○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

10/25 381系国鉄色定期運行ラスト撮影

2015-10-25 20:53:06 | 遠征
381系国鉄色が引退、というニュースは公式でも割と最近聞いたように思います。結果、気づけばこんな時期になっていました。以前は福知山線沿線にけっこう行っていたような気がしますが、思い返せば前回は去年の正月明けに行ったのですでに2年近くが経過していたんですね。
ということで、今回はこれが狙える最後の機会ということで豊岡まで行ってきました。なぜ豊岡かというと駅チカのポイントで思いついたのがここだったことです。列車で移動できてまずまずの構図が得られることと、やっぱりこの日が日曜日のためですね。最近は車で遠征するとこれが翌週に応えるんですよね…。
姫路からはまかぜ1号に乗ってまっすぐ豊岡へ。沿線ではカメラを構えている方がいましたが、それでもちらほら程度。豊岡駅から少し歩いて目的の撮影地に到着。私が構えたポイントも一瞬だけ撮影者がいましたが、すぐに撤収されていました。

今回のトップはきのさき16号

着いて間もなくの撮影でぶっつけ本番となってしまったため、ややバランスに不満もありますが順光で撮れてよかったです。これだけで行ったかいがあったというところ。ギリギリで影が抜けてくれて助かりました。

しかし…このあとは雲とのにらめっことなりました。
基本的には晴れ空なのですが、時々雲がやって来る様子。ただし、上空は風がそんなに強くないのかなかなか動かずいったん曇ってしまえば抜けるまでに時間がかかっていました。

そうして次の381系は後追いですがきのさき5号。
このタイミングはその雲がずーっとかかっていたのですが、運よくほんの一時だけ光が射しました。

大慌てで設定を変えてなんとか撮影に成功しました。

そして今回のある意味メインだったこうのとり18号を待ちます。実はこの列車、前回ここを訪ねたときに雲でやられていたので今回ばかりは、と思っていたのです。今回の遠征でのラスト撮影にもなるので気合を入れていました。
時折空を見ながら雲はかからないだろうとなんて思っていたのです…が、やってきた雲が抜けない。

気落ちしてため息交じりにシャッターを押した割にはまずまずになっていましたが、やっぱり晴れてほしかった…。

結果として381系は2勝1敗でしたが、豊岡は雲との相性が微妙なのか最後のこうのとりが惜しい1枚になってしまいました。

それ以外の主な撮影分として、
キハ47系快速

この色で快速ってのがいいですね。

こうのとり5号

この列車は7両で走るイメージが強いのですが、4両でした。

はまかぜ4号

豊岡まで乗ってきた1号の折り返し。この時も太陽は曇の中。結果として前半はよかったものの、後半は完全にツキがなかった感じでした。

この後は普通列車を乗り継いで姫路まで戻りました。冬季ならかにカニはまかぜが設定されているのでこれを使うのですが、今回は素直に普通列車を使用しました。

とはいえ今回は一定の成果が得られたと思っています。国鉄色の特急を最後に撮れて満足できました。

今回はこれ以外にも撮ったものがあるので、またそちらも追々紹介できれば。
なお、来週は予定があるため撮影はないと思います。

P.S.
11月には国鉄色381系を使用した旅行会社企画の団体列車があるようなのでこれを撮りたいですが、人出がたいへんなことになりそうですね…。

10/17 福山にてお手軽ゼロロク撮影

2015-10-18 17:36:50 | 岡山
予定通り所用のためこの日は福山に行きました。

これとは別に久々にお仲間さんと話をしていたらゼロロクの情報をもらったので、合間で撮影しました。

久々のゼロロク撮影です。

場所はお手軽に構えられるR182の歩道から。さすがに待っている間は車の通りが多く、できるだけ目立たない位置に逃げていました(笑。背景がいろいろうるさいですが、まぁお手軽鉄ということで…。

この日はさらにもう1本走ってました。

2つも撮れて効率のいい日でした。

ちなみにですが、この日は朝イチで定点にも顔を出していました。

久々の210撮影。なかなかの感じになりました。


105系は架線影が入ってしまいましたが、まぁよしということで。

最近は列車メインでの編成写真撮影が少なくなっていたので、久々な感じもしました。
この日はこれで終了です。

さて、来週はどうなるか未定。381系ラストチャンスなので撮りに行きたいところではあるのですが。

10/11-12 高徳線中心に

2015-10-12 18:52:30 | 四国
この3連休は当初A君と乗り放題切符で山陰めぐりにでも行こうかと話をしていたのですが、泊まりたかった温泉地が軒並み満室状態だったので見送ることにし、香川に帰省していました。ということでついでに新しい車の納車までに必要な手続きを終わらせてきたので、あとはディーラーさんに諸作業を対応してもらって私としては納車を待つのみとなりました。
しかしながらいろいろあってその後結局A君も徳島に来ることになり、合流するということになったのですが(笑。

しかしながらこの連休は雨こそ降らなかったものずっと曇り空の状態で、撮り活動には不向きな感じでした。しいて言えば12日の早朝のみ快晴になったくらいかな。そのタイミングで撮ろうかなと思っていた列車を狙ってきました。

高徳線314D

私の認識している限りですが、午前の上りで47系が充当されて香川県内を走るのはこの列車だけかと。加えて下りの315Dは近況40系×2両で充当されることが多く、47系で走るのはこの314Dくらいではないかと思い、今回はこれを撮ってみました。

秋の日の出直後の快晴、いい感じにローカル感を出せたかなと。

さらにもう1枚。

最近ではここまで秋らしい秋になったのも久々な気がします。

もう少しだけ待機してうずしお4号まで撮影。


ここまではいい天気だったのですが、あとは太陽が消えてしまったのでこの日の撮影はこれで終わり。

変わって前日の11日。この日はA君との合流のため、久々に高徳線の始発に乗って徳島へ向かいました。
途中引田駅で増結作業のため10分程停車するのでその間にいろいろ撮影。

わかりにくいのですが、留置線から307Dの増結のため出てきている1500系


さらにその留置線にて待機中の314D用の車両

反対から

いわゆるタラコ色と四国色が混ざっていました。時々こんな編成になるようですが、運用はよくわかりません…。

そうこうしている間に増結作業が終了

1500系×3両も意外に見ることがない編成。これも機会があったら狙ってみたいですね。

そして徳島駅にて珍しい編成を発見。

アイランドエクスプラス編成が充当された剣山。これもなかなか見れないですね。
そしてこの後A君と合流し、夜までなんだかんだやってました。

このあとは気温がまた下がりそうです。徐々に冬が近づいてきましたね。
来週末は会社行事で身動きができない予定。ただし17日は所用で福山に行くと思います。もし時間があれば久しく足を運んでいない定点に顔を出させていただくかも?

10/3 予讃線定番ポイントにて

2015-10-04 19:02:54 | 四国
私事ですが愛車を乗り換えることにしました。
ご存知の方はお分かりになると思いますが、一目見たら私の所有とわかるお気に入りの車でしたが諸事情によりこの機会に新しい車にすることにしました。この件などもあってこの週末は香川に戻っていました。その合間で予讃線の定番ポイント(端岡~国分)に立ち寄ってきましたのでその成果を。

アンパンマントロッコ2号

実はこれと全く同じような構図で撮ったものを5月6日の記事に載せていますが、その時と田んぼの状況を比べていただければ。季節が過ぎていることを感じますね。

いしづち4号

高松から離れれば完全な郊外の雰囲気。でもこんな風景の方が四国の列車には似合う気がします。

サンポート

特急でも快速でも四国は2両が基本です(泣。

列車メインではしまんと2号

このポイントに着いて最初に撮ったのがこれ。この時は列車メインで考えていたのですが、できれば2000系こそ上の写真と同じような構図で撮りたかったですね。

その直後のサンポート

この塗装は稲の風景が似合わないような気がするのでこの角度で正解かな。

間に合えばサンライズから…と思っていましたが、さすがに間に合わず。でもぼちぼちサンライズも瀬戸大橋線~予讃線では撮れない時期になってきますね。こればかりは仕方ないところです。

さて、来週はカレンダー通りなら3連休。本来なら旅行…にと行きたいところですが西武ドームはじめ遠征した直後でなおかつ車も買うのでしばらくはおとなしくしておくことになりそうかな…と。