続いて今年の総括版です。鉄道趣味に関する個人的な出来事としては
・予想もしていなかった関東赴任
・それに併せてカメラを買い換え
という理由で東日本を乗り鉄しながら過ごした後半になりました。
しかしながら前半のトップはやはりこれ。
念願の稚内訪問です。もっともこの時は4月に異動がなかったのでこれはしばらく倉敷から動かないであろうと高をくくってあれこれした訪問でした。
取り急ぎ今年制覇した路線を羅列してみると…
JRは宗谷本線、札沼線、石勝線、富良野線、津軽線、久慈線、山田線(未乗車区間は三陸鉄道への移管が決まっているので…)、東北本線(利府支線)、総武本線、内房線、外房線、東金線、成田線、日光線、上越線、飯田線、横浜線、東海道本線(赤坂支線)
私鉄だと三陸鉄道北リアス線、東武日光線、伊豆急行、西武多摩川線、相鉄線、東急東横線、小田急江ノ島線、銚子電鉄、富士急行、いすみ鉄道、小湊鉄道、南海加太線…今思い出せるのでこれくらいでしょうか。
こう見るとけっこうあると思いますが、それでもまだまだ多くの路線が残っています。また来年は時間を見て未乗車路線へ行ければと思っています。そういえば札沼線は端部の廃止が決定しました。北海道はこの先どうなるか、かなり不透明になってきているように思います。
それと47都道府県庁所在地の最後になっていた宇都宮への訪問もした…のですがなんと写真を全く撮っていませんでした。これは再訪して撮影することはもちろんですが、これについても新しい目標を作りたいと思っています。
新函館北斗駅はかなり時間的には近いところになりました。
北海道新幹線に複数回乗るとは思っていませんでした。
越後湯沢もかなり近いところになりました。
雪景色は大好きなので、越後湯沢に限らず行ける時に行っておきたいところです。
そして京葉線・総武線が今の私の足になっています。
来年3月の改正で中央線方面の特急が全車指定化されることが決まっています。房総特急も近々そうなるのではないかと予想していますが、もうしそうなった場合は京葉線快速・普通列車に着席サービスができないと厳しくなりますね…。
ロマンスカーにけっこう乗るようになりましたが
GSEには早く乗っておきたいところ。人気が高く直前では席がなかなか取れずまだ乗れていないんです。
最後に異動の時期に水害がありました。倉敷ではそういうことが起こることがないと思っていたのも事実ですが、いつ何が起こるのかわからなくなってきます。台風21号の時には私の家も風で窓が割れることを覚悟しましたが、なんとか無事に過ぎてくれました。
三陸に行ったのも先の震災ボランティアで行って以来でしたが、徐々に戻ってきている街を見ると当時のあの状態を知る者としては復興していることを実感します。
来年は災害の少ない年になってくれることを祈り、平成30年最後の更新とします。それでは皆様よいお年を。
・予想もしていなかった関東赴任
・それに併せてカメラを買い換え
という理由で東日本を乗り鉄しながら過ごした後半になりました。
しかしながら前半のトップはやはりこれ。
念願の稚内訪問です。もっともこの時は4月に異動がなかったのでこれはしばらく倉敷から動かないであろうと高をくくってあれこれした訪問でした。
取り急ぎ今年制覇した路線を羅列してみると…
JRは宗谷本線、札沼線、石勝線、富良野線、津軽線、久慈線、山田線(未乗車区間は三陸鉄道への移管が決まっているので…)、東北本線(利府支線)、総武本線、内房線、外房線、東金線、成田線、日光線、上越線、飯田線、横浜線、東海道本線(赤坂支線)
私鉄だと三陸鉄道北リアス線、東武日光線、伊豆急行、西武多摩川線、相鉄線、東急東横線、小田急江ノ島線、銚子電鉄、富士急行、いすみ鉄道、小湊鉄道、南海加太線…今思い出せるのでこれくらいでしょうか。
こう見るとけっこうあると思いますが、それでもまだまだ多くの路線が残っています。また来年は時間を見て未乗車路線へ行ければと思っています。そういえば札沼線は端部の廃止が決定しました。北海道はこの先どうなるか、かなり不透明になってきているように思います。
それと47都道府県庁所在地の最後になっていた宇都宮への訪問もした…のですがなんと写真を全く撮っていませんでした。これは再訪して撮影することはもちろんですが、これについても新しい目標を作りたいと思っています。
新函館北斗駅はかなり時間的には近いところになりました。
北海道新幹線に複数回乗るとは思っていませんでした。
越後湯沢もかなり近いところになりました。
雪景色は大好きなので、越後湯沢に限らず行ける時に行っておきたいところです。
そして京葉線・総武線が今の私の足になっています。
来年3月の改正で中央線方面の特急が全車指定化されることが決まっています。房総特急も近々そうなるのではないかと予想していますが、もうしそうなった場合は京葉線快速・普通列車に着席サービスができないと厳しくなりますね…。
ロマンスカーにけっこう乗るようになりましたが
GSEには早く乗っておきたいところ。人気が高く直前では席がなかなか取れずまだ乗れていないんです。
最後に異動の時期に水害がありました。倉敷ではそういうことが起こることがないと思っていたのも事実ですが、いつ何が起こるのかわからなくなってきます。台風21号の時には私の家も風で窓が割れることを覚悟しましたが、なんとか無事に過ぎてくれました。
三陸に行ったのも先の震災ボランティアで行って以来でしたが、徐々に戻ってきている街を見ると当時のあの状態を知る者としては復興していることを実感します。
来年は災害の少ない年になってくれることを祈り、平成30年最後の更新とします。それでは皆様よいお年を。