○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

晴れた春の日に

2024-04-21 18:20:03 | 遠征

最近は今まで抑えていた遠征を積極的にしておこうという気が起きていることもあり、春の日の下で何か撮ろうと思って新潟方面に向かうことにしました。

トップはこちら ばんえつ物語号 五十島~三川にて

ばんえつ物語号の撮影は2回目ですが、煙を出して走る姿は初めて撮れました。もっとも本来は桜と一緒にと思って隣の咲花駅を目指していたのですが、人の多さと構図の少なさからあえてパスし、走行写真の定番であるこちらに来ました。桜の撮影で分散したのか思っていたより人も少なく、良い構図で撮ることができました。今回磐越西線で撮ったのはこれ1つですが、撮りやすい時間に普通列車が設定されていて移動しやすかったです。

今回は新潟に向かう前にまず真岡鉄道に立ち寄りました。もちろん撮るのはSLですが、先ずはその回送列車から。

定番の折本駅近くのポイントですが、久々に行ったら看板があることを忘れておりこれを処理するのに一苦労。いったんは望遠で撮りましたが、この感じだとほかのポイントもトライするのもありかもしれません。

ちなみにここは沿線の桜とも併せて撮ることができます。1両くらいがちょうどいいかな。

この後桜と併せて撮ろうと思って移動しましたが思っていた駅と間違えて久下田駅で下車。久下田も桜と撮れる定番ですが超望遠レンズが必要なので、桜の強調は難しくなんとか撮影したのがこちら

煙の向こうに駅と桜があるのですが、ちょっと弱いですかね。

真岡鉄道の撮影はここまでとし、新潟へ移動します。やって来たのは定番の東光寺駅。この日は柳都Shu*Kuraが設定されているのでこの列車を撮影することにします。もっとも東光寺は桜で有名な撮影地ですが、この列車に関してはこれまでなぜかうまくピントが合わず、再トライしたかった次第。

今回は完璧。あの故障同然のカメラでこれだけ撮れれば100点です。と、この日はここで終了とします。

翌日は磐越西線に向かう前にこちらも新潟に行った時の定番である東新潟でいなほ1号を撮影します。

せっかくのこの色の編成でしたが、こっちはカメラが不調でなんとか収まってくれた1枚。まぁ撮れていれば十分なのでヨシとします。

この後磐越西線に移動し、ばんえつ物語を撮影して再び東光寺へ。今回は前日撮らなかった桜とのコラボを狙います。まずはしらゆきから。

撮れたと思ったものの、これだと桜が隠れていまひとつかなぁ…。ということでShu*kuraは少し手前で撮影。

影が延びてくるので難しかったですが、なんとか撮れたかなというところです。

と簡単に定番撮影地で撮影してきました。これだけ撮れたら気分もよく、行ってよかったなというところですね。ただ、1つだけ言うと今回長い時間過ごした東光寺駅、自販機も店も何もないので長時間過ごすのは大変でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末の鹿児島遠征 | トップ | 2024GW前半 新潟にてE653系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事