○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

中央西線の有名ポイントで383系を

2024-01-21 19:01:01 | 遠征

本来ならここに行くならもう少し日の長くなった頃がよさそうですが、近くに行ったついでに鉄道写真をしていたら一度くらいは見たことがあろう構図のポイントに向かってみました。

しなの3号 大桑~須原間にて

実はこの日はカメラの調子にかなり左右されていたのですが、よりによってこの列車もモロに受けてしまいました。狙っていた位置でシャッターが切れず、ギリギリなんとか入ってくれた1枚ですが、この先が長くないであろう383系を撮れてよかったです。

本来の目的は城めぐりで、この前日に前々から行ってみたかった岩村城とすぐ近くにある苗木城を訪ねてきました。さすがに日帰りはつらいので泊まりにしたのですが、岩村城を降りている時に上のポイントのことをふと思い出し、早朝からここに向かいました。ポイントはちょうど両駅の中間、タクシーなどなく歩いて行かなくてはいけないところでしたがなんとか到着。

前述のとおり、時期的に日が当たるのは少し時間がかかるだろうと思っていましたが、後の行程を考えると撮れるのはしなの1号と3号の2つのみ。練習も兼ねて1号から撮ろうと向かいました。ちなみにちょうど中間くらいなので須原駅から歩いて撮影地に向かい、帰りには大桑駅まで歩きましたが、須原からの方が旧中山道と宿場町を歩いて行けるので雰囲気もあってそっちの方が面白かったです。

まずやって来たのが名古屋行のしなの2号

前日夜は撮影地界隈も少々雪が降っていたのですが長野の方は結構降っていたようで、雪と凍結が見られました。これを撮っていた時は曇って(というか霧に近かった)いましたが、徐々に晴れたきたもののやっぱり1号のタイミングは日が当たらなそう。

ということでかなり望遠にし、先頭に影がかからない位置で狙います。

これはこれで面白い構図です。そのまま本来狙っていた構図に変えて撮影。

こんな感じで、日が当たるのはもう少し先のようです。この構図でしなの3号も撮りたかったのですが、うまくいかないものです。

この間やってきた列車として反対方向に向かう貨物列車。

少し前まではこの列車と大桑駅でEF64重連の貨物がやってきていたようですが、今は来ず…。

しなの3号を撮って苗木に向かい、戻ってきた後名古屋へ戻りました。ちょうどひだがやってくるようなので併せて撮影。

名古屋駅の先端は東海道線の列車の関係もあり駅員の目が厳しいので、ある程度の位置で撮れればいいやといった感じで撮ったものですが、記録としてはよしとしましょう。

ついでの割には岩村城に向かう時に岩村駅からしっかり歩いて山登り、撮影の時は須原から大桑まで歩き、と歩いてばっかりの遠征でしたが、結果としては満足できる結果になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-24 年末年始の帰省時から

2024-01-14 17:37:07 | 四国

遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

今回は年末年始に撮影したものを紹介したく思います。四国への戻りは新幹線を、千葉へは飛行機を利用しました。新幹線を利用したのはついでにやくもを撮っておこうというのが狙いです。また、飛行機はご承知の通りの一件があり遅れたものの戻ってくることができました。

トップはこちら やくも9号

今回、国鉄色のこちら側の顔を撮りたく岡山を経由しました。と言っても岡山駅近くで順光になるのはこの倉敷駅あたりしかないところですが、記録としては十分なものになったかと思います。

前回と同じくやくも4号から始めましたが、やっぱりすっきりとした順光にはならず。

やくも4号はこの時期だと中庄周辺しか順光で撮れるところがないのでここに何人か集まっていましたが、場所は確保できました。この後やくも6号を撮ろうと美袋へ移動しました。

休みを利用した遠征の皆様が多く陣取る中、合間から撮影しました。当初の運用が変わったようで緑色の編成が出雲市側についていましたが、この1枚は今一つ。駅に戻ると何やら多くの人が集まっているので、調べてみたらこの日はサンライズ出雲91号の運転日。

どうやら美袋駅で運転停車するようで381系とのコラボを狙った人が集まっていたようです。

そのサンライズを美袋で追い抜くやくも5号

美袋では逆光ですが、編成を手軽に撮れます。振り返って並走シーンも狙いましたがいまいちだったのでこちらも紹介はせず…。さて、この後が皆さんが待っている国鉄色編成のやくも8号ですが、これを美袋で撮るとトップの倉敷での撮影に間に合いません。これは11月の撮影で撮れていることと、増結もなさそうなのでパスして倉敷へ移動し、トップの撮影をしました。年末の撮影はこれで終わりです。

年明けはちらほら47系や185系を近くで撮っていましたが、本格的な撮影初めは1/2に空いた時間で宇多津駅で。ここで狙うのは増結された特急です。この日は九州から来られたという方とご一緒に。

まずは8600系 しおかぜ

こちらはよく見たら3+3+2の8両編成。グリーン車付が2両ある運用でした。

リニューアル編成が登場した8000系もこの色がいつまであるかというところ。

宇多津駅はこうして特急がすれ違うことが多いのもポイントです。

南風も増結されていましたが、上の写真と同様にアンパンマン編成がやってくるタイミングでした。

とシンプルな編成写真ばかりでした空き時間で有意義な撮影ができたと思います。

さて、年が明けたところですがこちらは特に変わりもなく、引き続き空いた時間でいろいろ旅しながら撮影できればと思っています。更新も適宜やってきますので、気が向いた時にまた訪ねていただければ…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする