1972年の運行開始から50年が経ったしおかぜと南風。今年はその記念列車が団体列車として設定されており、特に南風は我が家にとって思い入れのある列車でもあることからこの記念列車の設定を知ってからは、タイミングが合えば行きたいなと思っていました。その結果、設定された土日のうち日曜がフリーになったことから日帰り強行で高知に行ってきました。
撮りたかった本命のキハ185系で設定された南風はこの日午後の設定。ということを考えると基本的に逆光なのですが、幸いにこの日は曇りということで土讃線の高知口といえばここと思いついた土佐大津~後免間のオーバーブリッジから撮影できました。
日帰り強行ということで、この日始発の飛行機で高知空港へ。目的の南風まではしばらく時間があったのでそれまでは高知界隈の列車を撮ることにしました。まずはとさでんで朝倉へ向かいます。
こちらは乗ってきた列車を終点の朝倉電停にて。朝倉まで来る列車は少なくなりますが、そういえばここまで乗ってきたのは初めてですね。朝倉までやってきた目的はこちら
2000系あしずり。今となっては2000系が見れるのは高知以西と松山以西。あしずりは2700系と半々くらいの運用なので、その中で撮れる数少ないあしずりを撮っておこうと朝倉に。本当はもう少し先でと思っていたのですが、暑いのと曇っているので駅撮りすることに。2両が幸いしてこの構図でも撮ることができました。
そのまま近くの鏡川の鉄橋に移動。狙うは志国土佐 時代の夜明けのものがたり号。
こちらでは地元のお出迎えのご家族とご一緒。これを撮って朝倉駅に戻るとまだ停まっていました。
この列車を撮るならやっぱり海と一緒の方が画になりそうですね。
これを撮って高知駅へ。団体列車の2000系南風がやってくる時間です。
久々に2150系を先頭にした南風を撮ることができました。運よくこのタイミングでは晴れとなったことから、順光で撮ることができました。意外にも高知駅で撮っている人は数人程度と少なかったです。高知駅では瀬戸大橋開業前夜の構内放送を再現したアナウンスが流れており、思いのほか力を入れてこの列車を迎えている印象でした。
これを撮った後高知城に立ち寄って、メインのキハ185系南風を狙います。土讃線ととさでんを乗り継いで長崎電停へ。撮影地へはここから歩いてすぐのところと、車がなくてもアクセス良好なのが嬉しいところです。ここでも思ったほどの人はおらず、ゆったり撮影できました。ここで撮ったのがトップの1枚。強行日程でやってきた成果があったというところです。昨今の関東の人出をイメージしていたのですが、そこは地方のありがたさといったところ(というか関東が異常なだけかもしれない…)。
ちなみに長崎電停近くではタイミングよくとさでんの行き違いシーンが撮れました。
ここで曇りと言う点と南風も2700系だけだし、ということでトップの写真を撮りこの日の撮影は終了としました。
暑い中でしたが高知まで行った甲斐のあった久々の撮り鉄メインの遠征でした。