○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

中央西線の有名ポイントで383系を

2024-01-21 19:01:01 | 遠征

本来ならここに行くならもう少し日の長くなった頃がよさそうですが、近くに行ったついでに鉄道写真をしていたら一度くらいは見たことがあろう構図のポイントに向かってみました。

しなの3号 大桑~須原間にて

実はこの日はカメラの調子にかなり左右されていたのですが、よりによってこの列車もモロに受けてしまいました。狙っていた位置でシャッターが切れず、ギリギリなんとか入ってくれた1枚ですが、この先が長くないであろう383系を撮れてよかったです。

本来の目的は城めぐりで、この前日に前々から行ってみたかった岩村城とすぐ近くにある苗木城を訪ねてきました。さすがに日帰りはつらいので泊まりにしたのですが、岩村城を降りている時に上のポイントのことをふと思い出し、早朝からここに向かいました。ポイントはちょうど両駅の中間、タクシーなどなく歩いて行かなくてはいけないところでしたがなんとか到着。

前述のとおり、時期的に日が当たるのは少し時間がかかるだろうと思っていましたが、後の行程を考えると撮れるのはしなの1号と3号の2つのみ。練習も兼ねて1号から撮ろうと向かいました。ちなみにちょうど中間くらいなので須原駅から歩いて撮影地に向かい、帰りには大桑駅まで歩きましたが、須原からの方が旧中山道と宿場町を歩いて行けるので雰囲気もあってそっちの方が面白かったです。

まずやって来たのが名古屋行のしなの2号

前日夜は撮影地界隈も少々雪が降っていたのですが長野の方は結構降っていたようで、雪と凍結が見られました。これを撮っていた時は曇って(というか霧に近かった)いましたが、徐々に晴れたきたもののやっぱり1号のタイミングは日が当たらなそう。

ということでかなり望遠にし、先頭に影がかからない位置で狙います。

これはこれで面白い構図です。そのまま本来狙っていた構図に変えて撮影。

こんな感じで、日が当たるのはもう少し先のようです。この構図でしなの3号も撮りたかったのですが、うまくいかないものです。

この間やってきた列車として反対方向に向かう貨物列車。

少し前まではこの列車と大桑駅でEF64重連の貨物がやってきていたようですが、今は来ず…。

しなの3号を撮って苗木に向かい、戻ってきた後名古屋へ戻りました。ちょうどひだがやってくるようなので併せて撮影。

名古屋駅の先端は東海道線の列車の関係もあり駅員の目が厳しいので、ある程度の位置で撮れればいいやといった感じで撮ったものですが、記録としてはよしとしましょう。

ついでの割には岩村城に向かう時に岩村駅からしっかり歩いて山登り、撮影の時は須原から大桑まで歩き、と歩いてばっかりの遠征でしたが、結果としては満足できる結果になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-24 年末年始の帰省時から | トップ | 2024年1月 シティライナーと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事