2/10~12にかけて関東から友人Aくんが乗り鉄しに関西方面にやってくるということで、久々に再開することも目的にして、Aくんのプランに便乗する形で私も撮影をしに関西へ遠征していました。
当初は1泊の予定だったのですが、Aくんが乗車する予定だったきたぐにが新潟地方の大雪のため運休になったためプラン変更となり急遽付き合う形で2泊の旅となりました。
最初から最後までハプニング続きで、予定もコロコロ変わりました…。
詳細はまた写真とともに更新していこうと思いますが、まずは速報版で更新します。
2/10は和歌山泊と決まっていたので、それに合わせるように私も和歌山方面へ向かいました。
しかし、倉敷を出発するところから躓き、出発がどんどん遅れてしまい当初の計画からは大きく変更することに…。詳細は後で書くとして、大阪入りしてどうしようかというところで和歌山方面で旬な列車と言えば来月の改正で変動のあるくろしお系統ということでメインは阪和線でのくろしお狙いとしました。
ただ、阪和線で順光になる時間にはちょっと早かったので1時間ほど京阪電車を撮ってから、阪和線へ向かいました。撮影地は人気ポイントの浅香駅。休日だと間違いなく場所取り合戦が起こりそうなポイントのため、平日ということをうまく活用させていただきました。
2/10の京阪電車と阪和線の撮影からそれぞれ1枚ずつ…
京阪本線 特急 淀屋橋行 森小路~関目
くろしお15号 杉本町~浅香
和歌山で1泊して翌11日も阪和線から撮影開始しました。今回の撮影においてメインターゲットにしていたスーパーくろしおの非パノラマ側のヘッドマークを撮っておきたく、順光で撮れる数少ない撮影地に向かいました。撮影自体はずっと晴天でいい感じでした。しかし、ここでは撮影中に想定外の出来事がありました。それはこの後ずっと忘れることができないであろうくらいのものでした…。これも追々書こうと思いますが、ここでの写真のサンプルとして運転本数が意外と少ない普通の"快速"を。
2/11阪和線快速 天王寺行 新家~長滝
メインのくろしおとスーパーくろしおはハプニングと一緒に後日まとめて載せようと思います。
ここでの撮影を終えてA君が向かった北近畿タンゴ鉄道へ向かいました。
ただ、Aくんがこうのとりに乗って行ったのに対して私はなんばから高速バスで。
福知山は相変わらず全く雪が残っていませんでしたが、綾部や舞鶴はけっこう残ってました。
今回私が向かったのは由良川鉄橋です。前回訪問時は乗り過ごしただけだったのですが、北近畿タンゴ鉄道のハイライトであるこのポイントで雪と合わせて一度は撮りたいと思っていたので、便乗して向かうことにしました。舞鶴に着いたときは晴天、丹後由良に着いた時も素晴らしい雪晴れだったのですがそんな時に限って列車が来なく、あれよあれよという間に雪が降り出し、寒い中待ちました。この間の救いは京都から来た同業の高校生がいたこと。彼が話し相手になってくれていなかったら、あきらめて駅に帰っていたかも…。
2/11 北近畿タンゴ鉄道けいおん!ラッピング列車 丹後神崎~丹後由良
晴れれば最高でしたが、それはまぁ仕方ないところですね。
ちなみにこの列車にはAくんが乗っています(笑。
そしてそのまま京都へ向かうのですが、すでにきたぐには運休が決定。Aくんは宿泊することになってしまったので、このさいだからと私もおつきあいすることに。でも土曜の夜、京都で宿泊先を探すのは一苦労。残っているのは軒並み高級なところばかり。1時間ほど検討し、移動の運賃を出しても安くなるというところで野洲駅前のホテルに向かいました。
そして2/12はいったん京都に戻り、スケジュール変更したAくんが出発するまで市内をぶらぶらしてAくんを見送り。残された私は、何をしようかと考えて結局先週も行った叡山電鉄へ。
狙いはこれまでの訪問で空振りに終わっているラッピング電車のもう1編成。残りわずかになったので、撮れれば…と期待しつつ走ってなければすぐ戻ろうと思って向かったところ、その編成が運用にはいっているのが確認できたので残りの時間はこれを追いかけることにしました。
2/12 叡山電鉄 けいおん!ラッピング電車 八瀬比叡山口駅
これもまた追々書こうと思います。
そんな感じでかなり写真・ハプニングともに盛りだくさんで充実した今回の遠征でした。
今週はそれぞれの記事で更新していくつもりです。よろしくお願いします~。