○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

VSEを厚木駅で

2022-03-05 07:36:09 | 首都圏

ダイヤ改正が近づいてきました。気になる列車を撮る姿が増えてきている中で、今改正の大きな話題である引退する特別仕様になっているVSEを撮っておきたいと思い小田急沿線に出てみました。

どこに行っても有名ポイントは人でいっぱいだろうということで、どうせならとその有名ポイントの中で構図の気に入っている厚木駅に向かいました。やっぱり先客はいましたが予想外の1名ということもあり、悪くないポイントで撮れそうだったのでこの日はここで撮影することとしました。

トップはもちろんVSE編成

今のカメラの状況では撮ってみないとわからないところがありますが、まぁ及第点といったところ。最終的には10人以上いたと思いますが、さすがにキャパオーバー気味でした。ところで、VSEの展望席には1度くらい乗ってみたかったですがそれはどうやら叶わずに終わりそうな感じになってきました。

待っている間は何本も撮影できましたが、特急編成ではこのEXEがいちばんきれいに撮れていました。

EXE編成もαへのリニューアルが続いているのでこのカラーもこの先あまり長くない気がします。

そしてもうおなじみになったGSE編成。この展望車にも乗っておきたいところですね。

 

この日撮った中で初めて撮ったのがいわゆる2代目の5000形

デビューしてからしばらく経ちますがその間小田急の列車を撮ることもなく、時間がかかりましたがきれいに撮れました。首都圏の通勤型電車もずいぶん様変わりしてきたように思います。

時々こうしてすれ違うことも。

 

実は厚木駅でのVSEも被りそうなタイミングでありましたが、今回はうまく回避できました。

と淡々と撮影を続けてこの日は終了。この後はメトロはこねを使って帰宅しました。都内の複々線区間は各駅ともVSEを狙っているであろう多くの方で賑わっていました。改正まではしばらくこんな感じが続くでしょうね。私ももう1度くらい行きたい気持ちがありますが、人も多そうなのでそのあたりは様子を見ながらになりそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津鉄道で東武6050形 | トップ | 京葉臨海鉄道の石油貨物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事