多くの方々に混ざって讃岐財田駅へ。
この駅はR32から離れていてけっこうな勾配を上っていきました。
それだけ土讃線も上っているということですね。
さて、着いたら駅前には車、車。加えてボンネットバス。
山中の駅が賑わいを見せていました。
さて、ホームでは南風が停車中。30分くらい停まるみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4e/1cb8b11417759ee9780b150849249410.jpg)
この位置が撮影にはいいポジションでしたが、構内踏切と人のためになかなか確保できなかったですが、まずまず。アウトカーブですし、これがいいところかな。
ホームをうろうろして後ろ側に行ってみる。中間車両には水色のラインが見える。
どうやら突貫で上塗りしたことが、なんとなくわかる・・・。
前に戻ってみたら、こんどは人の山。はて、と思って見るとヘッドマークがしおかぜに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/55/31ef3d24a4e96fcc4b80113a0367b7ec.jpg)
緑色の185系で南風の椿もいいけど、このしおかぜのヘッドマークは抜群に似合っていると思います。
しかし、しおかぜのヘッドマークを掲げている間に晴れることはなかった・・・。
この後さらにもう1つヘッドマークが変わったのですが、それはまた後で載せる予定。
ここで讃岐財田を後に次の停車駅の箸蔵へ。
途中猪ノ鼻峠で先のこのツアー客を載せて移動しているボンネットバスの作った渋滞に巻き込まれたのもまた貴重な経験かな。
先回りして箸蔵駅へ到着。ここで先ほど撮り損ねた走行写真を狙うことに。
ただ、駅手前での撮影なので走行写真とは若干言いづらんだけど・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/90/68274d2798992af50e0b5c2f28dec096.jpg)
うーん、右の箱らしき物まで気がいかなかった。全体的に惜しい写真になってしまった。
この駅でも30分近く停車。この間に南風とすれ違う。このシーンを狙ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/12/bc55b7cab099bb081f957ee7f702c8c5.jpg)
これは跨線橋から狙ってみたけど、なかなかですね。
で、ここでやめるかどうしようか悩んだけど、とりあえず阿波池田はすぐそこだしと思ったが最後、そのまま阿波池田に向かうのでした。