敦賀駅に戻ってきました。
車中ではこのあとどうしようか、言ってしまえば雷鳥17号をどこで撮ろうかと悩んでいたのですが、ふと敦賀駅でレンタサイクルが可能なことを思い出し、しらさぎの車中でとある有名撮影地を見つけていたので、あそこになら行けるかもと思い、行くことにしました。
ただ、自転車を借りた時点で通過時間まであと20分ほど。初めての道だし、言ってしまえば勘なので、間に合うかなぁと、ママチャリをとばして行ったらあっさり10分くらいで着きました。
鉄道好きの方なら多分一度はその名前を聞いたこと、ここで撮った写真を見たことがあると思われる「ダンロップカーブ」です。
先日のエントリーでとりあえず、で載せた新型683系もここで撮れました。
だれか先客がいると思っていたのですが、なんと誰もいない!
ベストポジションが確保できました。
早速しらさぎがやってきました。
続いて本日ここまで失敗し続けている485系雷鳥が来ます。
シャッターを押した瞬間、笑みが出ました。今日一番のタイミングでした。
光の当たり方という点ではちょっと惜しい時間でしたが、これだけの写真が撮れれば十分です。
トワイライトエクスプレスまで撮影。
この時間になれば光も問題ないくらいになりますね。編成も最後尾までしっかり入って大満足のダンロップカーブでの撮影になりました。
※余談ですが、この場所がなぜダンロップカーブと呼ばれるのかということがよく話に挙がっていますが、私も現地に行き、やっぱりダンロップの看板は見つけられませんでした。しかし、代わりによく知らない人が業種的にもダンロップと間違えそうな、ちょくちょく見る某メーカーの看板がありました。
これはあくまで憶測なのですが、多分あれをダンロップと勘違いしてその名が広まってしまったのではないでしょうか・・・?と仮説をのっけてみます。