ようやく秋らしい雰囲気になってきました。とはいえもう11月。秋ではなく冬が近づいてきたように思います。
先日、前々から撮りたいと思っていた2つの列車を撮影すべく東武沿線に出かけてきました。日光線と鬼怒川線でそれぞれ撮影をしましたが
トップはSL大樹
ようやく撮影できました。撮影したのはSL大樹2号です。
撮影地は有名どころの大谷向~大桑間、大桑駅から歩いて20分くらいで着くことができました。
線路の反対側だと架線柱がなくすっきり撮れそうでそちら側には多くの方が集まっていましたが、この時間はこちらが順光なのでそれを優先させてこちら側から撮りました。
昨今の事情でこの時はDL大樹が走っていなかったので、これを本命にここへ向かいましたが無事に撮影できてよかったです。
話を朝に戻します。
もう1か所、訪ねておきたいと思っていたポイントが栃木駅です。東武日光線の下りで午前順光になる数少ないところで、なおかつお手軽ということで撮りたいと思っていたもう1つ、253系の日光を狙うことにしました。
253系自体初めての撮影のような気がします。これも都内だときれいに撮るのが意外と難しいように感じていたので東武沿線で撮りたいと思っていました。
この日も早朝にかかわらず何名か撮影者がいました。さすが人気ポイント、と言いつつ早朝から何を狙っているのだろうと思っていたら、どうやらお目当てはこちら
東武6050形
日中この区間では貴重な急行運用
そして会津鉄道所属の6050形
どうやら話を聞いているとこの編成もワンマン化が進むことによって離脱が予想されているようで、今のうちに撮影しておこうというようでした。
6050形の中でも6000形から改造されて東武ファンの中ではまた別格扱いされている編成があるようで、今回はそれではなかったものの撮っておいて損はないですよとのことでした。
ちなみにワンマン化後はこの20400形に変わるようです。
そんな私はというと、日光をはじめとした特急をメインでと考えていたのでこれはいい情報かつ成果になったでした。
メインの特急はこちら。500形リバティ編成
100形、いわゆるスペーシア
デビュー当時のオリジナルカラー編成を見ることが少なくなっている中ですが、このカラーでもこれだけきれいに撮れれば十分かなと。
最後に日光詣編成
この編成も結構な時期を走っているように思いますが、ようやく納得できるものが撮れました。
これでひと満足したこともあり、この列車に乗って下今市へ向かいました。車内はほぼ満席。日光に向かう人も徐々に戻りつつあるようです。
なお、下今市駅で大桑への列車を待っている間に、先ほどの253系がきぬがわとして新宿へ向かうべく日光から鬼怒川温泉へ回送されていくのが確認できました。
大桑駅から撮影地へ向かいますと、地元の方が笑顔で迎えてくれました。従来もう少し多い人出だったようですが、この日ここで撮ろうとしていたのは私を含め3人でした。
先にきぬがわを撮影しました。
角度的にもこの位置で大樹を撮ろうかとも悩みましたが、架線柱と機関車が重なりそうなのでトップの少し引いた位置で撮影することにしました。
結果、初撮影としてはまずまずの成果を得られたと思っています。
とりあえずリバティに乗って下今市まで戻ることとしました。この後少し寄り道をして帰るのですが、また次の更新ででも紹介できればと思います。