○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

やくも5号から伯備線沿線を

2011-01-31 21:31:35 | 遠征
実は山陰の雪を撮りに、できればサンライズ出雲に乗って行こうと前から計画はしていたのですが、前日の都合もあって遅い出発になってしまいやくも5号になりました。
倉敷から自由席で。余談ですが岡山~米子と倉敷~米子ってこのわずかな差で150km超になって特急料金に差が出るんですよね・・・。

さて、この日はテーマとして「これくらいの大雪時は伯備線沿線はどこから雪景色になるのか?」を確認するというのも併せての乗り鉄です。

高梁くらいから雪が舞ってはいましたが、まず景色が変わったのは石蟹駅手前。
ちょうど旧伯備線の鉄橋が見えるあたりでした。
そこから新見市内に入って積雪。布原あたりでかなりの量に変わってきました。
お気に入りポイントの備中神代駅近くも車でのアクセスはつらそうな感じでした。

足立で運転停車中に1枚

夏季はよく車で来るところですが、これくらいになると厳しいでしょうね。

そして県境のトンネルを越え上石見駅周辺からは、あぁこれが豪雪地帯なんだ・・・という雪景色に。
上石見駅近くのS字カーブポイントの踏み切り近くは

どこが踏み切りなのかわからない状態(笑。

ここも何度も来ているポイント、黒坂~根雨のストレート

若干シャッターを押すのが遅れたので道路じゃなくて田んぼになってしまいましたが、
右にちらっと写っているのが撮影ポイントとなる道路。
もはやどうやって車で行くのだろう?という感じでした。

とにかく車では行けないというのを思い知らされた道中でした。
埋まってないのに埋まったように見える列車とか・・・。


列車の不具合が発生して伯耆大山駅でしばらく立ち往生。
ようやく駅に着いたらいきなり目に飛び込んできたのが・・・

まさに冬の山陰というお出迎えでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪と山陰 今年も雪景色を追いかけます

2011-01-30 21:11:15 | 遠征
この週末はまた寒くなり、大雪の予報が出ていたので行けるときに行っておこうと思って米子まで行ってきました。といっても日帰りですけれど。
今回は米子駅での駅撮りということで限られた範囲での撮影でしたがそこそこに収穫のあった遠征でした。

らしさが出たのはこの1枚かな。
スーパーおき3号 米子駅

鳥取東部は大雪らしく列車も軒並み遅れ模様。
このスーパーおき3号も約90分遅れで米子に到着しました。
普段はあまり撮らないキハ187系も雪中となるとまた違いますね。
(・・・あれ?そういえば先日撮ったスーパーいなばを載せてないような・・・。)

さて、雪はかなり魅力的なのですが瀬戸内仕様の愛車で山陰へ行くのはさすがに無理があるので今日は久々にやくもに乗ってきました。
裏の目的としてこんな大雪の日は一体どこから雪になるのかを確かめる目的もあったので、車窓に注意しながらの移動でした。その詳しい話は次にでも書くことにしますが、過去に行った各撮影地も車窓から見る限り新見以北は雪の中。
特に上石見や黒坂といったあたりは足の踏み場のないくらいの雪でした。
あれではさすがに雪中撮影は厳しいかな・・・。

そんな旅行記とも併せて今週は更新していきたいと思います。

生山駅にて 車内から撮影
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンパンマン南風を正面強調して

2011-01-29 09:09:30 | 四国
時間帯がいいのでよく撮っているアンパンマン編成の南風7号ですが、先日も撮ってきました。
ただ、いつもと場所はちょっと違うところで

南風7号 塩入~黒川

塩入駅から西に進んだところ、以前はこれよりやや東の位置で撮っていましたが草が茂っているためこちら側に移動してきました。
車を停める位置に少し悩まされますが、正面側からガツンと編成写真を撮ることができます。
背景の倉庫の処理がやや難しいですが、光の状態は良好です。

さて、本日は職場仲間の結婚式のため撮影はなし。
明日は体調次第でどこかに行こうかと模索中です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末も四国へ その3 ラッピング~移動

