列車。

こちらも1500系7次車とヴォルティスラッピングとの編成というおもしろい組み合わせでした。

また、徳島線は開業100周年ということで

ちょっとこの写真ではわかりにくいですが100周年記念のヘッドマークがついている列車も走っています。

ここでは30分程度の撮影の中でこれだけの結果が得られ、満足のできる撮影となりました。


さて、私事ですが業務の影響でかなり多忙な日々になっています。
GW頃には落ち着いてくるのではないかと思っているのですが…。

なお、この週末は桜がピークになると思われるので、その撮影をしたいと思っています。
ま、もちろん時間ができればですが…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/8 東北新幹線を撮影

2014-03-23 11:30:51 | 遠征
この3連休は不本意ながら出社と後輩の結婚式のため動きが撮れず全く撮影できませんでした。
いい天気でのんびり遠征をしながら、といきたかったところですが仕方のないところです。

ということで少々鮮度落ちになってしまいますが、3/8に撮った東北新幹線の写真を載せようと思います。

のぞみで東京駅までやってきた後、福島駅までつばさに乗って移動、駅前を少し散策して郡山へ移動しました。元々郡山からはなすのに乗って移動しようと思っていたのですが、この列車がE5+E3系こまち編成でした。

E3系こまち編成を見ることができるのはおそらくこれが最後になるでしょう。
ということで郡山駅でしばらく撮影を楽しみました。

郡山駅から発着するなすの号はすべてこの端っこになる11番乗り場から発車するようです。

郡山駅のホームには撮影をする方が多くいらっしゃいました。

そしてこのなすの号に乗車し、上野に戻ってきました。

上野駅地下ホームにてありがとうこまち。
これで私もこの編成とお別れです。ありがとう。

なお余談ですが、途中新白河・那須塩原停まる新幹線には初めて乗りましたが、思った以上にお客さんが多かったです。

もう1枚
はやて+こまち(E5+E6系)郡山駅にて

普段見慣れたN700系とは一味も二味違う気がします。
今度はE6系をどこかで撮りたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/8 いしづち4号とダイヤ改正後のある列車について

2014-03-16 21:09:37 | 四国
先週末は予定通り同期の結婚式に参加するため横浜に行っていました。
当初は鉄分補給はない予定でしたが、当日の予定が少々変わり時間ができたこともあり、どうせなら行ったことのないところに行ってみようということで福島と郡山に行ってきました。もっとも郡山は駅から出ていないですが、今回のダイヤ改正で引退したE3系こまち(なすの号ですが)にも乗ることができました。その内容はまた別途書こうと思っていますが、まず今回はダイヤ改正の前に撮りたいと常々書いていたいしづち4号の話から。

その結婚式のため上京した3/8のこと。ようやく晴天の下でN2000系いしづち4号を撮ることができました。

3/8 いしづち4号 多度津~讃岐塩屋

ポイントは近況の定番ではなく讃岐塩屋駅の脇から狙いましたが、なかなかの感じにできました。

予約していたのぞみの時間にいしづち4号を撮ってから移動しても間に合うことがわかり、早朝に最寄駅を出発し四国へ向かいました。
ただ、それほど時間に余裕はなくいしづち4号を撮ったらすぐの列車で岡山に戻らないといけないため、当初は手軽に撮れて帰れる坂出駅で狙うつもりで四国に入りました。が、坂出駅は駅裏のマンションの影落ちがひどく、とてもきれいに撮れる様子ではありません。
そこで急遽、事前に調べて讃岐塩屋で撮影後に後続の普通に乗り、丸亀からしおかぜに乗れれば予約していたのぞみに間に合うこともわかっていましたので、過去の経験から順光で撮れることが確実な讃岐塩屋に移動しました。特急料金の出費は痛いですが、こればっかりは仕方ありません。
そして讃岐塩屋駅にて撮れたのがこの1枚。改正前に無事撮りたいと思っていた列車を撮影できよかったです。

そして、改正初日の3/15にもいしづち4号改めモーニングEXP高松のヘッドマークは変わっているのか確認の意味も込めて撮影…に行くつもりでしたが疲れのためか起きれずじまい…。個人的な予想ではミッドナイトEXP高松と同じく、白幕での運転だろうとは思っていましたが、とあるサイトに挙がっていた写真を見ると、やっぱり白幕のようです。まぁそれなら行かなくてよかったかも。

と、いういしづち4号をめぐる改正前のお話でした。

さて、もう1件余談ばかりにですが、この週末はモーニングEXP高松…と言ったものの実は実家で用事があったのでどのみち香川に行く予定になっていました。そして夕方、実家に着いたのですが、当ブログではちょくちょく話題に挙げていた日中唯一高徳線でキハ47系の運用になっている360Dの時間と重なったため夕方の光を浴びるこの時間帯の様子を撮りに行ってみよとちょこっと向かってみました。

参考までに、先月帰った時に撮ったその360Dの写真がこれ


がなんとこの改正で

1500系2連の運用に変わっていました!

この改正で高徳線の40系系統の運用がどうなったのか…個人的には気になるところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/6 水島臨海鉄道キハ20系

2014-03-06 22:27:52 | 岡山
久々の撮影&更新です。

今朝出社前に三菱自工前駅の近くでキハ20系を撮ってきました。

倉敷貨物ターミナル~三菱自工前

今朝はいい天気だったので出社の際にカメラも一緒に持っていき、これだけ撮影しました。

誰もいないだろうと思っていましたが、同業の方が1名ほぼ同じタイミングで到着しました。
やはり皆さんの関心は高いのだと感じました。


さて、なぜ今日また久々に平日に更新したかというと、理由の1つは久々に早く帰れたから(といっても21時退社ですが)、もう1つは今週末の更新ができないからです。さすがに2週続けて休むのはいけないと思って今日更新した次第です。

その今週末は同期の結婚式に出席するため、横浜に行きます。
ついでにあけぼの、E3系を撮れればという淡い思いもあるにはあるのですが、今回は久々に同期で集まることが主になるかなと思います。というわけで撮影もできないと思いますが、久々の関東を楽しんで来ようと思います。

さて、ダイヤ改正が近づいてきました。
撮りたいと言っていたいしづち4号とむろと1号はどうやら撮れずじまいになりそうですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする