3/17にダイヤ改正がありました。これにおいて四国は車両の運用面で大きな変化が発表されました。
まずなんといっても2000系試作車、通称TSEの定期運用引退。このあと夏の団体運用を以って正式引退することまで発表されています。
昨年乗った時には乗り心地などはまだ大丈夫そうだなと思っていたのですが、2600系のデビューで車両に余裕が生まれたのでしょう、2月末に突然引退が発表されました。
このニュースを聞いて最後に1回乗っておこうと、急遽向かうことに…
本来は伊予石城のあたりで撮影したかったのですが、そこまでの余裕はなく松山~宇和島間のお名残乗車をしてきました。
この日は沿線にはそれなりの撮影者、車内にも何組が同業の方が見られました。
当時は最新鋭の車両で、キハ181系や185系とのパワー差をつくづく感じました。
最後は宇和海の運用となりましたが、一時は高徳線を走っていました。
その時にもっと撮っておければよかったのですが…。
こちらは内子駅で行き違い停車中に撮影。
やはり量産型の2000系とは存在感が違うように感じますね。
まさかキハ185系より先に引退とは思っていませんでした。実に惜しい列車です。
高徳線ではキハ185系で運用されるうずしおが1往復のみとなり、屋島駅で見られていたキハ185系の並びも見納めになりました。
たまには原色編成が運用に入ることもありました。
モーニングエクスプレス高松については平日運用が2000系から8000系に変更されるということで、2000系5連での走行シーンも見納めです。
この写真は先日たまたま撮ったものですが、実はその時運用が変わることに気付いていませんでした。何名か撮影者がいたので変だなと思い調べて気付いた次第。何もヘッドマークを出さない列車として珍しいものでしたが、あまり撮影意欲は出なかったのでほとんど撮っていない列車となってしまいました。
それともう1つ。これは余談程度ですが、撮影箇所として定番の場所だった多度津駅南側の跨線橋が今月の新しい自由通路完成を以って通行禁止となるようです。これもたまたま出かけて知ったのですが、これはこれで惜しい出来事かと思います。
こういう感じで撮ることができましたが、これも過去帳入りとなります。
割といい感じでお手軽に撮れるところでした。
この他遠征記録もあるのですが、またそれは別の機会にでも。
まずなんといっても2000系試作車、通称TSEの定期運用引退。このあと夏の団体運用を以って正式引退することまで発表されています。
昨年乗った時には乗り心地などはまだ大丈夫そうだなと思っていたのですが、2600系のデビューで車両に余裕が生まれたのでしょう、2月末に突然引退が発表されました。
このニュースを聞いて最後に1回乗っておこうと、急遽向かうことに…
本来は伊予石城のあたりで撮影したかったのですが、そこまでの余裕はなく松山~宇和島間のお名残乗車をしてきました。
この日は沿線にはそれなりの撮影者、車内にも何組が同業の方が見られました。
当時は最新鋭の車両で、キハ181系や185系とのパワー差をつくづく感じました。
最後は宇和海の運用となりましたが、一時は高徳線を走っていました。
その時にもっと撮っておければよかったのですが…。
こちらは内子駅で行き違い停車中に撮影。
やはり量産型の2000系とは存在感が違うように感じますね。
まさかキハ185系より先に引退とは思っていませんでした。実に惜しい列車です。
高徳線ではキハ185系で運用されるうずしおが1往復のみとなり、屋島駅で見られていたキハ185系の並びも見納めになりました。
たまには原色編成が運用に入ることもありました。
モーニングエクスプレス高松については平日運用が2000系から8000系に変更されるということで、2000系5連での走行シーンも見納めです。
この写真は先日たまたま撮ったものですが、実はその時運用が変わることに気付いていませんでした。何名か撮影者がいたので変だなと思い調べて気付いた次第。何もヘッドマークを出さない列車として珍しいものでしたが、あまり撮影意欲は出なかったのでほとんど撮っていない列車となってしまいました。
それともう1つ。これは余談程度ですが、撮影箇所として定番の場所だった多度津駅南側の跨線橋が今月の新しい自由通路完成を以って通行禁止となるようです。これもたまたま出かけて知ったのですが、これはこれで惜しい出来事かと思います。
こういう感じで撮ることができましたが、これも過去帳入りとなります。
割といい感じでお手軽に撮れるところでした。
この他遠征記録もあるのですが、またそれは別の機会にでも。