高知は岡山から2時間半程度で行けること、企画切符で割合安価で行けることで暇な時は移動時間を昼寝に充てることができるメリットもあり最近ちょくちょく足を伸ばしています。
今回は久々にじっくり訪問できたのでその時の記録を紹介しようと思います。
高知駅
この構図はよく出ているので今更いうまでもないですが、くじらドームの下に列車が見えるのは高知のお馴染みです。
駅前の銅像は現在メンテ中なのでご注意を。
入明駅
高知の西隣の駅。初利用。
写真は撮りにくいし駅案内もわかりにくかったですが…市街地の中にある高知城の最寄駅です。ただし無人駅。設備は立派なんですが、いかんせん停まる本数が物足りないところ。
旭駅
高知を出て次の特急停車駅ですが、あまり特急が停車するメリットが見えない駅です。四国にしてはめずらしく日中も駅員がいらっしゃいます。ここは2回目の利用だと思います。
今回は列車の時間の都合でここまで来ました。
次いでとさでんに目的を変更して、桟橋通5丁目電停へ。
高知駅前から出るほとんどの列車がここまでやってきます。途中の電停で多くのお客さんは降りてここまで来るのはわずかのようです。フェリー乗り場の最寄りのようですが、歩いていくには少し遠そうな印象。
今までとさでんで東西の利用はしているのですが、南北になると約25年ぶりだと思います。昔ここまで来た記憶があるのですが…たぶん。
私が乗った列車も終点前に他の方が降りてしまい貸切状態に。
こういうのって乗り鉄には贅沢なんですが、その時間が数分間だけなのが惜しいところ。
せっかくなのでとさでんの電車も撮影。こちらは桟橋通5丁目電停の至近の場所から。
高知城バック
ここはメイン道路ということもあって車と重なる可能性がかなり高いですが、電車の運行頻度が高めなので何度かチャレンジしていたらいつかは成功すると思います。
さて、来週末ですが私の目標であった47都道府県訪問制覇において最難関で残っていたあの県に行くことになっています。
鉄分の観点はあれしかないので、必ず乗ってこようと思っているのですが、さぁどうなるでしょうか。
今回は久々にじっくり訪問できたのでその時の記録を紹介しようと思います。
高知駅
この構図はよく出ているので今更いうまでもないですが、くじらドームの下に列車が見えるのは高知のお馴染みです。
駅前の銅像は現在メンテ中なのでご注意を。
入明駅
高知の西隣の駅。初利用。
写真は撮りにくいし駅案内もわかりにくかったですが…市街地の中にある高知城の最寄駅です。ただし無人駅。設備は立派なんですが、いかんせん停まる本数が物足りないところ。
旭駅
高知を出て次の特急停車駅ですが、あまり特急が停車するメリットが見えない駅です。四国にしてはめずらしく日中も駅員がいらっしゃいます。ここは2回目の利用だと思います。
今回は列車の時間の都合でここまで来ました。
次いでとさでんに目的を変更して、桟橋通5丁目電停へ。
高知駅前から出るほとんどの列車がここまでやってきます。途中の電停で多くのお客さんは降りてここまで来るのはわずかのようです。フェリー乗り場の最寄りのようですが、歩いていくには少し遠そうな印象。
今までとさでんで東西の利用はしているのですが、南北になると約25年ぶりだと思います。昔ここまで来た記憶があるのですが…たぶん。
私が乗った列車も終点前に他の方が降りてしまい貸切状態に。
こういうのって乗り鉄には贅沢なんですが、その時間が数分間だけなのが惜しいところ。
せっかくなのでとさでんの電車も撮影。こちらは桟橋通5丁目電停の至近の場所から。
高知城バック
ここはメイン道路ということもあって車と重なる可能性がかなり高いですが、電車の運行頻度が高めなので何度かチャレンジしていたらいつかは成功すると思います。
さて、来週末ですが私の目標であった47都道府県訪問制覇において最難関で残っていたあの県に行くことになっています。
鉄分の観点はあれしかないので、必ず乗ってこようと思っているのですが、さぁどうなるでしょうか。