○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

東京モノレール 2000形記念ヘッドマーク編成を狙いに

2022-08-28 19:12:25 | 首都圏

あっという間に今年の夏も終盤戦を迎えました。本来予定していたこともあったのですが、直近はこちらは曇りや雨の日が多くあまり外で活動した記録がありません。あとやっぱりコロナですね。なんだかんだでこれで制約されているのもまた事実。

そんな久々に晴れた先日、久々に東京モノレールを撮りに行こうと出かけてみました。
きっかけは2000形が25周年を迎えたということで記念ヘッドマークを付けていることで、これを狙いに行ってみることにしました。

トップはこちら。


25周年ヘッドマーク付き列車。以前にも載せたことのある構図ですが、ここで撮れたのは本当に久々。撮影場所は有名な羽田空港国際線ターミナルの駐車場です。

ここ最近は情勢からこの構図で撮れるフロアが使用されておらず、立ち入りできない状況が続いており、まだ撮れないだろうと思っていたのですがどうやら今夏から営業が再開されたようで撮ることができました。

本来はこちらも以前紹介したかもめ橋がいいところではありますが、あそこは屋根がないのでこの時期長居するのはなかなかに厳しいので今回はパス。ということでまず向かったのは、お手軽に撮れそうだと思っていた昭和島駅。思っていたように屋根下でスタンバイでき、今まで撮っていなかった列車主体のストレートで狙えそうです。

早速狙いのヘッドマーク付きがやってきました。

思っていたよりきれいに撮れました。東京モノレールは風景的に撮ることが多くこうして列車主体で狙うことが少ないのもあると思いますが、なかなかに迫力があるシーンが撮れますね。なお、昭和島駅では日中空港快速が普通を追い抜くダイヤが組まれています。普通列車だとこうして曲がっていくシーンになります。

手前の軌道が切れているのが跨座式モノレールのらしさですね。

10000形も撮影。

これはこれでなかなかと思わせてくれる感じです。

ダイヤでは昭和島駅付近で上下行き違う時間が近いようで、タイミングが合えばこうしてすれ違うシーンも撮れました。

続いて第3ターミナルに移動しました。駐車場に入れなかったらそのままバスに乗って帰ろうと思っていましたが、入ることができたのでこちらで撮ることにしました。こちらはこの日運用に入っていたもう1つのヘッドマーク付き編成です。

最後にキキララ編成。

これも以前かもめ橋に通った時からずっと走っているので結構長くなっているようですね。

と、ちょうどこれを撮ったところで雲が太陽にかかりだしたので終了としました。この時のように晴れたと思っていても雲がかかることが多いのが今夏の特徴だったように思います。

東京モノレールも以前のように3本/10分ではなく2本/10本が続いているようです。それでも多いと言えば多いのですが、見て乗った感じ、やっぱり全体的にお客さんは少ないように感じました。以前は立ち乗りなんて当たり前でしたが、座れますからね…。

なお、夏の時期の羽田空港は基本的に南に向かって離陸します。なので飛行機と併せるならばこうして離陸するシーンとになります。

最後にこうして撮影できたものの基本的には撮影の少ない夏となりました。

ちなみに2000形のヘッドマーク付きは全4種あるそうです。全部撮れるかは運次第でしょうね。こちらもまた機会があれば。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022夏・千葉周辺にて

2022-08-13 19:19:51 | 首都圏

気づけばお盆の時期になっていました。例年通り私の勤め先にはお盆休みがないので、普段の勤務と特に変わりません。ということで近場で何か撮れればと出かけてきました。撮影した日は別々になりますが、以下そのご紹介です。

トップはこちらで。わかしお・さざなみ運行開始50周年記念E257系ラッピング編成(+通常編成の併結)。

この編成はどうにもあまり話題にあがっていないのが気がかりなのですが、近場ではわりと面白い編成で注目しています。(撮影が難しい一因に運用表が紹介されていないので、狙っていくのが難しいというのはあると思います。)なのでたまたま見かけたらその後の運用を予想して…ということを続けていたら順光で撮れるタイミングを得られました。できれば5連の単独で運用されている時も撮りたいですが、それはまた運次第。

新宿さざなみ4号(E257系5000番台の運用)

多客期対応で時折運用に入ることがありましたが、こちらの非貫通側を先頭に順光で狙ったのは初めてです。こちら側を順光で撮れるところは意外と少なく(これを撮った稲毛駅も以前に比べて柵ができて撮影はかなり難しくなりました)、ようやく撮れたという印象です。

ちなみにこちらは普段と変わらない新宿さざなみ3号

ごちゃごちゃして撮りにくい千葉駅ですが短編成とか、特定のホームでならそれなりに撮れます。

次に小湊鉄道にてヘッドマーク付きキハ40(+キハ200)

お仲間からヘッドマークが付いてるらしいですよと情報があり、小湊鉄道に向かいました。ちょうどこのタイミングだけ陰ってしまいましたが、面白いものが撮れました。雰囲気だけならかつて北海道で走っていた急行のように見えますね。

ちなみにこの日の後続の列車がこちら

こちらは小湊鉄道色のキハ40(とこちらも+キハ200)を順光で。今回訪ねて思ったのはキハ40と200の併結が頻繁に行われていることと、キハ200がかなり落ちている感じであったこと。目新しいキハ40よりキハ200の方が狙うべき列車な気がします。

最後にE217系。これだけ見たらなんの変哲もないいつもの列車ですが…

着目すべきは書面右上の「快速」表示(ちょっと汚れがひどくて読みづらいですが)。今年から蘇我駅付近で日本最大級の野外フェスが開催されることになり、その輸送で普段設定されていない誉田行が設定されました。「誉田」行の表示がないためか珍しい快速表示がされたのですが、早朝のこの時期に順光で撮れるところは少なく、撮影地を妥協して撮ったのがこちら。来年以降フェスがここで開催されるかどうかはわかりませんが、記録程度ということで。

その他お盆私用で増発されていたりする列車もあるのですが、台風などで天気もいまいちのため撮りに出るかは気分次第です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする