○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

2014年 夏の終わり

2014-08-31 20:42:06 | 岡山
個人的にはいろんなことがあった今年の夏も終わりを迎えました。
8月は雨の日が多く、暑さを感じるよりかはすっきりとしない感じで、ようやく晴れたと思ったら既に秋の空気になっていました。季節の移り変わりが早いなと最近つくづく感じますが、中でもやっぱり夏が終わるのは寂しいものですね。

8/30 岡山~新倉敷にて


当面は忙しい日々が続きそうです。
休める時にはしっかり休んで体のケアに気を付けたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24-25 いろは列車まとめ

2014-08-30 23:58:09 | 遠征
先の遠征で撮影のメインだったいろはラッピング列車について…

今回は先日デビューした3代目ラッピング車両と、引退が決まった初代車両、さらには2代目車両の3両で運転される編成を撮るべく向かいました。しかしながら、3連運用のある24日はどんよりとした曇り空が広がってしまいました。まさに今夏をそのまま象徴するような天気になりました…。

さて、今回の遠征は撮影会から参加しました。撮影会で撮りたかったのがこの構図。

なかなか正面から撮ることってできないですからね。

また、こういうローアンも撮影会ならではの構図ではないでしょうか。


撮影会場を後にし、沿線へ。のと鉄道自体そんなに距離がないこともあり、メジャーな撮影スポットには多くの方が集まっていました。私もその1つ、能登中島~笠師保間へ。この位置での撮影は編成写真が基本ですが、やはりここはラッピングを主にして撮ってみたく横から狙いました。

稲穂との季節感がいい感じなのですが、いかんせん空が白い…。

この折り返しは先日載せた海バックで撮影し、その折り返しは上の写真の反対側から狙いました。

さっきのよりはましになったかな。

次いでその折り返しも同じところで狙いましたが、せっかくの3両なので…

ま、こういうのもアリかな。

この日はたまたまずっと同じ感じで撮っていた所沢から来たという方と話していたので待ち時間もかなり楽しく過ごせました。
これで終了し投宿。

そして翌朝、路面は濡れて空も曇り空でしたが帰りのサンダーバード10号の時間までにラッピング2連運用があったのでそれを撮ってから帰ることに。天気も悪いので駅撮りすべく西岸駅へ。


そして返しは昨日と同じ撮影地へ。
するとここでミラクル発生。わずかにできた雲の隙間からちょうどこの列車がやってくるであろうタイミングだけ太陽が顔を出しそうな様子。

最後の最後で晴天の写真が撮れました!3連じゃないのは惜しいですが、これはこれで良しとしましょう。

と、この1枚でモヤモヤしていたものがとれたような気がしてほっとして帰路につくことができました。

と、今回撮ってきたいろはラッピング列車の紹介でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23-25 ひだ乗車と花咲くいろはラッピング列車撮影記

2014-08-25 17:56:30 | 遠征
8月に入ってまともな休日がなかった中、ようやくこの週末になにもない休みがやって来てくれました。
しかもこれまで休日出社していた代わりにようやく代休がもらえることとなり、25日まで夏季休暇という形になりました。これが決まったのも直前だったのですが、そんな中で有意義な鉄活動ができないかと思って検討したところ
①乗り鉄…未乗車の区間・列車に乗る
②撮り鉄…なにかネタがあるところに
この条件を満たすところとして
①高山本線、キハ85系~ひだ
②のと鉄道のいろはラッピング3連走行
という点をポイントとし、23-25日にかけて行ってきました。

北斗星乗車以来の遠征なので文章も久々に長くなると思いますが、できるだけポイントをおさえながら書こうと思いますのでおつきあいください。

8/23 最寄駅から岡山まで出たところで今回乗る予定にしていたひだの空席状況をチェックしました。
いちばん時間的に良さそうなひだ7号はほぼ満席も、午後になってからの便になるひだ11号には空席が目立っていました。しかし、その時気づいてしまいました。
ひだ11号の先頭座席が空いているではありませんか。

ただし、その席はグリーン車。乗ろうと思えば4000円の料金がかかります。しかし、ひだに乗ろうと思っても次の機会はそうあるものでもありません。ここはせっかくなので最前席にすることに決定!

そして名古屋駅に到着、ひだ11号の時間まで駅前でしばらくぶらぶらしたのち駅に戻ります。
30分ほど前でしたがすでにホームに列車がいました。

というわけで今回の席です。

この写真で言うと、一番右端の窓の席。


眺望の一例


名古屋~富山までの約4時間、さすがにこれは飽きずに楽しめました。
乗客の多くが高山で下車したこともあり、高山からはこの車両がほぼ貸切になりました。
高山までは高規格の線路のようでしたが、高山から先は速度も落ちてのんびりしたものでしたが、たまにはこういう列車旅もいいなと感じた乗車になりました。

なーんにも付帯サービスはありませんでしたが、この眺望だけでも追加料金を払った価値がありました。
しかしながら、3列目以降ならこの眺望もなくなるので、それなら自由席で十分かと…。

富山に着いたのち、宿のある高岡へ。本音は七尾に移動しておきたかったのですが、手ごろな宿に空きがなかったので仕方なく高岡を選びました。で、高岡に泊まったことで、もう1つ乗ってみることにしたのがこの路線。