2011-01-27 21:54:45 | 四国
ここでは南風6号~しおかぜ・いしづち10号まで撮ったのですが・・・

しおかぜ・いしづち10号

マンダラ・・・。しかも先頭だけが曇ったマンダラはなかなか辛い・・・。

この撮影を終えてここのポイントでの撮影を終了・・・と思って退却準備をしていたら8000系がやってきました。これがまだ全体的に撮っていない坂の上の雲ラッピング編成。
急いでカメラを取り出して撮影しました。

しおかぜ・いしづち5号 丸亀~讃岐塩屋

慌てて撮ったせいもあったのですが、ラッピングが良く見えない(笑。
でもこうやって撮っておくことが大事ですね。
いずれあの時撮っておけば・・・ってなるかもしれませんし。

これを撮って土讃線へ移動です。
目的はキハ54系。
いつもどおり県道4号線で。途中縦撮りポイントで南風5号を撮影・・・フレームアウト・・・。
気持ちを入れ替えて塩入駅近くでキハ54系からリスタート。

キハ54系普通 黒川~塩入

後追いですがまずまず。こでも晴天でどれだけ撮れるかというところなので撮れてよかったです。

これを撮ったところで昼休憩・・・。
ということで更新もここらあたりでいったん休憩にします。また次回に・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末も四国へ その2 初撮影ポイントで

2011-01-26 21:21:02 | 四国
結局飲み会から帰ってきたのは0時過ぎ・・・。
平日にこれをやると・・・今日はしんどかったですが、乗り切った!
ということで今日は更新です!

さて、今回の撮影前半でのメインは南風6号の単独撮影でした。
南風6号そのものは瀬戸大橋線でうずしおと併結で走っているシーンは何度も撮っているのですが単独となると、意外に撮っていないもので・・・。

南風6号 多度津~讃岐塩屋

シンプルながらいい感じになったなかと思います。

これも折り返しの7号ならよく撮っているのですが2130側を先頭にした6号も、見た感じとしては悪くないと思います。
できれば非電化のところで撮った方がいい感じなのでしょうが、これを順光となるとおそらく高知周辺まで行かないといいポイントがないような気がします。それはそれで難しいですね・・・。

それとこの南風の先行で撮ったサンポートも載せておきたく・・・

サンポートも減便が発表されていますし、今後の動向が気になるところ。
運用の変更も予想されるのでこの4両も撮れる時に撮っておきたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末も四国へ その1 おなじみの特急列車を

2011-01-24 21:36:43 | 四国
昨日のドクターイエロー編はとりあえず置いておいて・・・
今日は土曜に四国で撮った写真から載せたいと思います。

もうちょっと早く起きれたらいしづち4号から撮影開始したいところですが、起きた時間に併せてしまんと2号+南風4号から撮影開始です。

しまんと2号+南風4号 讃岐塩屋駅
この列車をこれだけの順光でここで撮れたのはもしかしたら初かも。
だいたい梅雨の天気の悪い時とかに行ってるような気がしますので・・・。

本当はもう少し多度津よりのポイントで撮る予定だったのですが、時間が微妙な感じだったのでポイントとしてとりあえず間違いのない讃岐塩屋駅で撮ることに。幸先良好です。

これを撮った後、以前目をつけていたポイントへ移動。
しおかぜ・いしづち8号 多度津~讃岐塩屋

さっきの南風が坂を下る感じなのに対してこっちは坂を上る感じ・・・そういう位置関係なのです。

ここは車を止めるスペースはあるものの、肝心の撮影スペースがかなり限られているため定員2名くらいかと。ネタ列車の時は場所取りがかなり大変かもしれませんが、普通の日ならちょうどいいポイントだと思います。この列車をこれだけのストレートで撮れるところはあまりないかな、と。
ただ、後方からの列車にはやや注意が必要です・・・。

続きはまた次回・・・ですが明日は飲み会。更新できるだろうか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドクターイエロー登場!

2011-01-23 20:21:00 | 岡山
まず最初に。
昨日は都合で更新できなかったので今回はこれと2日分を更新しています。
そちらもまたお読みください~。

さて、本日のトップは偶然にも撮れたこれで決まり
ドクターイエローT4編成(のぞみ検のようです) 岡山~相生

たまたまお会いした哲っちゃんさん、ありがとうございました!

土曜は一つ前の記事の通り四国へ行ってました。
そして今日も朝起きたらまずまずの天気だったので、検討した結果たまにはとスーパーいなばでも撮ろうと和気あたりを目的地に行ってきました。それはまた別途書くとして・・・
その帰り道。
かつて学生時代に和気までアルバイトに行っていた頃、先輩の車で乗っけてもらった道を久々に走ってみようと懐かしい道を帰ってきていたところ、とあるポイントに行けそうだなと思って東岡山駅近くの新幹線撮影のお立ち台に行くことにしました。行った事がなかったのですが思ったとおり割と簡単に見つかりました。

先客の方がいらっしゃったので挨拶して隣へ。
お話していると、以前より時々コメントさせていただいていたブログ哲(てっ)ちゃんの鉄ちゃん写真の管理人様とのこと。
いや、これは偶然ながらびっくりしました。ここでお会いできるとは。
また今後ともよろしくお願いいたします。

そしてお話を伺っていると、どうやら今日はドクターイエローが走るとの事。
なんと!あと1時間程ありますがこれは待つしかないな、と。
ということでそのまま待機することに。
(>しゃりおさん
後からの連絡になってすいませんでした!)

初撮影地なので練習しながら。
のぞみ120号(のはず)

朝はいい日差しだったのですが、昼が近づいて薄曇りになり難しくなってきました・・・。

とはいえ、久々の新幹線でなかなか楽しく撮れました。
ここでは哲ちゃんさんと、後から来られたそのご友人の方と3名で楽しく過ごせました。
また、どこかでお会いした時はよろしくです!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

54系を狙いに土讃線へ(もちろん特急も)

2011-01-22 19:55:31 | 四国
まずは土曜分から。

新たな業務もありますが先週までのプレッシャーはなく、ようやく落ち着いた週末がやってきました。
ということでこの週末は気楽に相棒とともに近場で撮影してきました。

まず土曜日は先週も行ったような気がするのですが、その時あぁそういえばということで撮影意欲の出てきたキハ54系とそういや撮ったことないような・・・と気付いたオレンジ色のアンパンマン南風の上りを狙いに四国に行ってました。

全体的にけっこういい写真が撮れて満足しているのですが、トップはこれ
キハ54 1 偶然にもトップナンバー 琴平~塩入

いつもと違った縦アングル。ちょうどいいカーブがあったのでチャレンジしてみました。
背景の倉庫がちょっと惜しいのですが、なかなかよく収められたなと思います。

ここで最初に撮った南風5号は完全に失敗したので、先行の南風9号でも練習で撮ってみました

うまく撮れたようにも見えますが、この写真は切り取ってます・・・。実はかなり右寄り・・・。
でもこれらのおかげでトップの写真が撮れたから、今回の目的としてはOKということで。

でもこうやって比べてみると振り子とそうでないものの違いがよくわかりますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青空と雪とキハ185

2011-01-21 20:59:38 | 四国
本日も引き続き阿波池田駅での続きを載せます。

今日のはちょっと趣向を変えた1枚を・・・・
しばらくしたら一瞬だけ光が出るような時間も見られるようになりました。
おっ、と思って撮ってみた写真。

阿波池田駅の跨線橋から撮りました。

剣山の先頭部はちょうど入らないのですが、これはこれでいいアクセントになっているかなと。
こんな構図でも撮ろうと思ってもそう簡単に撮れないので、けっこう満足してる1枚です。

でも雪曇り→雪晴れってなったら露出は結構難しいですね。これも勉強かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水色普通列車も雪!

2011-01-20 22:18:03 | 四国
これだけ雪が降っていれば普段は被写体になりにくい普通列車の車両もいい被写体になります。
特に四国の白地に水色のカラーリングはこれまた雪と似合う・・・と思うのは私だけでしょうか?

発車待ちの徳島線 徳島行

47系もずいぶん少なくなっているようですが、この列車ではまだ健在のようです。

そして動向に注目すべきこの形式
キハ32系 お休み中

3月のダイヤ改正で54系ともども1000系への置換えが決まっています。
すぐに全てが置換えと言うことではないようですが、現行車両は大幅に減るようです。
ずいぶん色褪せているようにも見えますが、どうなるのでしょう。
私も数回しか乗ったことがないのですが、これもまた土讃線で狙うべき車両なのかもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする