○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

(追記済)北海道に行ってきました⑨

2012-06-29 21:59:44 | 遠征
昨日もトラブルがあって更新ができませんでした。ということで一日空きましたが千歳線長都駅での撮影の続きを載せたいと思います。

遠征もラストが近づいてきて名残惜しくなってきましたが、失敗しないようしっかり撮ることだけ気を付けながらとなりました。

スーパー北斗18号 サッポロビール庭園~長都

今回たくさん撮れたキハ281系ですが、今度は北の大地を駆けるシーンを晴天で撮れればと思います。

そして今回のオーラス、北斗星

これもなかなかいい感じに撮れたと思います。
結果として最初に白石駅で撮った以外は曇り空の下ばかりでのものとなりましたので、これも次の機会があればその際には順光で撮れればと思います。

これでこの北海道遠征も終了です。
一緒に撮影した方とお別れして私は新千歳空港へ向かいました。到着時は特に空港の中を見ることもなかったのですが帰りは少し時間があったのでじっくりと中を見学できましたが、やっぱり広かったです。お土産コーナーから飲食ブースまで、空港とは思えない作りにすごいなと思わされました。
こうして19:10発の便で神戸に戻りました。

1泊2日と詰め込んだ内容でしたが成果もあってなかなか楽しい遠征でした。
しかし、やっぱり非電化区間は晴天で撮影したいのでまた近いうちに再訪したいところです。

とりあえずこれで北海道遠征編はいったん終わりにします。
次からは先週の関西編を載せるつもりですが、今週末の撮影がないのでまた未掲載の北海道編が出てくるかも。

北海道に行ってきました⑧

2012-06-27 19:29:10 | 遠征
昨日は久々に仕事場でトラブルがあったので更新できませんでした。ま、それでも去年在籍した職場に比べたら精神的にはずいぶん楽になったものですが…。

さて、今回は先の北海道遠征でのラストとなった千歳線長都駅での撮影分から更新したいと思います。結果的に長都駅には長く滞在することになって写真も量があるので分けて更新したいと思います。

先に千歳線で駅撮りするときに候補として2つ考えたと書きましたが、この長都駅はその1つです。恵み野駅と違って背景が木々になるので人気があるようで、この日も私を含めて3人での撮影になりました。そのうち東京から来られたという方とは最後までお話ししながら撮影させていただき、天気が恵まれない中でしたが楽しく撮影させていただきました。

長都駅前半のメインはカシオペア サッポロビール庭園~長都

朝の惨敗を思えば、撮れて一安心。
ただ、この場所でカシオペアの時間は完全な順光ではなさそうなので、これはこれでよかったかもしれません。まぁ露出はかなり厳しかったですが。

エアポート152号

この列車はスーパーカムイが変わったものですが、結果として今回の遠征でヘッドマークがきれいに出た写真かなと思います。
余談ですが、今回の遠征でスーパーカムイからエアポート運用に入る列車は785系だけしか撮れませんでした。最終的に789系エアポートには帰りに新千歳空港に戻る際に乗ることはできましたが、こんなめぐりあわせもあるんだなと思わされました。

エアポート(列車番号失念しました)

北海道ラッピング編成です。

そしてこれも今回初撮影
スーパーとかち7号

261系初撮影。261系と言えばスーパー宗谷も思い浮かべますが、今回はとかちの方で撮影できました。基本的に261系は4両運用のようで、他のディーゼル特急が長編成の中では短く感じますね。

不思議と被りもなく、いい感じで撮影できました。次は長都駅の後半戦を載せる予定。

北海道に行ってきました⑦

2012-06-25 20:56:57 | 遠征
長万部から千歳に戻ってきました。本来は夕方までレンタカーを借りて千歳線沿線で撮影する予定だったのですが、道中は雨も降って天気が冴えないこともあるので手軽に駅撮りすることにしました。昼過ぎにレンタカーを返却し、空港にいったん荷物を預けて撮影再開です。前日に列車から見た感じで候補は2駅挙げていたのですが、まずはその1つ、恵み野駅でトワイライトエクスプレスを狙うことにしました。今回は恵み野駅での撮影から更新したいと思います。

6/16 トワイライトエクスプレス 島松~恵み野

先述のとおり、ここでのメインはこれ。朝はピンボケ気味だったヘッドマークもしっかり撮ることができました。晴れればいい感じだったのでしょうが、朝のこともあるのでDD51重連でトワイライトを撮れて一安心です。

トワイライトエクスプレス先行の貨物列車

中抜き状態の荷物でした。

エアポート

ここ恵み野駅はご覧のとおりいい感じのストレートなのですが、隣が駅駐車場ということもあって構図・背景にやや難ありと言った感じです。そこまで気になるほどではないですが、せっかく北海道に来たという観点では少々らしさに欠けるところかもしれませんね。

とはいいつつも、ちょっと望遠気味にすれば…
スーパーおおぞら7号

という感じで車を除いて撮ることもできるので、あとは角度の好みかなと思います。

北海道に行ってきました⑥

2012-06-24 19:49:39 | 遠征
この週末は遠征を予定していなかったのですが交友関係で大阪に行くことになり、しかも予定外に撮影する機会ができたので、今話題のあの列車を撮ることができました。タイムリーなところなので載せたいところですが、まずは北海道遠征の話から更新したいと思います。

今回も長万部編の続きです。消化不良のブルトレ3連発だけでなく、せっかくの非電化区間なので特急型列車もきっちり撮ってきました。

6/16 スーパー北斗1号 長万部~静狩

どうも青みのかかった写真になりましたが、まずまず。

同じところでスーパー北斗3号

ブルトレの分はこの2枚で撮り返せたかなと思っています。
281系は普通にピントが合っているのでDD51はうまく合わないのが不思議…。

で、この場所から振り返れば上り列車も撮れます。
ドン曇りなので普段なら逆光になるこの方向でも気にせず撮ることができました。

スーパー北斗2号

この列車はハイビームのためにオートF値が高くなってしまったので、そのあたりを補正しています。
あまりこの角度で撮った写真は見ないのですが、構図としては悪くないと思います。ただ、この角度で順光になる時にめぼしい列車が走っていないのですよね…。

北斗4号

これはさっきの位置から踏切を渡って反対側から撮った写真です。
183系もとりあえずこれが撮れてほっとした1枚。
ちなみにちょうどスーパー北斗3号と同じくらいのタイミングになるので運が悪ければ被ることもありそうです。

これで長万部での撮影は終了です。
駅前に戻ってかなやで名物かにめしを購入して帰りました。6年前の計画では宗谷岬と長万部のかにめしを目的にしていたのでそのリベンジもできたかな、というところ。ちなみにお店では普通の弁当サイズだけでなく、お土産用に3人盛など贈答用タイプも作ってくれます。余談ですが、私は今回これを購入して実家のお土産にしました。両親の新婚旅行時の思い出の一品と知っていたのですが、かなり喜んでくれてよかったです。私は朝食もかねて駅弁タイプも購入しましたが、普通の駅弁と違い暖かい出来立てを提供してくれます。そのせいもあってか今まで食べた駅弁の中でも最も美味しいと感じました。また長万部に行く機会があったらこれももう一度食べたいと思いました。

こののち千歳に向けて移動開始。道中は雨になってしまいましたが千歳付近はなんとか雨は上がっていました。ということで千歳線で撮影したあたりから次回の更新をしたいと思います。

北海道に行ってきました⑤

2012-06-23 07:09:32 | 遠征
早くも北海道に行ってから1週間経つのかと思うと時間の速さを感じてしまいますね。
日が経つにつれてまた行きたいという気持ちが大きくなるのですが、そう簡単には行けないですね…。

さて、北海道編の続きです。明けて翌日、6/15になります。長万部にやってきたのですが、予報通りのドン曇り。しかも3枚着込んでいるのに寒いというなかなかのコンディションで気持ちも下降気味になりそうですが、夜行3本を狙うべく長万部~静狩のストレートへ向かいました。

トワイライトエクスプレス 長万部~静狩

この空では撮れただけよしと思わないといけないですね。

ちなみにこの駅間は10km近くあります。時間があったので調べてみたところ3か所くらいいいなと思うところがあったので、わりかしどうにでもなりそうな気もします。ちなみにこの日沿線にいらっしゃった方は私を含め全員「わ」ナンバーでした。あらためて遠征組に人気のあるポイントと感じました。

しかし、これ以外のDD51はどうにもピントが合わずいまいちの出来に…。せっかく来たのになんだか消化不良な結果になってしまい少々気持ちも下がってしまいましたが…。トワイライトエクスプレスも正直なところピントが合いきっていないのですが、これでもカシオペア・北斗星に比べたらマシな方というのがなんともいえないところです。

それ以外では
475D


貨物列車(列車番号失念しました…)

もう1本

これくらいの感じでDD51も撮れなかったのかのにと自分の腕を悔やむところです。見直していたらいつになるかわかりませんが再チャレンジしたいという気持ちが高くなってきましたが…まぁそれは先の話ですね。

ここで今回の相棒を紹介

静狩駅前にて。今回も前回能登で借りたようにマーチのプランを頼んでいたのですが、NOTEが出てきました。TIIDAとどちらかを選べるということでしたが、乗りなれた感じの方を選びました。やっぱり燃費はHBには敵いませんでした(笑。

次回もあと1回長万部編で更新したいと思います。

北海道に行ってきました④

2012-06-21 20:50:50 | 遠征
新千歳空港に戻ってレンタカーを借り、宿のある長万部に移動開始しました。
余談ですが、新千歳空港内でのレンタカーって受付は空港ターミナル内にあるのですが営業所そのものは南千歳駅周辺になるので、そこまではレンタカー各社のバスで移動することになります。どうやらこれは千歳空港時代の名残のようで、こういうのもここならではの経験と言ったところでしょうか。

千歳~長万部はだいたい170kmといったところでしょうか。道央道を走ったら休憩なしで2時間程度の距離なので、適度に走れて負担にもならない感じの距離でした。とはいえせっかくなのでそのまま一直線に長万部に向かわず、途中で降りて北斗星を撮ることにしました。

直線が多く、どこに行ってもそれなりに撮れそうな感じがするところで特に決め手になった理由はありませんが、なんとなくよさそうな気がしたので白老ICで降りて白老周辺で構えることにしました。

運よく先行のスーパー北斗に間に合いましたのでこれから撮影です。
スーパー北斗18号 白老~荻野

夕方の光の下撮れた1枚。
個人的に今回の遠征の中で撮れた気動車特急の中ではいちばんのお気に入りです。ま、それまでは駅撮りばかりだったのでようやく撮り鉄しに来たなぁと感じられる雰囲気になったというのも大きな要素ではありますけどね。

普通をはさんで次が北斗星になるのですが、だんだんと薄雲が広がってしまいました。
それでもまぁなんとかなりそうだなと思って前向きにスタンバイ。

6/15 北斗星(2レ) 白老~荻野

こういうのが撮りたかった~。
先に白石駅で撮った都会な感じもなかなかですが、やっぱりこういうのが北海道らしいですね。
北の大地を駆けるDD51重連が撮れたので一満足。

これを撮って今度こそ長万部に移動しました。
この日の宿は長万部温泉の某温泉宿。安いし時間もわからないからいいやと思って素泊まりにしたのですが、周りのお客さんの部屋から届く毛ガニの香りに立ち向かいながら、ようやくの思いで見つけたコンビニで買ってきたカップ麺と缶ビールで北海道の夜は更けていくのでした。

翌日の予報は一日中曇り。さて、どうなるでしょう。

北海道に行ってきました③

2012-06-20 19:29:03 | 遠征
今回は記事としては少なめですが札幌近郊で撮った気動車2種類を載せようと思います。

ちょうど時間が合ったこともあって、1日1本のサロベツを撮ることにしました。
しかし、札幌近郊ではすでに旭川方面の列車を撮るにはすでにどこに行っても逆光覚悟のポイントばかりになります。というところで、半逆光の感じで撮れる平和駅に向かいました。

6/15 サロベツ(61D) 白石~厚別

まずまず。これも撮ろうと思ったら狙わないといけないので、撮れてよかったです。
ま、これも理想は非電化区間なのですが、そうなると宗谷本線まで行かないといけないので…。

さて、実はそのサロベツよりもあっと思わせる出来事がありました。
スーパーおおぞらを撮るべく白石から新札幌に移動していた際、何気なくすれちがったオホーツク2号の遠軽側の車両にキハ183-104が入っていることに気付きました。これは今回の北海道行に多大な影響のあった某管理人さんのブログでよくピックアップされていた白ボウズと呼ばれている1両で、もうこれしかこの顔が残っていない車両とのこと。これは撮りたい…けど夕方には千歳に戻って道南に移動することになっていたこともあり、唯一の機会にわずかな可能性をかけてオホーツク5号を狙うことに。場所はもう思いつかないので逆光覚悟で再度平和駅でチャレンジ。

