○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

10/27 NARUTO列車リベンジ

2013-10-27 17:04:00 | 岡山
この週は雨が続きましたが、週末は雨も上がり好天になりました。
遠出もしたかったところですが、今回は地元での撮影することにしました。
先週書いたように10月の3連休の時に撮った写真もあるのですが、今回は先にリベンジすると書いていたあの列車で、今日の撮影分から更新したいと思います。

10/27 NARUTOラッピング列車(快速ことぶき) 牧山~玉柏

リベンジ成功です!

今日は11:30頃の通過予定ということで、側面にきれいに日が当たるかなというところだったので角度を前回から正面に寄せてみました。結果としてはまずまず当たっていたので、今までの構図でもよかったと思うのですが、正面のラッピングまできれいに撮れたのでこれはこれでよし、です。
また機会があれば反対側を先頭にした写真も撮りたいところです。

さて、この日は少し早めにポイントに着いたので2本前の快速ことぶきから撮ることができました。

今となってはめずらしい岡山色の混成編成でした。岡山色といっても最早風前の灯になっていますので、これが逆に貴重なシーンなのかもしれない…。
余談ですが、空の青色が気持ちいいくらいの青色でした。

こちらは混色。


朱色編成もNARUTO列車と同じ角度で。


キハ47系ばかりですが、いい感じで撮影できました。

----以下余談----
さて、来週末は11月に入ります。
以前から訪ねていただいている方はご存知の方もいると思いますが、私は11月生まれということもあり例年なら「バースデイきっぷで南予に宇和海を撮影に行く」ことが定番になっていましたが、去年は仕事の都合で行くことができませんでした。
今年は行こうと思っていましたが、そんな中見つけてしまった「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」。

今年は誕生日記念で九州に行こうかと思っています。行くとしたら来週の3連休でですが、連休ゆえに人が多いことが予想されますのでまだまだ流動的。どうせ行くならチャンスを見つけてななつ星を撮りたいですが…。

それとあともう1回撮っておきたいのが「はくたか」「北越」。
北陸新幹線開業ではくたかは廃止が決定的、北越もかなりあやしいので撮りたいと思っているのですが、これから年末に向けては行事に仕事とスケジュールとの睨み合いになっていきそうです。

381系「こうのとり」も1月に行ったきりで撮れていません。近々いつもの皆様と遠征したいと思っているのですが。

今は身の回りでいろいろあるので、またこのあたりは追々…。

10/12 八田駅にて

2013-10-20 20:49:53 | 遠征
今週は先週に書いたように非鉄になりました。もっともどのみち雨だったので、撮影に行ったとしてもなんともいえないところではありましたけど。
さて、今回の更新は予定通りに先日の名古屋編の続きです。

名古屋駅でいせを撮った後、関西線で隣の八田駅に移動しました。
ここ八田駅では過去2回、南紀2号の撮影に挑んだのですが1回目はピント外し、2回目はフレームアウトと失敗の連続に終わっていました。南紀が正規4両のところが増結されていたりと言い訳の理由はあるのですが…ということで今度こそはとの気持ちで八田駅にやってきました。

もちろんトップは南紀2号 春田~八田


3回目にしてようやく成功!天気も快晴でいうことなしです。
ただ、思いのほかヘッドマーク部分が読み取りにくいですね。

ここに来るときは南紀2号の20分前に設定されている快速みえ4号も撮るのがパターンだったのですが、今回は名古屋から移動してきた列車とみえ4号が八田駅にて行き違いになっている設定だったため撮れませんでした。

しばらく待っていると名古屋方面から臨時列車がやってきました。

鈴鹿サーキット行の臨時快速です。ここで定期列車との行き違いのためしばらく停まっていました。

その臨時快速と行き違いの普通4320M

これはこれで313系をいい感じに撮れたと思います。

そして南紀2号を撮ってここでの撮影を終了。駅撮りとはいえ満足できる結果になりました。

おまけ

JR線のすぐ隣を近鉄名古屋線が走っているので、こうやって近鉄列車も撮ることができます。ただ、架線柱の関係もあって、特急や急行の長い編成を撮るにはちょっと難しいです。

P.S.
先の3連休はもう1つネタを撮影に行ったのですが、今後の撮影の様子を見ながら追々…。

10/12 桑名駅と名古屋駅にて

2013-10-14 21:03:48 | 遠征
この週末ですが、先週末に行った松本への出張が予定より長引いたこともあって、予定外に名古屋周辺で撮影できました。

今回のメインターゲットはこれ。
急行いせ 名古屋駅にて


特製ヘッドマーク、なかなか似合っているじゃないですか。

出張自体はまずまずのものでした。とはいえそこは仕事で、いろいろと面倒なこともありましたがそれは省略するとして、松本では地元の美味しいものとして馬刺、キノコなどを食べさせてもらいました。それ以外には蕎麦、塩イカと胡瓜の塩漬け、さらには蜂の子なんて出てきましたが…苦手なものは苦手で…。まだこれらは何とか食べられましたが、これ以外に信州名物としてイナゴ、ざざ虫なんかが紹介され、注文しましょうかと言われたのですが私たちはこれを丁重にお断りしたのでした。

さて、話はその翌日の10/12のことになります。前日にいろいろあって三重県の桑名に泊まることになったのですが…そういえばと三重県関係の鉄道ネタを2つ思い出しました。
1つ目は伊勢神宮参拝のお客さんをJRが取りに行くべく臨時で走ることとなった急行いせです。これがキハ85系、しかも特製ヘッドマーク付きということで、機会があれば撮りたいと思っていました。まずこれを名古屋駅で狙うことにしました。
2つ目は10月の3連休、三重県といえば…そう、F1です。さすがにスーツ姿で鈴鹿へ行くわけにはいきませんが、連休の時に鈴鹿へ向かう観客輸送の列車が増発されるということは知っていたので、少し早起きして桑名駅でこれらを狙うことにしました。さすがに出張に三脚まで持っていっていませんし、近くで順光になるポイントも思い浮かばなかったので今回は簡単に駅撮りにてすることにしました。

ということでこれらに対応することとし、まず桑名駅へ向かいここで特急F1グランプリ号と臨時快速を撮ることにしました。

F1グランプリ1号 桑名駅にて

こちらはキハ85系4連。乗車率もまずまずといったところでした。

順序は逆になりますがF1グランプリ3号

こちらはキハ85系6連。比較的短距離運転の割には長編成だと思いましたが、まずまずの乗車率でした。

とこんな感じで形の上では遠征の私としてはキハ85系とわかっていても特急に目が行きがちですが、地元の方としては特急より臨時快速の方が狙い目とのこと。それはなぜかというと


こんな感じでいわば”珍ドコ”編成ができあがり、その組み合わせも毎年変わるのが面白いのだそうです。この快速はキハ11系×5両ですが、カラーリングの違うものの混成になっています。
この3つを撮って名古屋に移動することにしました。移動途中に別の臨時快速とすれ違いましたがこちらはキハ47系のJR東海色とリバイバルカラーでの混成でした。

そうして名古屋駅に着いたのですが、ホームは人でごった返してました。どうやらF1に向かう人と今年は未だブームの続いている伊勢詣での方に一般の方が加わったためのようで、このホームから出る列車は亀山行の普通を除いて軒並みラッシュのような状態でした。
そんな中で地味に多かったのが同業者の方々。皆さんのメインターゲットはやはり急行いせのようで発車ホームの12番と11番ホームにはかなりの方がスタンバイしていました。

そして撮れたのがトップの急行いせ。
付近の沿線に順光になるところが少ないのもあるのでしょうが、同業の方に加えてこれから伊勢に向かうであろう皆さんが加わり、まるで廃止前の列車のような人気ぶりで、撮影するのに一苦労しましたが、なんとか駅撮りとしてはきれいにまとめることができました。
なお、この急行いせは8:30頃だったと思いますが、いったん車庫から側線を通り駅の北側にある待避線にてスタンバイし、発車数分前に入線しました。そのため、ホームに泊まっている時間は少ないので、狙いとしてはどちらか一方だけになると思います。ただし、この日はF1の臨時列車が多かったので、次は違う運用になっている可能性も高いですがのでその点はご注意いただきたく思います。

併せて収穫として紹介したいのが、しなの81号


こちらは臨時ということで4両。通常のしなのが6両、しかも連休初日ということもあって定期列車が増結している中では、かなりの短編成に感じました。ちなみにこの後に出発したしなの5号は、多くの立ち客が発生しており2時間以上立ちっぱなしか…と思っていたら私もこの後名古屋から岡山まで新幹線で2時間立ちっぱなしになったのでした…。

その他名古屋駅で同業の方が狙っていた列車としてEF64牽引の貨物列車もあるようでしたが、こちらはタイミングが合いませんでした。さらに家に帰っていろいろ見ていたら371系の中山道トレインまで走っていたことまで判明…。

さて、この後再度八田駅に移動し、これまで2回失敗してきた南紀2号の撮影にも挑むのですが、長くなったのでこれは非鉄になる可能性が高い来週用にしようかと…。

10/6 津山線にて(追記済)

2013-10-06 19:23:01 | 岡山
10/5は雨模様ということもありましたが、所用のため撮影はお休み。
翌6日は天気が回復しなかなかの晴れになりましたが、昼から予定があったので近場で何か撮ろうかと思い、津山線のNARUTOラッピング列車を狙おうかなと津山線のお手軽ポイント、玉柏駅のすぐ東のカーブへ向かいました。
私自身としてはNARUTOにはさほど興味がない…というかはっきり言いましてキャラがようやく3人くらいいえる程度なんですが、同じくラッピング列車のまんぷく宝しま号を結局撮り逃したので、撮れるうちにと思って向かいました。

ここでのトップはこれで
快速ことぶき

10月なんですけど、なんだか夏の風景みたいになりました。

話を戻して、到着直後。
ここには運用を読んできたつもりで、ラッピング編成がやってくると思っていた列車が…


あれ?普通の編成だ。

おかしい、と思ってHPを確認したら…10/5の運用と間違っていました。
そうだ…HP見たの昨日だ…。今日見てないや…。

ということで、そのまま日常の津山線を撮ることに。


やけに片方が色褪せているのが気になるんですが、なぜなんでしょう…?

しかし、3本6両のうち5両までが朱色でしたか。
気付かないうちに岡山色が淘汰されていってるみたいですね…。

しかし、岡山からたった4駅離れただけでこんな山深い風景になる津山線ですからね。
この朱色も風景と似合うといえば似合うところです。

ということでNARUTO列車のリベンジが決まったのでした。
あと、カープ列車。あれ、まだ走ってるのかなぁ…。

P.S.
今週は木曜~金曜と泊まりがけで松本に出張予定。
けっこう重要な任務が待っているのですが…まだ準備していない。しかも体調も芳しくない…。
一緒に行くのはお客様の役員と部長。さて、どうなることやら…。