令和元年も終わりが近づいてきました。個人的にもいろいろとあったこの1年ですが、振り返ってみると早かったなぁと思っています。
例年その年の印象深い1枚をトップにするのですが、今年はあえてこれかなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/24/8c0773a5b9a2b89637cbe8cdba483c3f.jpg)
1月は例年通りやくおうじ号からスタートしました。毎年恒例の撮り始めだったのですが、2020年からは運転区間が徳島~日和佐間に短縮されたため、この写真ももう撮れないものとなりました。徳島までの乗車率からいつかはそうなるだろうとは思っていたのですが、実際撮るとしたらどうしようかと悩んでいたりします。
そんな1月に成功して今年最後まで狙ったのが富士山との列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/05/45fdf8358dfb255ea184d194806d4c2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c5/a51499f38f603918cf28bb35ee2ad668.jpg)
新幹線と踊り子を中心に撮影できる駿豆線がメインとはなっていますが、関東にいる間にできるだけ多くチャレンジしたいです。
個人的に今年の目標にしていた北海道遠征。来年以降は抑える予定なので、なんとか行きたいと思っていたところは確実にクリアできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d5/bd8b169c22f754d6a2f5f6a02540e5ea.jpg)
特にニセコは予定外の撮影でしたが、記録できてよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8e/ab9526b6288d224ba0fcd09bb3b69c32.jpg)
四国はやはり新型特急2700系のデビューかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/60/fbf8f4ca1190eb7722384762246e5f56.jpg)
それまでメインを務めていた2000系、N2000が徐々に少なくなっているので、これも実は狙い目かと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/53/94751f2b06ff5152433e0d75e73c496d.jpg)
関東もいろいろと撮りました。まだ相鉄線とJRの相互直通は新しいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/4df76a0d0d06da5ebfd312d63194c9a0.jpg)
乗車率はまだまだこれからのようですが、相鉄線が身近に感じられるようになったのは大きいのではないかと思います。
2020年は東京オリンピック。これらの日常の列車はどのような混雑になるのかと言われていますが、果たして…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b6/a22404792ef2ff01bf2599eb6cd1b5ed.jpg)
E257系も踊り子でのデビューなど話題に上がりそうです。私としてはあずさ・かいじからこんなに早く引退するとは思っていなかったのですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ee/3eba33e6d68bf03ccce6757d2c20022c.jpg)
夏場は遠征もありました。関西は本当遠くなったなぁと…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/59/c96c0b06498578e353670297a28d28eb.jpg)
撮りたいもの、行きたいところはまだまだあるのですが来年は年齢のことも考えるとプライベート優先にした方がいいのかなとも考えていたりします。正直なるようにしかならないところなのかもしれませんが、どうなっていくでしょうか。ともあれ怪我や病気のないことを第一に、また頑張って行ければと思っています。
それでは今年もありがとうございました。よいお年を!
例年その年の印象深い1枚をトップにするのですが、今年はあえてこれかなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/24/8c0773a5b9a2b89637cbe8cdba483c3f.jpg)
1月は例年通りやくおうじ号からスタートしました。毎年恒例の撮り始めだったのですが、2020年からは運転区間が徳島~日和佐間に短縮されたため、この写真ももう撮れないものとなりました。徳島までの乗車率からいつかはそうなるだろうとは思っていたのですが、実際撮るとしたらどうしようかと悩んでいたりします。
そんな1月に成功して今年最後まで狙ったのが富士山との列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/05/45fdf8358dfb255ea184d194806d4c2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c5/a51499f38f603918cf28bb35ee2ad668.jpg)
新幹線と踊り子を中心に撮影できる駿豆線がメインとはなっていますが、関東にいる間にできるだけ多くチャレンジしたいです。
個人的に今年の目標にしていた北海道遠征。来年以降は抑える予定なので、なんとか行きたいと思っていたところは確実にクリアできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d5/bd8b169c22f754d6a2f5f6a02540e5ea.jpg)
特にニセコは予定外の撮影でしたが、記録できてよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8e/ab9526b6288d224ba0fcd09bb3b69c32.jpg)
四国はやはり新型特急2700系のデビューかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/60/fbf8f4ca1190eb7722384762246e5f56.jpg)
それまでメインを務めていた2000系、N2000が徐々に少なくなっているので、これも実は狙い目かと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/53/94751f2b06ff5152433e0d75e73c496d.jpg)
関東もいろいろと撮りました。まだ相鉄線とJRの相互直通は新しいところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/4df76a0d0d06da5ebfd312d63194c9a0.jpg)
乗車率はまだまだこれからのようですが、相鉄線が身近に感じられるようになったのは大きいのではないかと思います。
2020年は東京オリンピック。これらの日常の列車はどのような混雑になるのかと言われていますが、果たして…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b6/a22404792ef2ff01bf2599eb6cd1b5ed.jpg)
E257系も踊り子でのデビューなど話題に上がりそうです。私としてはあずさ・かいじからこんなに早く引退するとは思っていなかったのですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ee/3eba33e6d68bf03ccce6757d2c20022c.jpg)
夏場は遠征もありました。関西は本当遠くなったなぁと…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/59/c96c0b06498578e353670297a28d28eb.jpg)
撮りたいもの、行きたいところはまだまだあるのですが来年は年齢のことも考えるとプライベート優先にした方がいいのかなとも考えていたりします。正直なるようにしかならないところなのかもしれませんが、どうなっていくでしょうか。ともあれ怪我や病気のないことを第一に、また頑張って行ければと思っています。
それでは今年もありがとうございました。よいお年を!