万葉線 越ノ潟駅にて

以前から時刻表を見ていたら高岡駅から万葉線なる私鉄があることが気になっていたのですが、今回乗ってみることに。
万葉線は高岡駅前と射水市(旧新湊市)を結ぶ路線で、ざっくりいうとほぼ路面電車です。
約45分ののんびりし旅を楽しめました。ちなみに写真は乗ってきた列車を折り返しの数分で撮ったものですが、今思えば電柱と橋が被ってしまっていました…。
なお、万葉線には最新型の列車も走っています。


そして1泊して和倉に向かいました。
今回は天気が怪しかったので雨宿り洋と涼める場を作るためレンタカーで移動することに。

まずは穴水駅へ。今回は3連編成が走る前に穴水駅で撮影会があったのでそちらに行くことに。この日は2~300人くらいの人がいたように思います。正直予想していたより多かったのでびっくりしました。


そして撮影会の後は沿線にて撮影。天気に恵まれませんでしたが、今回のベストショットはこれかな。

手前から3代目、2代目、初代のラッピング編成で、3代目は先日でデビューしたばかり。しかもよく見たらいろは以外の作品のキャラが描かれているでは…。
なお、初代編成は8月でラッピング終了の予定でしたが10月まで延長になったそうです。もっとも今回はそのお名残で行ってみようと思ったのがきっかけだったのですが…。

いろは列車はまた機会を見て載せられればと思っていますが、今回はとりあえずこれだけ。

そしてこの日は和倉に1泊。高級温泉宿で…とはいかずこれまた手ごろなビジネスホテルに宿泊。
ただし、440円で入湯できる総湯(銭湯みたいなところ)だけには寄ってきました。

そして翌朝、路面は雨。
おとなしくそのまま帰ってもよかったのですが、すこしばかり撮影して和倉温泉駅に戻ってサンダーバードに乗車しました。さすがにこの列車は自由席で。

そして新幹線に乗り継いで先ほど帰宅しました。

時間があまりないので、ざーっとしか書いていませんが、取り急ぎ今回の旅行記です。
3日とも今夏を象徴するような曇/雨の天気だったのがちょっぴり心残りです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR四国色のキハ40系

2014-08-17 19:02:27 | 四国
今夏は珍しく曇りがちで日によっては一日中雷雨という変わった模様になっています。
ということで撮影もいまいち気乗りがしない日々が続いており、今年のお盆休みは実家への帰省時に実家周辺で撮った数枚だけの成果になりました。

その中から今回掲載するのはキハ40系です。
17日は曇りがちとはいえ時折日も差しむ時間帯も見られましたので、今や貴重になった40系の運用である315Dを撮ることにしました。とはいえ日曜だし編成も短いだろうと思っていたためそれ以上は特に考えず、どうせ短いのならと正面を狙ってみようと、縦撮り時の定番ポイントへ向かいました。

待つことしばし…

おや!
と言ってもこの写真じゃわかりにくいのですが、予想外にこの日は3両編成でした。

これはちょっともう1シーン撮ってみたいと思い、315Dを追いかけてみることに。
こういうに限って図ったように続けて走るタンクローリーと飼料運搬トラックの後ろを走ることになってもそこは足の遅いこの列車。やっぱり追い抜いてしまい、定番撮影地に間に合いました。


3両だったらうまく入りきらない構図ですが、とりあえず撮れたので満足です。

と、簡単にですが今回の撮影記でした。

さて、以下余談なのですが私の勤務先は元々お盆休みという概念がない代わりに、例年8/15付近の金曜日が公休日となります。今年は8/15が指定されていました。短い形だけのお盆休みなのですが、休めるだけ十分だと思っていたもののよりによって8/14の夕方にトラブルが発生し、14~15日にかけてその対応、そして今日も午後からそのフォローのため出社という形になってしましました。
元々想定していたスケジュールは大きくリスケせざるを得なくなり、結果としては通常の週末となんら変わらないようになってしまい、阿波踊り対応の増結などお盆仕様の列車を今夏は撮ることができませんでした。もっとも帰省している友人と会うことや親戚めぐりができなくなったことがそもそも問題なのですが…。

また、これによって3週連続の休日出社(しつこいですがやっぱり無給)という結果になり、今月は休んだ気がしないのが正直なところです。最近私が手放せないものはアリナミンVとQPコーワゴールドです。
皆さん夏バテには気を付けましょう…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨天下の新幹線

2014-08-10 20:26:33 | 岡山
この週末は台風11号の接近による対応のため、土日とも出社となりました。
土曜は土嚢の準備やなんだで丸一日対応、日曜は昼から片付けの指揮と、台風対応に追われてしまいました。もっともこれが無給での対応なのが個人的には納得いかないのですが…。

さて、そんな中、本来は日曜も朝からの出社予定でしたが、当日になって上司から昼からの出社でいいということになり、わずかに時間ができました。朝からニュースで在来線はストップも新幹線は走行中ということで、雨の中を走る新幹線を撮ってみようと新倉敷駅に行ってみました。

N700系 ひかり491号


N700系 みずほ603号


倉敷地区はそんなに雨も降りませんでしたが水しぶきを上げて走る新幹線が撮れました。

台風の被害もなくてよかったところです。

おまけ
N700系16両編成が新倉敷駅ホームに入線…

回送列車がやってきました。
N700系が停車する運用は定期ではないのですが、お盆など多客期にはこういう送り込みがあるんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨天通過ののぞみ

2014-08-03 21:19:22 | 岡山
今回も1枚だけ

所用で移動中に福山駅にて撮影。


もう少し雨が強かったら水しぶきがきれいだったかもしれません。

とはいえ、今回のような大雨は…勘弁。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする