○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

8000系を方向転換前に撮影

2014-02-23 19:39:25 | 四国
今週末は時間があったのですが2/22(土)は所用のため撮影は行いませんでした。
2/23(日)は来月のダイヤ改正で変わる点に着目し8000系を狙ってみました。今回の改正の中では大きな話題になっていませんが、JR四国の8000系において編成が逆向きに変わることになっています。具体的に言うとこれまで岡山側にあったグリーン車の車両が松山側になるように変わります。
ということで、今の状況を記録程度にと撮影してきました。

2/23 しおかぜ8号 早島~備中箕島

今後岡山県内で8000系を撮ろうと思えば岡山行については、このロケットタイプの編成を先頭にして撮れなくなります。
(多客期はロケットタイプが先頭になりますが、赤色の車両ではなくなります。)
ということで、久々に早島へ向かいました。この界隈も写真のようにタイガーロープが張られてしまったので、それまでのお気に入りだったポイントでの撮影意欲が出なくなってしまい、代わりに撮るようになったこのポイントで狙いました。
久々にしてはまずまずかな。

そして午後は撮影に行くかどうか悩みましたが、宇多津駅へ瀬戸大橋から下りてくる8000系を狙いに向かいました。

しおかぜ17号 児島~宇多津

この貫通型を先頭にした編成についてはこの位置では撮れなくなりますから、記録としても行ってよかったかなと思います。

坂を下りたところでも1枚

低速でやってくるので枚数を稼ぐことができるのがありがたいですね。

もちろんいしづちも

来月からはこれが貫通型を先頭とした編成です。

今回は本数を撮っていない代わりに、久々の撮影にしてはまずまずの結果が得られたと思います。


さて、私事ですが相変わらずの多忙な毎日の中でとうとう風邪をひいてしまいました。
インフルとかではないのですが、おそらく疲労とストレスがたまった故の体調不良が原因ではないかと。先週途中から変に息苦しいなぁと思うようになってから数日経ったものの、なかなかこの息苦しさが治ってくれないので厄介です。

本音を言うとこの週末も前々から言っているようにいしづち4号を撮りたかったのですが、体調面のこともあって起きれませんでした…。

日中も体のことを思えばどこにも行かずに横になって寝ておけばよかったのでしょうが、ダイヤ改正まで日数がなくなってきたので、来週は晴れるかわからないですし少しだけ…と思って撮りに行ってしまいました。
宇多津に行くなら普通なら児島まで車で行くところですが、今回は楽に移動したかったので最寄駅からJRで移動しました。移動中は寝ていられたので体への負担は少なかった…とはいえこれで今週の業務に影響が出なければいいのですが…。

また、3/8-9は所用で横浜に行かなくてはいけないので、ダイヤ改正前に撮れるのは今週末だけになってしましました。
あとは天気と体調がよくなることを祈るしかないですが、いしづち4号とむろと1号の両立はかなり厳しいかも…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪景色と列車@2014冬①

2014-02-16 22:04:18 | その他
基本的に今年に入って平日は業務、週末は会社行事と去年から決まっていた個人的な用事のためずーっと埋まっていましたがようやく今週末は時間ができました。

ということでこれまでに撮った写真から雪の中で撮った写真をピックアップしたく思います。

2/14 サンライズ瀬戸 上の町~児島

今年は例年にない大雪になっています。先週は相当ひどかった…らしいのですが実は岡山にいなかったので岡山での大雪はこの日が今年はじめての体験になりました。

ところで平日になんでこれが撮れたのかというと…
この日は業務の都合で岡山市内に向かうことになっており業務の後でそのまま香川に帰ることにしていたため、児島駅までいったん出ておき、児島駅から列車に乗って向かうことにしたためです。この日は幸いに道には雪はそれほどなく、車の走行に問題はなかったのでスムーズに児島駅に着くことができました。
そうしてホームに上がると、サンライズが遅れておりちょうど乗ろうとしていたマリンライナーが着く前にやってきたので偶然にも撮ることができました。
早島駅の辺りならかなりの雪景色だったのですが、雪の中を走るサンライズ瀬戸を撮れて満足です。

もっとも、サンライズ出雲なら雪の中を走るのも撮れそうですが、そこまで行くのが大変なので…。

さて、こちらは1/26に撮ったスーパーはくと

この日はおなじみA君がこっちに来ることになっていました。
A君がこれまで行ったことのなかった若桜鉄道に乗車し、岡山に戻る道中にあわくら温泉駅で行き違ったスーパーはくとを撮影しました。
なお、この際は私の乗っていた列車の運転手さんに撮影する旨を申し出たら、親切に対応していただき助かりました。

こちらは2/9に撮った高山線の普通列車。

岡山にいなかった先週末は、昨年から決まっていた高校時代の同級生での集まりで岐阜県の鷲ヶ岳にスキーへ行っていました。
この移動は2/7に仕事を終えてそのまま新幹線で名古屋までその日のうちに移動しなければならず、かなりリスキーな移動になったのですがなんとか移動することができ、息抜きをすることができました。
その際泊まった高山市内のホテルの裏に線路が走っており、たまたま起きてから出発までに時間があったので撮ることができました。本当はひだを狙いたかったのですが、時間の都合もありこの列車だけ撮りました。もっとも、この位置ではひだのような長編成は撮れなかったかもしれませんが。

といったところでしょうか。
あとこの期間に撮ったものは…なくはないのですが目立ったものでもないのでそのうちネタがない週末にでも更新できればと思っています。

さて、来月のダイヤ改正に向けて撮っておきたい列車がいくつかあります。
身近なところでは晴天の下でいしづち4号と徳島線内を走るむろと1号、遠くになったらE3系のこまちとあけぼの。まぁ後者は相当に無理でしょうが…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/26 水島臨海鉄道にて

2014-02-02 19:34:41 | Weblog
近況業務に追われるようになり、更新が遅れ気味になっています。
よくよく考えてみれば3週間ぶりの更新になりましたが、今回は先週にお知り合いに誘っていただいた水島臨海鉄道キハ20系のイベントで撮ったものを紹介したいと思います。

今回のイベントは三菱自工前~倉敷市間の往復乗車と倉敷貨物ターミナルでの撮影会でした。
せっかくなので興味のありそうな方に声をかけて、会社の先輩(乗り鉄)とお馴染みA君とで参加してきました。

朝は快晴で気持ちのいい青空だったのですが、倉敷ターミナルに戻って撮影開始…と思ったら空から雨が。
しかもかなりの降り方で、気温も下がってしまい撮影にはかなり不向きな条件になってしまいましたが、せっかくの機会は十分にいかすことができたのではないかと思います。
以下簡単にですがご紹介を。

国鉄色編成


水島臨海色編成


全体を撮影


最後には2編成を縦に並べていただけました。


近いところにいますが、中に入ることのなかった倉敷貨物ターミナルに入れたことも今回の大きなポイントでした。

余談ですが、先日仕事で夕方にたまたま三菱自工前駅前を通った時に、ちょうど夕方のキハ20系の運行時間と重なったのですが何名かの方が撮影されていました。着々と運行終了が近づいている、ということなのかなぁと。
私もまた機会を見て撮れれば、って思っているのですが時間があるかなぁ…。

>主催者様
楽しい時間を過ごすことができました。お誘いいただきありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする