今日はたまたまドクターイエロー走行に気づいて大慌てで撮影に行ったものの結果微妙に終わるという中途半端な結果になりました。
本日の更新は近場ネタです。
まずはふと常磐線の有名撮影地に出向いた時の話。松戸駅から歩いて15分くらいのこちら。たまたま向かった日に走っていたイエロー塗装のE657系です。
後ろに松戸駅が見えていますが、その割にはすっきりと撮れるなというのが率直な感想です。さてこのポイント、話には聞いていましたが定員がかなり少ない割に人気地らしく、この日も先客がいたのでベストの位置ではなく少し離れた位置から。とはいえ後からそこそこ人が集まり、ベストの位置はそれなりに混雑していましたが運が良かったのかこの日集まっていたのは話の分かる人ばかりで、お互い工夫しながら撮影ができたのでした。
この日は日暮れまで撮影。この時期らしい色が出るかと思いましたが、意外とそこまでといった感じでした。
快速各種も撮影しました。この日の赤電塗装はちょうど下りの運用入っており、見る鉄となりました。
こちらは北小金の定番ポイントにて。
最近走り出したオレンジ色のE657系を撮影できました。このポイントは以前にも書きましたが定員1名で先の松戸のポイントより難易度が高いのですが、意外にもいつ行っても他に撮影者がいなかったのですがさすがにこの日は後から同業の方がやってきました。どうしましょうかと話していたら、意外にも撮影方法が見つかりなんとか事なきを得ました。この後しばらくしたら赤電塗装がやって来るとのことで、同業の方はそちらがメインだったこともありE657はこれがメインだった私を優先させて撮影させていただきました。もっとも私は別用があり赤電はまったく撮影できる予定ではなかったのですが…。
そうそうここは去年より木がかなり成長しています。去年は手前の緩行線も撮れていたのですが、今はかなり厳しくなっていました。
最後に京葉線を走った185系を。
先日海浜幕張~川越間で設定された臨時特急 蔵の街川越号に使用された185系の回送を撮影。海浜幕張発という運転区間が珍しい設定なので、せっかくなので京葉線内で狙おうと思ったものの撮影地はかなり限られます。人気処は人が多そうなのであえて京葉線”らしい”感じの出る南船橋駅で撮影しました。いろいろ写りますが、回送幕ですしまぁこんな感じでもいいのではないでしょうか。
もっとも、南船橋駅の有名処は本運転側になる上りホーム。ですが逆光ということもあってか思ったほどの人出ではなく、隙間から撮影してみました。
京葉線を走ったというのがわかるので、これはこれでといったところですね。
さて、気付けば日暮れがずいぶん早くなりました。もう17時には暗くなっていますね。ぼちぼちしたら雪の話になるかもしれませんが、今年はあまり遠出するつもりもないので近場中心の撮影が続くと思います。