6/15 オホーツク5号 白石~厚別

やっぱり…。
なんとなく5号には4号が折り返してそのまま入りそうとは思っていたのですが、183-104は撮れませんでした…残念。

これで札幌近郊の撮影を終え、千歳に戻って車を借り、あとはひたすら長万部を目指しました。
ただその途中で寄り道をしたので、次はその成果で更新する予定。

北海道に行ってきました②

2012-06-19 18:38:05 | 遠征
新札幌駅で撮影したのち白石駅に移動してきました。ここでのメインはトップにした北斗星です。
札幌近郊で札幌行北斗星を狙うとなるとどうしても逆光気味になるのですが、正午が近づいていることもあってか思いのほかいい感じで撮ることができました。北海道に来た甲斐があったというところです。

しかし、ここ白石駅では失敗も…。今では少なくなった183系で走る北斗5号も狙ったのですが、どうにもピントがいまいちな感じになってしまいました。これは気動車ファンとしては残念な結果でした。

また、ここではすずらんも撮りました。
すずらん2号 苗穂~白石

本来は反対側のホームから撮りたかったのですが、いろいろあってこの角度に。
ま、見た感じは昨日載せたエアポートと変わりないのですが…。

で、エアポートを白石駅で撮ったらこんな感じ。

785系。まずまずいい感じで撮れますね。

ここで再度新札幌駅へ戻りスーパーおおぞらを狙いました。
スーパーおおぞら5号 平和~新札幌

もちろん283系も初撮影です。
やっぱり構図としてはこっちの方がすっきりとしたストレートですね。
やっぱりぜひ非電化区間で撮りたいと思わさせる編成です。

撮影順は逆になるのですが白石駅ではこんな列車も撮れました。

キハ183系 ニセコエクスプレス編成。
油断していたら反対側から来たので、あわてて撮ったのもあって構図があんまりよくないのが残念。
でもなんで走って行ってたのだろう…?

あと1回札幌近郊編を更新する予定です。
ま、結果としてはあまりに惜しい出来事が起こるのですけど…。

北海道に行ってきました①

2012-06-18 18:55:35 | 遠征
今回の遠征は6年越しの渡道になります。当日に荒天のため飛行機が飛ばなくなりなくなくキャンセルしてから早6年。とあるサイトで渡道ネタを拝見して、いつかは行こうと思っていたところで先日の休日就業の代休が先週の火曜に運よく金曜の指定となり3連休になったため、思い切ってその日の夜にチケットを購入しレンタカーを予約。金曜発の土曜帰りということで飛行機にも余裕があり、難なくチケットを取れました。

6/15は晴天でしたが6/16は覚悟していたとはいえドン曇りでしたが、初渡道としては総合的な結果としてはまずまずだったかなと思います。

話は6/14になります。仕事を終えて支度をしてそのまま神戸に向けて車で出発。今回は戻った後に実家に寄る予定にしていたので車で行くことが条件でした。
岡山からは新千歳便が出ていないため、神戸空港からのフライト。神戸空港と言えばSkymarkです。
Skymark171便で新千歳に向かうわけですが、神戸発が7:25のため岡山を深夜に出るか前泊するかの選択になるため、今回は前日入りして神戸市内のネットカフェで一泊しました。
明けて翌日。朝の神戸空港は晴天でした。久々に窓側がとれたので眺望も楽しみながらのフライトになりました。

今回の機材


2時間のフライトで新千歳に到着、レンタカーは午後から借りる予定にしていたのでまず最初の撮影地として新札幌駅に向かいました。札幌駅近郊には多くの好撮影地があるようですが、まずは午前中に多くの列車を順光で撮れるという点で訪問しました。好撮影地ですがこの日は平日ということもあってか私だけでした。

最初の1枚、エアポート102号 平和~新札幌

785系。スーパーカムイからそのままエアポートに変わった編成です。
乗ってきたエアポートは721系だったこともあって、ファインダー超しに見えた特急列車を見て、北海道にやってきたんだなぁと実感します。

スーパー北斗10号 平和~新札幌

これこれ。気動車派の私にとっては"これが撮りたかった"と言わんばかりの列車です。
欲を言えば非電化区間で撮りたいところですが、まずは順光で撮れて満足の1枚。

北海道の定番 721系快速エアポート104号 平和~新札幌

エアポートは15分間隔の高頻度運転のため、滞在期間を通じてほんとうによく見ることになりました。
しかし、帰って見返してみたら順光で撮れたのはここで撮った列車くらいでした(笑。

しばらくはこの遠征から更新しようと思います。